※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuu
子育て・グッズ

川越市に引っ越してきたばかりで、三歳児健診の案内が届くか心配です。予防接種は自分で取りに行かないといけないことに驚いています。健診の場所や交通手段も不安です。本川越駅から一番近い場所を教えてほしいです。

最近、川越市に越してきました。
もうすぐ三歳児健診があるのですが、
越してくる前は、予防接種やらも
自宅に郵送で書類が届いてたので自分で
貰いに行くと言われて驚きました💦(笑)
予防接種の書類はゲットしたのですが、
三歳児健診などはお知らせが届くのでしょうか?
また、三歳児健診はどちらでやるのかわからず
調べたらすごい遠いと思いました……
車も無いのでバスになるのかな。。
越してくる前は徒歩で行ける距離だったのですが(笑)

最寄りは本川越駅になります。
一番近い所だとどちらになるんですかね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

川越市在住です!
住民票を川越市にうつしていれば検診のお知らせは郵送で届くと思います😊

検診の場所は最寄りが本川越だと、保健センターが近いと思います🥺

保健センターなら電車で西川越駅行きそこから徒歩で行けます👌💕

• fuu

fuu

はじめまして!コメントありがとうございます☘️

なるほど!郵送なんですね☺️
    保健センターになるんですね💦
    西川越駅ですか……まためんどくさいですね(笑)😂🌀

教えていただき、ありがとうございます💓

• 5月26日
chel**

川越市在住です!

3歳児健診は、郵送でお知らせが来ます☺️ 1ヶ月前とか結構ギリギリだったような…

会場は2箇所で、多くの方が保健センターになります!南部に住んでいると南文化会館というところになります。住所で分けられるので、残念ながら選べません…すごいアクセス悪いですよね😭💔

• fuu

fuu

はじめまして!
    コメントありがとうございます☘️

郵送でお知らせが、1ヶ月前とかなんですね💦
    え、住所で分けられて選べないんですね😭それまためんどくさい……(笑)
    息子はイヤイヤ癇癪が凄いのでちょっとメンタルやられそうです(笑)😂🌀

• 5月26日
ママリ

うちも3月に引っ越してきてすぐ3歳検診で、夫が市役所に転入とか色々やってきたのですが、あれ?予防接種(日本脳炎)や3歳検診近いのに案内がないと思い問い合わせたら郵送してくれるとのことでした。なのにすぐ来なくてまた電話して催促するくらいで何か対応悪いなぁと思いました。

しかも検診は集団検診…前の地域では近くの小児科でよかったのに…

私も本川越エリアですが、タクシーで行きました。不便ですよねー
しかもタクシー会社がまた微妙!
前住んでいたところはどこの会社も呼べばすぐ来たのに、川越のタクシー会社は電話つながらなかったり、つながってもすぐは無理とか、予約はできないとか、信じられない感じです。
色々調べましたが、タクシーなら西武ハイヤー、一択な気がします。
うちもイヤイヤひどくて集団だから待ち時間じっとしてられなくて大騒ぎで恥ずかしいレベルでした。
引っ越してきてすぐだったので、タクシーのこと含めて川越市なんなの!って思ってました。

• fuu

fuu

はじめまして!コメントありがとうございます☘️

そうだったんですね💦
    市役所なにかと対応悪いと言うか不親切だなって思ってます(笑)別の件でも何度も市役所に行っていますが、本当に不親切。対応も悪い。
    前の住んでいたところがすごく良かったので川越市なんなん!やばくない?って思ってます(笑)
    車も無いし息子はグズグズイヤイヤで大人しくなんて出来ないし…なので最近は、
    近隣に住んでいる母にお願いして身軽で行っていますが💦

健診も集団なんですか?!
    まだまだ言葉も上手く出ず
    何かと手にかかる子なので…絶対に、息子も恥ずかしい
    レベルで大騒ぎなると思います。
    タクシーも微妙なんですね😵
    以前は都内に住んでいたので
    なんか……大丈夫ですか?川越市(笑)

• 5月26日