※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷく
子育て・グッズ

2歳の男の子がスプーンやフォークを上手に使えず、手で食べることが多い。皆さんはどのように手掴みからスプーンへ移行させましたか?現在はスプーンやフォークを使用して食事をしています。

2歳 男の子

スプーンとフォークがなかなか上手く進みません。
決まって使う物もありますが、いただきますしてすぐ手が出ます(><)

刺した物渡せばそのまま口に運びますが、ずっとだと嫌がります。なので声掛けしつつ自分で食べてもらってますが、やはり手掴みになってしまいます。
皆さんどのようにお子さん手掴みからスプーンへ以降出来ましたか??

「食器」
・ご飯茶碗
・お味噌汁用の器
・アンパンマンのお皿(プレート)→おかず
・エジソン1.5歳用のスプーンとフォーク
・Pigeonのお箸
を今使わせてて、私もスプーンフォークで食事してます!

コメント

3児ママ

ヨーグルトとかプリンでスプーン練習させました👍🏻
手じゃ食べにくいし好きなものなので割とスムーズに進みました✨
あとはYouTubeに抵抗がなかったら同じ歳ぐらいの子がご飯食べてる動画をご飯中に見せて、スプーン持ってるね!一緒にやってみる?とかも効果あるかもです💨

• ぷく

ぷく

ヨーグルトやプリンは必ずスプーン持ちます!
    オレンジや苺、スイカなどそれなりの硬さ?の物も必ずフォークで食べます!!

同居なため、ご飯中のYouTubeは出来ません。朝と夜はテレビ付けてません。

お皿やスプーンフォークもつい最近新しく買い直してすくいやすい物にしたつもりなのですが、まだ「手掴みのが早いや、簡単だ!」みたいな気持ちが勝ってるようです(><)

• 5月25日