※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
ココロ・悩み

40代シングルマザーが2か月の彼氏との関係で悩んでいます。彼との行動が娘に影響を与え、彼の提案に不安を感じています。彼に自分の気持ちを伝える方法がわからないと相談しています。

私は40代シングルマザーです。お付き合いして2か月の彼氏がいます。彼氏は4才年上のバツ無し未婚の方です。ちょっと気持ちが疲れてしまってお話を聞いて下さい。心が疲れていますので厳しいアドバイスはご遠慮ください。

彼とは2才の娘と遊んだりお泊まりしたり娘もなついていて、彼も娘を大切にしてくれています。
GW彼と遊び過ぎて娘が疲れ体調を崩してしまって、私も体調が悪く看病が大変でした。
その後、彼のお休みの事情で娘を保育園を休ませ遊びに行きました。私は最初彼には、娘を保育園を休ませることは出来ない。日常はかえられない。ことは、伝えていたのに、娘も喜んでいたので休ませてしまいました。次の日、娘はいつも保育園に通うのにいやがらず楽しそうに通っていたのですが、保育園に行きたくなくなってしまいました。保育園の時間になると、おんぶをねだり泣いてしまいます。引き渡しの時は大号泣です。私は、今までこんなことなかったことなど、娘の日常を変えてしまって…反省して、娘が心穏やかになるまで刺激をあたえたくありませんでした。それは、私にももちろん体力的に負担も来ますし、本当に2人とって大変な日々だった。彼に伝えたのですが、私が本当に大変の言葉が届かなくて…💧日常は変えずに遊んで一緒にご飯を食べることを提案されました。彼の仕事の立ち位置や学歴や人生経験を話され、自分が考えてるからと。今心が不安定だからと伝えたのですが、パパは単身赴任と言うことを教えていかないとと言って聞いてくれず…結局受け入れました。
ですが、その後私は気持ちか苦しくなってしまって…こんなに大変なのに更に娘が保育園に行きたくないかもになることをすると思うと。私もこれ以上頑張れなくて。育児の大変さや私の声が届かないことに辛く涙が流れました。

どう伝えれば、彼の心に大変な気持ちが伝わるのかわかりません。

長文ですみませんでした。読んで下さりありがとうございます。

コメント

ママリ

んー、、、私ならハッキリ子供が疲れるから!っていいます。
お互い結婚する気がないならあわせません!
そして育児の大変さってなかなかわからないし、あくまでも他人の子ですからね💦

• アンパンマン

アンパンマン

コメントありがとうございます。一応、結婚前提でお付き合いをして降ります。
    なので、彼も力が入るのだと思います。でも、伝えてみます。ありがとうございました。

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

私ならですが別れることも想定して、付き合って1年は子供に会わせないです。お泊まりもさせません。
    やはりパパとして認識してしまうので💦

1度休むことを許してしまったらあーこいつ俺の言うこと聞いてくれる。流されてるわーってなりますよ💦

私が母親だからあなたが決めることではないといいます(笑)

• 5月25日
  • アンパンマン

アンパンマン

ありがとうございます。

そうですよね。色々な考え方がありますよね。

• 5月25日
a...

お疲れ様です。登園を嫌がると大変ですよね…。
彼の事ですが40代までバツ無しの未婚だと、失礼な言い方になりますが完全に自分が中心になってると思うので、今更それは変えられないんじゃないかな…と思いました💦
変えてくれていたなら、既に寄り添ってくれていると思いますし、娘さんを最優先で考えてくれて行動をしてくれている気がします。
私なら、この人との未来は見えないのでお別れします。(彼の事を知らない他人からの意見なので、求めてない言葉ならすみません。)

• アンパンマン

アンパンマン

コメントありがとうございます。まあ、バツなし未婚なことは皆さんひっかかりますよね。私もでした。

• 5月25日
  • a...

a...

悪く考えるとその年齢まで結婚出来ていない=何か理由がある。って思いますよね💦

• 5月25日
  • アンパンマン

アンパンマン

彼は結婚前提に以前彼女がいました。彼女は一人っ子で後取りが欲しく色々調べたら彼が授かれない身体でした。
    別れの理由でした。

• 5月25日
  • a...

a...

そうなんですね💦
    とりあえず思った事を言わせて頂くと…付き合って間もないのに会わせた事が失敗だったのかな…と。
    ハッキリ言いたい事は言わないと伝わらないと思うので、娘中心で生活してるのでそれはこれからも変える気はない。遊びに行くから園を休ませる事はこの先はしない(結婚したら別かもですが)って言う方がいいのかなと思いました。
    そして分からなかったのが、単身赴任って…どうゆう事でしょう?

• 5月25日
き

すみません。
読解力がなく、少しわからないところがあるのですが

娘さんを保育園を休ませて彼と遊びに行ったところ
保育園を嫌がるようになった

それがすごく大変だったので
これからは保育園休ませて遊びに行くということはさせたくない
ってことですよね?

それを彼に伝えたところいまいち質問者様の大変さが伝わらなかった

日常を変えずに一緒にご飯を食べることを提案されたというのは
質問者様からするとダメな提案だったということですか?

パパは単身赴任と言うことを教えるとはどういうことでしょうか?

質問者様の望みは

保育園を休ませない程度に彼と娘さんと遊びに行きたい

娘さんの心に波風立てないように
しばらく彼に会わせるのも避けたい

どちらでしょうか?

• アンパンマン

アンパンマン

質問内容がわかり憎くすみませんでした。
    今は会わずに娘の気持ちが戻るまで穏やかにして欲しくです。

• 5月25日
やーちゃん

彼は主さんと娘さんのことが大好きで一緒にいたいんでしょうね😊なかなか子育て経験してないと大変さってわからないですし仕方ないような気もします😢
遊んでる間きっと娘さんは楽しそうにしてるから保育園休むくらいいいんじゃないかとか思ってしまってるのかも…

あなたのことは本当に大好きだけど、日常に疲れてるから少しそっとして欲しい旨伝えてみてはどうでしょうか⁉︎💦
元気出してください❗️今は体がしんどいから悩みも深くなっているのかも…少し休憩して心を落ち着ければいいのですが、、

• アンパンマン

アンパンマン

ありがとうございます。
    やはり、娘が今のように行きたくない、ママ、ママと求めてくると、娘も幼いながらに頑張ってくれていて、大人の事情で変えてしまったことに反省をしております。

• 5月25日