※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

鼻風邪が続いて心配です。風邪は息子だけで、保育園の環境にはうつされていないと思います。病院での治療が限られており、入園後の風邪がいつ収まるか不安です。アレルギー検査は必要でしょうか?

4月に保育園入園してから鼻風邪をくり返して今回で3回目です😭

小規模保育園で園児は5人だけ、いつも風邪をひくのは息子だけなのでうつされたとかではないと思います。

小児科に行けばしょぼいシロップは貰えますがあまり効かず、、
耳鼻科に行けばこのくらいの鼻風邪じゃ薬は出せないと言われ、、
病院を変えたくても私が妊婦なので行ける範囲が限られてます

この入園後の風邪はどのくらいで落ち着きますか、、
私が入院中に風邪ひいたらどうしようなど不安で💦

また、いつも鼻風邪なのでアレルギーの検査など行った方がいいのでしょうか?

コメント

聞いた話で申し訳ないですが、入園後丸一年は風邪を引くから覚悟しておいた方が良いよ‼︎と言われました💦
お医者さんからは3歳までは鼻風邪を繰り返して、やっと免疫が付く、とも言われたので
頻繁に鼻風邪を引くのは最初の一年、それ以降は頻度が空いていくんだろうなと思います😱
うちも常に鼻風邪なので、基本は鼻から始まるんだと思います(-。-;

• ママリ

ママリ

そんなに長いんですね、、😭
    仕事復帰したら、、と思うと恐ろしいです😱
    ありがとうございます💦

• 5月25日
trt

上の子を0歳から預けていますが、0歳から2歳半くらいまでは、しょっちゅう鼻風邪ひいてました😓
0歳から1歳の頃は、熱が出てお迎えきてくださいと頻繁に電話がかかってきた記憶です😭
3歳以降からは、鼻風邪もめったに引かなくなり、体調不良での欠席はなくなりました!

• ママリ

ママリ

やっぱり落ち着くのは3歳以降なんですね😭
    鼻風邪はそのつど病院に行って薬など貰ってましたか??

• 5月25日
  • trt

trt

最初の時はその都度、病院へ行っていました💦
    でも、行っても弱めのお薬を出されり鼻水が汚くなければ大丈夫って方針の先生だったので、寝苦しそうなくらい鼻詰まりがある時や咳とか他に症状がある場合は行くようにしてました😓
    熱がなければ、小児科より耳鼻科の方が良いって聞いたことあります!

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

今日耳鼻科に行きました😊
    なかなかどの程度で連れていくのが正解か分からなかったので参考になります😭
    ありがとうございました!

• 5月26日
A&M

うちも下の子が今4月中旬からずっと鼻水が出ています😭
そして中耳炎を繰り返しています😢
なので今月は毎週耳鼻科に通っていますがなかなかやっぱり治りません💦
マシになったかと思えばまたひどくなっての繰り返しです😱
こんな小さいのに毎日薬を飲ませてかわいそうやなと思いつつ鼻水出てる方が辛いかなぁとも思いつつ複雑な気持ちです😞

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    やっぱり中耳炎の事も考えると多少の鼻風邪でも耳鼻科行った方が良さそうですね💦
    こんなに鼻風邪になると思ってなかったのでビックリです😱

• 5月25日

こんにちは、話は逸れちゃいますが
私も息子もよく風邪ひくタイプだったんですがサジーを毎日飲み出してから全く風邪ひく事なくなりました!!
息子は4月に入園してからフル登園してます^ ^

• ママリ

ママリ

サジー気になってました、、!
    ジュースなどに混ぜるのでしょうか🤔
    嫌がらず飲んでくれますか?

• 5月27日

退会ユーザー

オレンジジュースで割って飲んでますよ😍👌
    子供大好きです🎶

• 5月27日
  • ママリ