※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YU-
妊娠・出産

子宮経管が短くて里帰りが心配。入院中の方の食事時の姿勢やストレス対処法について知りたいです。

経管長が短くギリギリ入院回避の自宅安静中です。
来週、伸びていなかったら、里帰り(遠方)が危ういので不安と焦りがあります。
子宮経管が短く、里帰りできなかった方、おられますか?(>_<)。

また、同じ理由で入院中の方にお伺いしたいのですが、食事の時は、どれくらい上体を起こしてますか?
背もたれを使って45度くらいなのか、使わず90度なのか…?

ストレスを溜めないようにどのように過ごされているか等、何でもいいので教えてください…‼︎

よろしくお願いします(*´pq`)

〈memo〉
30w 26㎜
31w 29㎜
ウテメリン 1日3錠⇨4錠

コメント

Hohhoh

こんにちは❗
私は30週で19ミリで入院して、1ヶ月経ちました(・・;)
ウテメリン4錠で1ヶ月乗り切りました。(頸管は戻ることなく維持)
食事は普通に座って食べてます。
点滴もしなかったので、シャワーも毎日浴びれます。
私の場合、自宅だと上の子もいるので安静にできないからという入院でした。
29ミリより長くなってないと入院なのですか❔
基準は25ミリあたりらしいですので、慎重派のお医者さんなのかもしれませんね。
私は1人になるのが久しぶりだったので、案外ストレスなく過ごせてます。
一番助かったのはポケットWi-Fiをレンタルしたことです笑
あとは深く考えずにダラダラしてます(((・・;)
参考になりませんね(;´д`)

• YU-

YU-

コメントありがとうございます☆

入院されても戻らず維持なのですね…

25㎜以下で入院なのですが、里帰りが電車や新幹線移動で4時間以上かかるので、それがまだ許可できないそうです…

変わらなければ、こっちでの分娩も考えてと言われ、こっちには旦那以外の知り合いがおらず、無理!と思っています(>_<)。

深く考えない…がんばります☆☆
    3人のママ、尊敬しかないですପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• 9月7日
  • Hohhoh

Hohhoh

4時間以上ですか…私も1人目は里帰りした(4時間)のですが、頸管は大丈夫だったので…里帰りするつもりなのに、急にってのも大変ですよね(>_<)
    旦那さんに車で送ってもらう(車内で横になる)とか…やはり起き上がってると重力があるので、不安ですよね…
    なんとか伸びてくれることを祈るしかないですね(((・・;)
    応援してます❗

• 9月7日
  • YU-

YU-

そうなんです、もう荷物とか実家に送ってあるので…
    旦那も海外出張が毎月あるような多忙な毎日で、首都高を挟む車のほうが時間もかかり…(pωq*)
    でも赤ちゃん第一なので、いろんな方法を考えたいと思います!
    応援ありがとうございます☆☆

• 9月7日
ペペト

里帰り先の産院はNICUのない個人病院ですか?私がそうで、里帰りが危うい状況です。
今は産院のない産婦人科に通院中で、今週末が最後の検診で産院の最終決定日になります。都内在住で里帰り先は福島の個人病院です。東京駅まで車で30分新幹線で一時間半そこから車で30分ほどです。里帰りしない場合は都内のNICUのある病院に救急時の登録だけしてあります。
里帰り先には30wで1度受診して欲しいと言われていました。
22w 22㎜
入院勧められるが、絶体安静を主人がサポート出来るという条件で様子見る。ウテメリン3錠➡4錠
23w 30㎜
順調に回復。30wまでこのままなら里帰りする。
30w 22㎜
移動は無理。個人病院のため、早産に対応出来ず受け入れ不可の為一旦見送り。34wになれば生存率95%になるため、34wが里帰り先の最後の受け入れ可能週数。それまで絶体安静で最後のチャンスに賭ける。
32w 28㎜
順調。そのまま絶体安静で今週日曜日が最終判断日です。
家事はまったくせず、点滴をしていないだけで入院同様の生活になるよう主人がサポートしてくれています。シャワーも体だけ3日に一回。洗髪は1週間に一回にしてます。
食事は座椅子を買い、背もたれ起こしてテーブルを引いて病院のベッドみたいにして食べてます。
YUーさんも今は29㎜あり、最短でも26㎜とのことなので、34wがラストチャンスになるのではないでしょうか。
私の場合、シャワーと髪を乾かす時間(トータル30分くらい)でお腹が張って動悸や目眩が出てしまうので減らしたらなんとか頸管長維持して今に至ります。
旦那さまのサポートがないとなかなか大変ですね。私もサポートがなければ入院していると思います。里帰り出来なかったら産後に里帰りする予定です。その場合は車で5時間になります。

