※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一華
子育て・グッズ

主人が急に仕事をやめさせられ、パートの夜勤で働く中、寝不足や体力的な限界に悩み、失業手当の受給条件や派遣会社の対応に困っています。

主人が腰を痛めて休職していましたが、急に仕事をやめさせられてしまったので私がパートの夜勤で仕事を始めました。

朝5時に帰宅すると娘が起きてしまいます。そのあとも泣いたり髪をひっぱったり、乗っかったりして起こしに来て、寝てくれず困っています。


生活苦で託児所にも預けられないので旦那が日勤から帰ってきてからの夜勤出勤なのですが、寝不足になるとついイライラしてしまい夫や娘に冷たく当たってしまうことがあり、これではダメだとは思うんですが感情を抑えきれません。

6時働いても休憩が一回もない立ち仕事で、家に帰ってからは免許のない旦那の職場への送迎もやらなくてはいけなくて体力的にも限界が近づいてます。週末には運転代行の掛け持ちもしていて子供や旦那とふれ合う時間は少ないです。


私より大変な状況なのに頑張ってるママもたくさんいるのに甘えや愚痴のようになってしまってごめんなさい。母親なのに情けないです…

今までは主婦だったのですが、ここ二ヶ月ほどは人並みの生活もできなくて自暴自棄になりつつあります。大変な時こそ夫婦で力を合わせなくちゃいけないのに腰痛で働けなかった旦那にイライラしてしまう私は最低ですよね。

ハローワークに失業手当貰えると後から知り合いに聞いたので相談に行ったのですが、次の仕事がほぼ内定しつつあったので無理だと断られました。

不正受給を防ぐためとは言え、失業手当は貰える条件がかなり限られているし派遣会社なのですが一ヶ月過ぎても離職票すら貰えていませんでした。腰痛で辞めさられたから会社都合ではなかったのでしょうか…私の知恵不足で対応が遅れたのも原因だとは思うんですが、唯一の頼みの綱から見放された気分でした。


文章がメチャクチャだし、話が長くなってしまってすみませんでした。


コメント

えぽ

失業保険などは、詳しくないですが、日中託児所付きの仕事をされてはどうでしょうか?このまま倒れてしまったら、病院代もかかるし、娘さんを日中見る人がいなくなると、旦那さんも仕事出来ないし。
と思いましたが、きっとそれも探しても無くて今の状況だとは思います。でも、このままだと一華さんも体を壊し、娘さんにとっても良くないと思いますm(_ _)m

  • 一華

    一華

    託児所にも、預けるのを考えたのですが恥ずかしながら今月どうやって生活するか考えるほどなので旦那が帰ってきてから働ける時給のいい夜勤を選択しました。
    いざとなれば実家に預けるのも可能ですが、人見知りでおじいちゃんおばちゃんを見ても泣きます。わがままで気難しい性格なのでできれば誰かに預けることなく乗り切りたいのですが…無理が生じてきてるのは確かです。
    市内に住む親に預けても仕事が終わったらすぐに迎えに来いとか、やむを得ない状況以外は預けてどこかに行くことをいい顔しないので息抜きすらほとんどしたことないです。正直疲れちゃいました…

    • 9月7日
  • えぽ

    えぽ

    企業内託児所なら、そんなに高くないし、給料から引かれると思います。
    ベタですが、ヤクルトなどは近くにないですか?

    • 9月7日
  • 一華

    一華

    ヤクルトありますが給料安いって聞きました。今は少しでも稼がなきゃいけない状況なのと、旦那が二勤交替で送迎もなるべくやらなくてはいけないので。それも考えながらの仕事なんですよね…。
    元々送迎ある会社に行ってたんですが腰に負担がかかってダメみたいで同系列の別の部署に変えて貰ったんですが、送迎がないと後から聞きました…。しかも私が送迎しても通勤手当出ないみたいで。
    田舎で電車も役に立たないのでローンして引っ越す以外に方法が見つかりません(T_T)

    • 9月7日
Y

イライラすると思います!すごく頑張られてると思います!!
体は大丈夫ですか?
近くにご両親はいらっしゃらないのですか??

  • 一華

    一華

    ありがとうございます。頑張ってるって言って貰えてすごく嬉しいです。旦那にすら言って貰えないです…泣


    自分の親が市内にいますが娘が人見知り&わがままで気難しい性格の為預けるのが困難です。ギャン泣きも多くて親の私でも手を焼きます。加えてうちの親は子供は親から離すべきじゃないとゆう考えなので、預けにくくてそれが余計に負担になっていたりします…最長で半日程度しか預けたことないです。

    • 9月7日
  • Y

    Y

    預けた方が子供もなかなくなりますよ!!
    でも両親がその考えならむずかしいですよね、、😭

    • 9月7日
  • 一華

    一華

    預けた方がよくなるんですか?でも外につれていくと別人みたいにおとなしくなりますw

    うちの親の考えは間違ってないしできるだけ自分たちで育てなきゃって思うのですが…
    主婦の時はよかったけど仕事しなきゃいけなくなってからはなかなか難しいですね。もうちょいお金に余裕できたら託児所考えてみます!

    • 9月7日