※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

都内の教育費について質問です。子供の学費を貯金で賄う予定で、目標金額は足りるか検討中。高校進学についても不安があります。

都内の教育費について教えてください🙇‍♀️

現在キャッシュフロー表を作成しています。
子供は中学から私立。中高は公立に行った場合との差額分を貯金で賄う予定です。その場合、貯金目標は以下の金額で足りますか?

中学受験用塾 300万
中学 300万(+150万を家計から支出)
高校 200万(+150万を家計から支出)
大学(理系自宅通学) 820万

高校は普通予備校?とか行くのでしょうか…?
ママ友もおらず、夫婦共に地方出身で全く分かりません😭

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

私自身が都内出身
中学が公立、高校大学が私立で通ってました🙋

弟が中学受験して私立でしたが、いつから塾に通わせるかで金額は変わってくるのかな?と思います。
あとは早稲アカとか日能研とかの大手に行くのか、個人塾に行くのかなど、、

高校は予備校行ってた子も多かったですが、進学校だったからなのかもしれません🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    子供自身が受験したいと行ったら塾に通わせようと思っているので3年生か4年生位からかな?と思っていて、行かせるなら大手が良いです🙌

中学受験するなら国立大学目指して貰う方針なので進学校に行かせるつもりです!となると予備校費も入りそうですね💦

• 5月25日
ママリ

えっと...
この表は、私立を仮定しての場合ですか?(笑)

中学受験用は置いといて、

中学私立は、三年間で学費やら活動費を入れて420万ほど。
+高校の塾代がかかってくるでしょうね。

高校私立は平均して三年間で300万。
+大学受験に向け大体は一年から塾に通ってる子が多いです。大手塾やら個人塾やらで塾の費用は異なりますが。

大学は、普通の国立だったら
4年間で、400万ほどでしょうかね。
私立の理系は2倍と考えて良いと思います。

• ママリ

ママリ

そうです!子供がもし中学受験したいって言ったら出来るようにお金を貯めて置こうと思ってます😅
    なので小3か小4~小6までの塾費用で300万を想定してますがどこに通うかで全然費用が違うんですね!😃
    調べてみます🙌
    受験するなら中高一貫校に行って欲しいのですがその場合も中1から高3までずっと通塾するのが一般的なのですか?🤔

• 5月25日
ゆか

夫婦ともに都内で中高一貫のあと国立大学です。
中高6年は年間100万あれば間に合う感じでした。プラス入学金と修学旅行とかで100万くらいかかったようです。

中高で普段塾に行ってる子はほとんどいなかったですね…夏期冬期講習は学校がやってくれますが格安でした😊
中学から先取りで高校の授業をやってたりするので、高2くらいで受験用授業ばかりになるので、よほど難関校を目指したり苦手な分野だけ行く、みたいな感じでした。

ただ私立中高から国公立目指す子がほとんどいなくて😓お金に余裕ある家庭多いですからね😅
国公立目指すなら、浪人覚悟してあげてほしいです😅
夫は浪人してますが、私は私立や奨学金はダメだし浪人なんか許さないと言われていて国立一本だったのでかなり追い詰められました😅

• ママリ

ママリ

実経験を教えて下さり助かります😭💓
    中高で800万あれば苦手な分野だけ塾へ行くことになってもとりあえず大丈夫そうですね😊
    そして中高一貫からの国公立がほとんどいないのが驚きです😳😳!
    子供には国公立目指して欲しいですが落ちたら私立も全然OKと思ってます😃浪人は本人の気持ち次第ですね😌
    私達夫婦は大学までオール国公立でなんなら塾も行ったことありません(笑)地方だとこれが普通だったりするのですが東京は選択肢が多い分お金もかかって大変ですね💦
    子供の意思を尊重しつつお金の準備だけはしっかりしておこうと思います😊

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

都内中高一貫出身です!

中学受験用塾は多分そのくらいで足りるか、あと100万くらいかかるかも?って感じだと思います!

私の中高では、中学では塾行ってる子はほとんどいなかったですね!ただ、高校からはみんな塾に行ってました。学校によるのかも知れませんね💦
レベルとしては皆早慶以上目指してる感じの学校でした。国公立目指してる子はあまりいなかったですね。国公立目指してる子は東大クラスかあとは医学部って感じでした。
なので国公立目指す子も塾行ってました💦
高校の塾費用がかなり高いかなと思います。塾によるとは思いますが。。

あと中高一貫は結構行く学校で授業料や寄付金などがピンキリだと思うので、費用は入る学校によっても変わってくると思います!

