※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごおれ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがうんちをする時の唸りや力んだり、綿棒浣腸について悩んでいます。どのくらいのペースでやるか、キツさを感じることもありますか?

生後2ヶ月くらいの赤ちゃんがうんちをする時って
すごい力んでしますか?、力まずしますか?

2ヶ月になった息子が最近うんちをする時すごい唸って力んでて、たまにそれで泣きそうになるんですが

元々は回数も多く毎日よくうんちする子だったので
(そういう月齢になってきたのかもしれませんが)

だんだんうんちの回数が減り、一時期出なくなったりして、最近また自力で出してくれるようになったんですが唸ってる姿見ると辛そうで可哀想になり耐えれず綿棒浣腸するんですが出来ればあまりしたくないです

皆さんはどのくらいのペースで綿棒浣腸やって
どのくらいまで様子見ますか?

こんな感じで↑唸る?力むのって普通ですか?

ちなみに力んで?唸って?ても出ない時もあります

また、綿棒を肛門に入れるときって(ワセリンやオイル塗っても)入れる時キツかったりしますか?
泣いてるからか、私が下手なのか
入れる時キツくて暴れられると抜けたりして、出せずに終わると罪悪感感じます😢

コメント

ぷーぷしー

普通はそこまで力まないと思います
うちの子も便秘気味でうんちの時泣いたりしてました😅

出なくてお腹が苦しくて唸ってるんだと思いますよ…

綿棒浣腸もお尻の穴まで入れなくて大丈夫です
穴の周りをオイルをたっぷりつけて優しくクルクルするだけでいいと病院で教えてもらいました!

あまりにも苦しそうだったり泣いたりするなら病院に行くのをオススメします😊

なー

すごい力んで唸ってました😅 その割に出ない時もたくさんです。
出ないときは3日目で浣腸してました😌 
入れるときにキツイのは肛門に力が入ってるからですよ😀 
力んでる途中とか泣いてるときはキツくなってるとおもいます。
そういうときはちょっと痛そうだったので、娘にはなるべく機嫌が良い時にしてました🤣

ママリ

うちも顔真っ赤にして力んでました笑
生後2ヶ月くらいから途端にうんちが出ない日があって焦りましたが、2,3日にいっぺんに減ったと相談したら安心して平気ですよと言われたので結局うちは浣腸はしたことないです🤐
そろそろ生後4ヶ月ですが、今も2,3日にいっぺん大量に出たらしばらく出ないで安定してますが、踏ん張るのは減りました😳

イダ

うちも唸ることあります。

うちの子はうんちをする時はは唸らずにおならで唸ります😅

ゲップが苦手な子なので、ガスとうんちがお腹に溜まって苦しくて唸るんだと思い、うつ伏せにして後頭部、背中、お尻をさすさすしてあげて、その後縦抱きにするなどして空気を出してあげたり、お腹をのの字でさすったり、足を持って体操してあげたりして出しやすくしてあげてます!

綿棒浣腸はしたことないです^^