• YU-

YU-

今も里帰り先も個人病院です。
    提携してる総合病院はあります。
    里帰り先には32wで来るよう言われていますので、来週許可が出なければ、連絡して相談する事になると思います。

34wが最終ラインなのですね…‼︎
    日曜に、何㎜あれば移動可能なんですか?

入院同様にご主人様のサポートがあり、羨ましいです☆
    私も産後の里帰りも覚悟しておこうと思います(>_<)。

詳しくありがとうございます!
    とても参考になりました☆
    日曜、里帰り許可が出ますよう、祈っていますね(o'ω'o)

• 9月7日
  • ペペト

ペペト

ありがとうございます😊
    NICUがないと切迫早産の受け入れ難しいですね。
    理想は30㎜で、26㎜~30㎜は欲しいと言われていますが、ずっと寝たきりで病院以外しか歩かず今の長さなので、車から新幹線の座席まで痛くならずに歩けるかが心配で😅私はもうこっちゃでもいいかなって感じです。28㎜あるときでも、張ると22㎜だったりしたので。
    主人は私が一人のときに破水や陣痛が来るのが心配だから里帰りして欲しいみたいですが。
    産後1週間くらいお母様かどなたかお手伝いに来ることも難しいですか?
    私はこっちで産んだら1週間母が来て、そのあと里帰りする予定です。一ヶ月検診で戻ってこなきゃなので忙しいですが😅

• 9月7日
  • YU-

YU-

そうなんですね!
    ほんとにギリギリのラインってところですね(>_<)。
    確かに病院で測って大丈夫でも、移動したら短くなりますよね…

主人は毎日帰りが遅い上、月に1〜2週間海外出張があり、恐らく何かあった時は1人です…

こっちでとなれば、産後少しは母に来て貰おうとは思います!
    1か月検診…確かに(。-_-。)
    ほんと、祈るばかりです。。。

• 9月7日
  • ペペト

ペペト

陣痛タクシーは登録しましたが、旦那様の不在が多いと断然里帰りが安心ですよね。
    赤ちゃんが大きくなると頸管長は自然と短くなるし、でも大きくなれば生存率は上がるし、先生も判断が難しいみたいです。
    新幹線にはベッドで横になれる多目的室があるので、車掌さんに申し出て、優先者の利用がなければ健常者も利用出来るみたいですよ。これが利用出来て寝ていけたら安心ですよね。

• 9月7日
  • YU-

YU-

私もこっちでとなれば陣痛タクシー登録します(>_<)。
    新幹線、戻って来る時は多目的室の近くを取って授乳等で利用しようと思っていましたが、行きも使えたら使えるんですね☆
    直前になりますができるだけ近い席を取って、車掌さんに申し出たいと思います!

• 9月7日
  • YU-

YU-

こんにちは☆
    どうでしたか…?
    私も明日検診なので、気になっちゃって|ω・`)
    今朝かなり張っていて、不安です…

• 9月11日
  • ペペト

ペペト

気にかけて頂いてありがとうございます😆✨
    私もここ数日張りと痛みが増してきて心配でしたが、里帰りOK出ましたー🙌
    今日は2.58㎝あり、赤ちゃんも2282gmになっているので、2000gm超えればもう大丈夫!との事でした😊一応NSTしましたが大丈夫でした。ただ、張りと痛みが軽い生理痛みたい感じで出てきたので、着々と体が陣痛の練習始めてるねと言われました。そーっと帰ってね!と。
    YUーさんも明日ドキドキですね😫帰れますように🙏🌠

