※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

1歳2ヶ月のお子さんが眠い時や暑い時に頭を掻く癖があり、皮膚が傷ついて乾燥しています。皮膚科では薬を出してもらえず、未だに続いているためセカンドオピニオンを考えています。同じ経験のある方、この癖がいつ頃収まるか教えてください。

1歳2ヶ月で眠い時や頭があつい時?に頭をボリボリと掻きむしる癖があります。皮膚も傷があり乾燥気味だったので1歳くらいの時にこの辺りで有名な皮膚科に行ったのですが、癖だから仕方ない、で終わり薬を出してもらえませんでした…。

ママリの過去の質問みても、同じようなお子さんの体験談を見かけますがかれこれ2ヶ月…未だにボリボリ掻くし、おでこや後ろの首あたりが赤くなって可哀想で…。

セカンドオピニオンするべきでしょうか。また、もし過去に同じような経験された方はいつ頃この癖はなくなりますか?よかったらアドバイスください😢

※手をマッサージして気を紛らわせようとしたり、代わりに私が掻きむしる部位を強めに撫でてあげても収まりません。また、首筋に保冷剤当ててみましたが当ててる間も少し掻いていました。

コメント

はる

分かりづらいかもですが、今見たら赤みが広がっていました😭 応急処置としてワセリン塗ってあげればいいのでしょうか。

ちなみに…10時30ごろに卵の白身を小匙1/2あげています。アレルギー反応とかでは無いですよね…?お腹や背中などには湿疹ありませんでした。

はじめてのママリ

肌が弱くアトピー気味なんだと思います🤔💦
あと頭皮にも使える薬はあるので皮膚科変えた方がいいと思います💦

痒くて掻いてるので薬で痒みを抑えて、首の後ろなどは暑くなってくると髪の毛がついたりして痒くなるので髪は短く切るといいですよ!

• はる

はる

コメントありがとうございます😢
    私自身アトピーなので肌は弱いんだろうな…とは思っていました💦人気という理由で病院を決めてしまったので、子供に合う病院をまた探してみたいと思います😭

週末にでも髪の毛切るようにします!!

• 5月25日
ぽぽぽ

うちの子は特にアトピーとかは言われてないですが、寝てる時とかにボリボリかいてました!1歳過ぎとかだったと思います!頭につけるかゆみ止めみたいのをもらって、しばらくしてかかなくなりましたよ!
病院を変えてみるのもいいと思います!かゆいのって我慢するのは難しいでしょうし…

• はる

はる

アトピーでなくてもかいたりはあるんですね!!少しホッとしました☺️やはり頭用の痒み止めありますよね…今日も寝る時すごくボリボリかきまくっていて可哀想になりました…。明日にでも病院変えて診てもらいます!!

• 5月25日
h1r065

頭皮のローションありますよ。
痒いんだとおもいます。うちもそうです。薬塗れば落ち着きます。

• はる

はる

薬塗れば落ち着きますかね…。今日もボリボリかきまくっていてどうしようも出来ずで辛かったです。。明日病院変えてしっかり診てもらいます!!

• 5月25日