※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみろる
子育て・グッズ

1歳8ヶ月のトイトレについて相談です。トイレに興味を持ち始めた娘にどう進めるか悩んでいます。どのような手順が良いでしょうか?

1歳8ヶ月のトイトレについてです。
早めにトイトレ完了した方に質問です。
歩き始めてから必ず私のトイレについてくるようになり1歳半頃からは私がトイレをしているときに自分もトイレで踏ん張ってうんちをする。を繰り返していました。うんちが出た後も教えてくれるようになってきました。
ちょこちょこトイレに座らせる練習はしていましたが出ることはなく、今日朝いつものようにトイレに座らせたらおしっこが少し初めて出ました。
このままできるようになってほしいと思い、うんちを踏ん張り始めたときにトイレに座らせたらそのままトイレでうんちもできました。(そのあともう一回オムツでしました。)
どのような手順でトイトレは進めたらいいでしょうか?💦娘の意欲とは反対にやり方が全くわからず😭😭教えていただきたいです😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳前に昼間取れました!
おしっこは起きた時とか、とりあえず時間でトイレを連れて行く(出なくても)。
うんちは前兆があったのですぐさま連れてってました。
何回か成功すると、トイレでするってことにわかったのか、うんちはトイレでする方が出やすいとわかったのか、教えてくれるようになりました!!

mi

同じ月齢です!
上の子も1歳8ヶ月くらいから始めたので下の子も今週から始めました!
(上の子は始めて2週間弱で完了しました👧🏻❤︎)

とりあえず連れてっても自分の意思でいっても、トイレで出たら沢山褒めています☺️
日中の家の中は布パンで漏れたら教える→出そうになったら教える、に移行してもらうように声かけ中です!
あとは漏れた時間や伝えてくれてトイレででた時間を自分なりに記録して、1時間おきなら1時間おきにトイレに誘ったりしてます🤔

お互い怖がらずにトイトレ完了するといいですね😍👍