• 9月11日
  • ペペト

ペペト

グッドアンサーありがとうございます😆

• 9月11日
  • YU-

YU-

よかった(*´艸`)
    おめでとうございます☆
    2000mgあれば大丈夫なんですね?
    34wだからでしょうか?
    私30wの時に1700mgあったんで、もう2000mgいった頃かな〜なんて思ってたんですが…
    明日ダメでも34wまで望みはあると思いつつ、やっぱり明日OKがほしいです(>_<)。
    気をつけて帰られてくださいね☆
    台風来てますし、地震も多いです…‼︎
    こちら茨城です(*'ω'ノノ゙

• 9月11日
  • ペペト

ペペト

茨城なんですね😫大丈夫ですか!?台風くると気圧の変化でお腹張るみたいで、お産も多くなるから忙しくなるって今日先生に言われました。赤ちゃんもぐずるんだとか。
    2,000gm行けば臓器もほぼ完成しているので、個人病院でも受け入れてくれやすいとの事でした。福島もまた最近地震が多いからちょっとこわいですね😅
    明日、良かったら結果教えてください😊祈ってます🙏🌠

• 9月11日
  • YU-

YU-

こんばんは☆
    また26㎜まで短くなってたんですけど、付き添いありの自己責任で、許可が出ました(>_<)。
    明日、急きょ母が迎えに来てくれる事になりました…‼︎
    荷物は持たない、できるだけ歩かない、本当に途中で何があるかわからないと思って帰ってと(。-_-。)
    すぐ里帰り先の病院に行き、即入院もあり得ると…
    それでも無事に帰れたら、こっちよりはマシと思います!
    大きさは2100gで、元気でした☆☆
    子宮口も開いてないそうです。
    あつとしさんの情報のおかげで昨日は安眠できましたし、色々とありがとうございました(*^^*)
    お互い無事に里帰り&出産できますように…‼︎

• 9月12日
  • ペペト

ペペト

良かったですね😂!!私も帰ったその足で受診してくださいと言われました。帰れちゃえばもう安心ですよね😆安眠出来て良かったです😊
    お互い頑張りましょう🙌安産になりますように🌠

• 9月12日
  • YU-

YU-

産まれましたか٩(*>▽<*)۶
    おめでとうございます!!!

どうでしたか??
    これからさらに大変な毎日なんでしょうが、幸せな日々を過ごされてください♡

私もおかげさまで無事里帰りできましたし、がんばります(ง •̀_•́)ง☆

• 10月25日
  • ペペト

ペペト

予定日ぴったりに産まれましたー!
    ありがとうございます!

軽く報告させてもらってもいいですか😁
    3日前の検診で子宮口1㎝、夜におしるし。
    当日朝5時に下腹部痛で起きたらタラーっと流れる感覚でトイレに行ったらおりものシートから溢れる程のおしるしで、そこから軽い正みたいな痛みが3~5分間隔で病院に行ったらすでに子宮口8~9㎝開いてて、破水したらすぐだから!って院内着に着替えて分娩台へ直行でした💦でもそこからなかなか強い陣痛が来なくて陣痛室に逆戻りで全開と陣痛待って、12時頃分娩台へ戻ったら主人が東京から到着して立ち会えて、14時24分に産まれました🙌
    途中陣痛遠のいて促進剤入れたり、頭大きくて会陰切開したりありましたが、分娩台上がってから3時間の安産でしたー😂

今は会陰の痛みがまだまだありますが、ガッツ石松♥な赤ちゃんはとにかく何してもかわいくて、3時間おきの授乳も何とか出来てます😊

YUーさんは予兆出て来ましたか?もうすぐですね!
    陣痛といきむ痛さ、想像より大丈夫でしたよ!必ず産まれて来ますから!頑張って下さい!