• ママリ

ママリ

中学受験用塾は400万に増やします😊
    やはり私立中高だとそのまま私立大学が一般的なのですねー😳無知すぎました💦勉強になります🙇‍♀️
    そしてネットでも調べてみたのですが大学受験に向けて高1位から塾に行く子が多いみたいですね🤔そこの費用も組んでみます🙌
    中学受験ってその先も大変なんですね😭私達夫婦は特に勉強に力を入れてこなかったので皆さん尊敬です!
    我が子が受験したいって言ったら大学までの過程をしっかり説明したいと思います😂💓

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの学校だと、どちらかというと国公立は科目多くて大変って感じで私立に逃げ(?)てました!🤣笑
    なので国公立受ける子は尊敬の眼差しって感じでした、、!☺️💓
    中学受験すると、周りの環境も似るので自然と勉強するようになると思います❣️

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

確かに😳国公立の方が科目は多いですよね😅
    環境に流されやすい両親なので我が子も私立大学になりそうです😂笑
    本当行く学校にもよりますね😳中学受験するにしてもある程度こちらから選択肢を与えた方が良さそうです😊
    勉強になりました☺️ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月26日

他の方の回答への返信も読ませて頂いた上でなのですが、
地方と都会の進学校で大きく違うところは、国立を目指す子が多いか私立を目指す子が多いか、の違いがあると思います!

地方の進学校はまず国立を目指すこと前提みたいな感じで指導されますよね?
でも、首都圏はその傾向は地方より薄いです。
特に文系の子は初めから私立を目指す子が多いですね!
早慶marchなどの有名私立大学がたくさんあるので、わざわざ7科目も勉強して国立を目指すなら、
3科目に絞って有名私立大学を目指したいと言う子が多いです!

もちろん東大や一橋、東工大などのすっごく優秀な国立大学もありますが、
千葉大や埼玉大だったら早慶に行く、地方国立だったらmarchに行く、と考える人が多いです。
国立を目指す子は意識の高い子、医歯薬や教員養成など将来の夢や学びたいことが明確な子、金銭的な理由で目指す子のどちらかのイメージでした。

私立中高一貫校だと、毎年東大へ複数人合格者を出すようなトップ校以外は、
それこそ私立大学希望が多そうだなというイメージです。
みんな裕福ですからね!
お子さん女の子みたいなので、特に女子校は私大希望の子が多いと思いますよ!

私立中高一貫から私大はぶっちゃけキツい…という感じなら、
私だったら中学は公立に行ってもらって、高校大学は私立でもいいよと言いますね!

予備校も行く子が多いと思います。
独学の子もいましたが、かなり大変そうでしたし、学校のテストの成績が良くても模試の成績が伸び悩んでしまう子が多かったです。
かく言う私も予備校で偏差値を伸ばしてもらったようなものです(笑)
ただ独学でもすごく伸びる子もいるので、お子さん次第かなと思います!

• ママリ

ママリ

とても分かりやすくありがとうございます🙇‍♀️
    確かに都内だと沢山有名私立があるので国立より私立に行きたくなりますよね😂納得です☺️
    希望する進路はできるだけ叶えてあげたいですが中学受験すると公立+700万…と考えるとなかなかの金額ですよね😅うちは子供も2人いるので1400万😨
    そして公立に行かせるなら学区選びも重要そうです😅
    夫ともう一度ライフプラン考えてみます😄

• 5月26日

退会ユーザー

我が家は金銭的に、中学受験→私立中高一貫→私立大学 はちょい厳しいな…という感じなので、
    中学までは公立コースです!
    一応、東京隣県の文教地区と言われる地域に住んでいますが、
    公立中学校の評判も良いですよ!
    高校と大学は好きなところに行ってもらいたいかなと思ってます!

私自身、中学までは公立で、
    高校は私立中高一貫校の高入枠で入学したので、
    一応どちらの雰囲気も分かりますが、
    私立一貫の子は本当にお金持ちが多いです💧
    恥ずかしながら、中学までは自分はそこそこお金持ちだと思ってたのですが、
    高校入ってからは全くでしたね(笑)

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

しっかり計画されてて素晴らしいです🥺💕
    今思えば知り合いに何人か都内の有名私立中学に通われていた方がいますが、確かに皆さんお家がお金持ちでした笑
    と考えると我が家も中学まで公立が無難な気がしてきました😂それなら余裕を持って貯められそうです😳💓
    今度は引越し先と引っ越すタイミングに悩もうと思います🙌

• 5月26日