※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

どうしても関東に住みたいがゆえの転勤はありなんでしょうか…非常識でし…

どうしても関東に住みたいがゆえの転勤はありなんでしょうか…非常識でしょうか…?

こんにちは、少し長くなりますがアドバイスや意見をいただきたいです
私と旦那はともに地元は地方です
現在中部に住んでいますが、将来的には関東地方に家を建てたいと思っています
正確には旦那が大学から10年以上東京に住んでいて、現在中部に赴任中ですが本人が強く関東に戻りたいと思っているのが理由です

中部は住みづらい、仕事面での考え方が合わない人が多く中部に永住はしたくないそうです(中部地方の方、気分を害されたらすみません)

また、関東であれば夫婦それぞれの地元にアクセスしやすいというメリットもあります(中部地方からは飛行機の便が極端に少ないプラス交通費も高額になってしまう)

もともと東京の本社採用でしたが、中部での人手不足によりこちらに転勤になっている状態です

来年息子が幼稚園に入るので、関東に戻してほしいと言い続けているのですがたった一人の上司が反対しているせいで戻れずにいます

その方いわく、関東に住みたいという理由だけでは戻せない、それこそ幼小中高一貫の私学に入れたいとかでないと…といった調子だそうです

あくまで私的な事情ではあるので簡単に異動願いが受け入れてもらえないのは仕方ありませんが
その上司以外の方は全員オッケーサインを出していますし
もともと家庭の事情を考慮した異動は受け入れてもらえやすい社風なのになぜその人の意見だけで異動できないのかは不満ではあります…

異動を出されずとも関東に家を建ててしまうことは可能ですがその場合単身赴任にはならずただマイホームと中部での住居費が二重にかかるだけだそうです

これらの理由から転職するというのはどう思いますか?
やっぱりワガママ、無謀でしょうか?
そういう理由で転職するのもありですか?

また同じような境遇の方いらしたらどうしたかお話を聞きたいです

コメント

りり

同じ境遇ではないですが全然ありだと思いますよ。ワガママじゃないです。
住むこと、暮らすことの満足感と仕事で稼ぐこと、どちらも大切だしどちらを優先するかは家族の価値観ですし。
実際元上司はそんな感じの理由で転職してました。

もし会社自体は辞めたくないのであれば、反対している上司に口を聞いてくれそうな別の方に『どうしても関東に住みたいから転職の話も出ている』と相談するとか…信頼できる方でないと旦那さんの立場が悪くなるリスクもあるので難しいですが。うまくいけば反対してる方を押し切れるかも。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そういっていただけてホッとしました💦

実は関東エリアの課長とも話はついているのですが、○さん(反対している全く別エリアの上司)次第だね〜って感じで全く頼りにならなさそうで…

やっぱり異動させてくれないなら辞めるくらいまで話をしたほうがいいですよね(TT)

• 5月25日
ねこちゃ

私は全然非常識ではないと思います。
住みたい場所に住むという選択は、一度しかない人生で大きな部分を占めると思います。

うちも同じく、1人だけがOKを出してくれず希望していた地元に転勤はできませんでした。
結局都内も気に入ってはいたので、都内で購入しました。

その1人の反対している方と同等、またはそれ以上の力がある方に相談し、無理なら転職しようと思っていると伝えるのは難しいですか?

どうせ転職する気なら、ダメ元でワンチャン言ってみてもいいんじゃないかなと思います。
なんだったらその反対している人に直接打診してもいいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まーちょこさんも希望が通らなかったんですね(TT)

わたしも今住んでいるところで腰を据えてもいいかな…と諦めかけているんですが旦那は絶対イヤみたいで…

実は今日反対している本人に直接話をしたところ、「私立の一貫に入れたいならまだしも…」って返事だったそうで…
    そんなにしないと関東には住めないの…?と落胆していたところでした(TT)

たしかにもう異動させてくれないなら辞めますってくらい言うしかないですよね…
    旦那にも話してみます(TT)

• 5月25日
ぴっぴ

我が家もいまそんな感じで迷っておりますー!!!
今支店へ転勤できておりますが、旦那希望で旦那の地元の方へ行きたいのです。ただ支店の人数を減らし本社に仕事を固めるような方針になっており、旦那の地元へ帰るのが難しそうなので地元での転職を考えていたところ、また本社への異動の話が出ていて、とりあえず転職の話は保留になりました😅異動してからまた転職を考えようかってところです!

でもやっぱり希望きいてもらえないなら転職でもいいと思います!!!全然わがままと思いません!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような境遇の方もいらっしゃるんですね(TT)

旦那の会社もそういう感じでいけそう、やっぱり無理…を繰り返していて振り回されまくっていて
    ようやく人事権を握っているキーマンにたどり着いた感じです(TT)

そういう理由の転職もありですよね…!旦那とも詰めて話を進めていこうと思います(*_*)

• 5月25日
さな

全然転職ありだと思います!
お家を建てて何十年と生活されると思うので自分達が住みたい場所が良いと思います!
私の旦那も今単身赴任してますが会社にお願いされてしてます!
二重生活思いの方お金がかかります!
もう少しで帰ってきますがまた単身赴任になるようなら転職してと旦那に伝えてあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の会社には最悪単身赴任になるのはいいとまで言っているのにそれでも異動はダメって感じだそうです…(+_+)(正確には一人の上司の権限でですが…)
    やっぱり二重生活はお金かかりますよね…しかもなんの手当もつかないならなおさら(TT)

転職の方向で話を詰めていけたらなと思います(TT)

• 5月25日

なんだか似たような
話で、、
ビックリしてコメントしてます😌

我が家も転勤族で、
土曜日に引っ越しを終えたばかりです✨
ご実家が地方とのことですが、、
どちらなんでしょうか??

私たち夫婦は同じ会社なんですが
逆に九州で勤務がしたくて、
やーっと九州に到着した感じです(笑)
希望は大分だったんですが、、
まさかの鹿児島でした。。🤣
やっと鹿児島に来れたから
もう九州から出たくないのが本音で、、
お家も建てたいですが、
単身赴任ともなれば
二重に家賃とローンがかかり、
無理だなと思いました。。。
なので、、
このままとりあえず転勤続けると思います。
コロナ禍で仕事を転職するにも
仕事を探すのは厳しいみたいですし😢

異動願いってなかなか受け入れられないですよね。。。
でも、その人以外🆗なのに、
受け入れられないのは、
ちょっと疑問ですが、
本社に空きはあるのでしょうか??

なんの解決も伝えられなくて申し訳ないです。。、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような境遇の方がいてなんだか安心?しました(失礼でしたらすみません(TT))

地元は北海道と中国地方です!

やっと希望の方面にいけれたんですね!
    マイホームがあると単身赴任手当は出ないものなんでしょうか…(*_*)

実は関東エリアの課長まで旦那本人で話を通したんですが、その反対している上司が絶対権限を持ってるようで…しかもその人関西の人なのに謎です…

東京、神奈川のエリアも実際働いている人に話を聞くと人が足りていないようで
    先日も新しい人を採用していたそうです…

それならなぜ旦那を異動にしてくれないのか…不信感ばかりつのります(TT)

話を聞いていただけただけでありがたいです💦
    お話も聞かせてもらえてすごい参考になりました!ありがとうございます

• 5月25日

全くワガママじゃないと思いますよ!
転職も全然アリだと思います!
転勤が嫌で転職するケース、たくさん見たことありますよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多いケースなんですね(*_*)!
    今住んでいる地域は地元から出ない人たちばかりで、似たような境遇の人に相談ができず困ってました(TT)

転職する方向で旦那とも話し合ってみます!

• 5月25日