今お風呂入れて授乳して満足したところです😊

• 10月25日
  • YU-

YU-

可愛い♡♡
    ほんと満足そうなお顔してます(*´艸`)
    毛並みがキレイ…☆

子宮口1㎝の3日後ですか!
    グリグリしてですか?
    私36〜37週どちらも1㎝で変わらずで、まだすぐ産まれる兆候はないって言われました(>_<)
    38週検診は明日です。
    推定体重は3000g超えていて、頭も大きいです…‼︎

何gで産まれましたか?
    会陰切開は覚悟はしてます…‼︎
    一応マッサージしてます(。-_-。)

1日1〜2回、前駆っぽい痛みはありますが、他はないですね…
    今からスクワットします(ง •̀_•́)ง

安産菌いただきました!
    ご主人様、立ち会えてよかったですね♡

• 10月25日
  • ペペト

ペペト

ありがとうございます😊
    一応くしで毛並み整えてみました👶
    主人の到着を待ってくれて親孝行な息子です😁
    3312g 49.5㎝でした👶
    私も頭大きめって言われてて、検診では9.9㎝。産まれたら頭囲34㎝でした。切開しても更にさけて円座無しでは座れません😵筋肉断裂って書かれてました😨脅してすみません🙇
    ぐりぐりも何にもせず、日中はひたすら眠くてたいして動いてもいなかったので本当びっくりです。38wの時は一ミリも開いてなかったです。陣痛来ても赤ちゃん下がってなくて全開まであばらに足当たってました。羊水が多めだったみたいで、胎包がぱんぱんに下がってきて子宮口が開いたみたいです。今までシャワーだったのを前日ゆっくり湯船に浸かったのが効いたのかなって思います。あと3日前からホッカイロを仙骨に貼って、会陰マッサージしたあとカイロの上に座っておまたも温めてました。冷えるとお産進まないので、陣痛待ち中も足湯してもらいました😊

• 10月25日
  • YU-

YU-

切開しても裂け…ギャー(*_*)(*_*)
    頭大きかったんですね…‼︎
    不安です〜〜

ほんと、日中眠いです。
    散歩行かなきゃなんですけど…
    楽しい場所もなくて…

冷えは大敵ですね!
    安静解除後は毎日湯船に浸かってます。
    カイロも入院バッグには入れてます。
    陣痛待ち中の足湯って病院でって事ですか?
    いいですね!やれるならやってみます☆
    妊活中はずっと温活してたので、生かします(o'ω'o)

あぁ〜何から始まるか…ドキドキです★

• 10月25日
くるちゃん*

回答にならないかもですが、切迫で子宮頸管が16mmでしたが、32wの時5時間かけて里帰りしました(´×ω×`)
こればっかりは個人差あると思うのでやはり先生と相談になると思いますが、私は上の子も居たので安静になんて出来なくて、里帰りも新幹線で寝てる上の子抱っこして1人で帰りました。
里帰りしてからもおじいちゃん、おばあちゃんになかなか子どもが慣れなかったのでずっと抱っこで全く安静にしてなかったですが、考え過ぎもストレスになると思うので、お医者さんと相談してみてください!

• YU-

YU-

そうなんですね!
    そんな先輩がいて心強いです!
    維持でも里帰りしたいです!

無事に出産された事が何より(●´⌓`●)

初めてで、高齢出産である事も先生を慎重にさせているのでしょうか…
    来週許可が出なければ、相談したいと思います☆☆

• 9月7日

同じ感じで自宅安静してました。わたしはあと1ミリで回避でした。
求める回答とは違うかもしれませんが、
ひたすらダメ人間のごとくダラダラすごして、ご飯もおにぎりやサンドイッチを寝ながら食べて、海外ドラマをただボーッと(本当はかなりハマって)見てたら、
1週間ごとに1センチずつ伸びて3週間で安静解除になりましたよ(﹡ˆᴗˆ﹡)
安静にしてれば伸びることもあるので、頑張ってくださいね!

• YU-

YU-

私もあと1㎜でした(>_<)。
    1週間で1㎝…羨ましいです!希望です!
    私は前の1週間で0.3㎜しか戻らなかったので、この1週間はさらに安静にしないとと思い…

洗濯が溜まっていく事などがストレスなのですが、気にせずダラダラをがんばりたいと思います…‼︎

私も寝ながら食べられる物を調達します(o´罒`o)

• 9月7日

退会ユーザー

わたしはまっっっっったく、家事はしなかったですよ。
    洗濯物も旦那さんに頼んだし、ご飯も作りませんでした×
    洗濯しても料理しても旦那は死ぬことはないけど赤ちゃんはわたしが動いて早く産まれたら死ぬかもしれないんだから!と、いうことで(´>_<`)
    その間、お部屋はチョーーーー汚かったですが、わたしがゴロゴロできるスペースさえあれば良いわ、くらいに思ってました(笑)
    床と同化してください〜

• 9月7日
  • YU-

YU-

旦那が多忙なため、洗濯や洗い物は溜まるばかりです(。-_-。)

でも、死ぬ事はないって思えばいいんですね!!
    心が軽くなりました☆

ソファーと同化します(*'ω'ノノ゙

• 9月7日
そらc

私は里帰りはしないので回答にはなりませんが💦💦
よくママリ等を見ていると、早めに里帰りするって方もいるみたいですが、それは無理なんでしょうか??
今29㎜なら、今じゃないと里帰り出来ないのかな?と思いますけど、どうなんでしょう😅
安静にしたら絶対伸びるってわけでもないですし・・・

• YU-

YU-

今週29㎜で里帰り許可が出ませんでした(>_<)。
    来週の結果次第なのかな?と思っています…‼︎
    伸びないかもしれないですが、伸びるよう願って安静がんばります☆☆

• 9月7日
  • そらc

そらc

里帰り許可が出ないなんて厳しいですね💦💦
    許可が出ないなら、自宅安静しかないと思うので、おもいっきり安静にしてください😌
    来週里帰り許可がおりるといいですね😌⤴

• 9月7日
  • YU-

YU-

ありがとうございます☆
    移動に4時間以上かかるので、途中で陣痛が来たら危険だからだと思います(>_<)。
    がんばって安静にしてます!

• 9月7日
あか

私は24wのときに頸管28mmで入院になりましたが、入院生活が辛すぎて、自宅安静にしてほしいとお願いして、現在は自宅安静してます!!
私も里帰りする予定でしたが、実家が飛行機でしか行けないため、里帰りは厳しいと言われてました〜!そして、何回か検診してだいたい30〜35mmくらいに安定しているとのことで、先週の検診35mmで、飛行機乗ってもいいかな〜と言われました|ω`)でも、一応次まで見てからとなりましたが!
この週数まできたら、もう里帰りしなくてもいいかなと気持ちが薄れてきました(笑)
入院中は、食事も自分の好きな体制で食べてましたよ!
自宅安静ですが、なにもできず、ストレス溜まりますよね(´・ ・`)

• YU-

YU-

飛行機でしか里帰りできないのは厳しいですね(>_<)。
    飛行機だと乗せてくれないところもあるみたいですね…
    次、許可が出るといいですね!!
    私も祈っていますね☆☆
    ストレス溜めないように、お互い安静がんばりましょう(o'ω'o)

• 9月7日
tege-achan

中期から、張り止めを飲んでて、早めに里帰りした方がいいかもねーと言われて30週頃に里帰りする予定でした。
車で四時間半かかります。

でも、28週のとき突然出血して、張りもあったため入院になりました(╥Д╥ )
そのときの頚管は27㎜でしたがそっから24時間点滴してるのに20㎜になり、今も20〜24㎜くらいで入院中です💦
なので、里帰りも中止で今の病院で産む予定です。
私もこちらには主人以外に頼れる人がいない状態です💦
産んだあと問題がなければ地元へ帰る予定で、先生もそれを勧めてます。

帰れないかも…ってなると不安になりますよね(╥Д╥ )
ちなみに、食事は普通に座って食べてます!シャワーは週1、トイレ以外は安静生活です(╥Д╥ )

• YU-

YU-

まさに私の恐れている事態です…‼︎
    でも、産んでから里帰りっていうのは頭にありませんでしたΣ(・艸・○)
    産褥期に新生児を連れての移動は、大変でしょうが、それしかないですよね…

入院&点滴しても短くなるなんて…
    やっぱり人それぞれなのですね(pωq*)

ご主人様しかおられない同じ状況下で、大変さがわかります。
    シャワー週1も夏は辛いですよね…‼︎

無事に赤ちゃんが産まれますよう、願っております☆☆

• 9月7日