※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
迷える新米ママ🔰
家族・旦那

もう無理です。辛くて話を聞いてもらいたいです。もうすぐ4ヶ月になる女…

もう無理です。
辛くて話を聞いてもらいたいです。

もうすぐ4ヶ月になる女の子がいます。
今は旦那の実家に期間限定で住んでいます。
お義母さんはとってもいい人ですが、もう辛くなってきました。
悪気はないとは思うのですが…
子供をハイローチェアに乗せれば、一人で遊んでたの?また乗せられちゃって。と言われ。
おもちゃであやしてると、あら騙されちゃったのね。と泣き止んだりすると言われ。
ミルクを作っていて、子供が大泣きして待っていると、あーかわいそうかわいそう。言われ。そしてあやしに行きます。
私が娘をうまく寝かしつけられないと、私がゆらゆら(ハイローチェア腰が悪く抱っこはできない)で寝かせてあげるからねぇ〜。腰も心配だし、言い方も嫌だったので、私が大丈夫です。と断っても乗せるまで待っています…。

最近寝かしつけがうまく行かず、それだけでもかなりショックというか、心が折れてるのに更にお義母さんからの言葉は辛いです…。
そうですね。とか、ありがとうございます。とか、思ってなくても言っとけばいいのよ。と言われますが、もう出来ません。顔に出てしまいます。
早く出て行きたいです…。

コメント

おっぴ

毎日お疲れ様です。

悪気があったらこちらも言い返したりできそうですが、悪気がないと自分が飲み込むしかなくて辛いですよね😅
旦那さんに愚痴ろうにも、やはり実親のこと言われたら面白くないだろうし…喧嘩したくないし…とか考えちゃいますね🤔

あとどれくらい義実家にお世話になる予定なんですか?

  • 迷える新米ママ🔰

    迷える新米ママ🔰

    回答ありがとうございます。
    そうなんです。旦那には言えなくて…。
    あと半月です…。

    • 5月25日
  • 迷える新米ママ🔰

    迷える新米ママ🔰

    今もお昼を作ってくださって、どうぞ私が寝かせておくから。と私が寝かしつけに失敗した時に言われ、断りましたがきいてくれず。
    そして娘は今眠ったみたいで…。本当に自信を無くすし、自分のことも嫌になるし、お義母さんのことも嫌になり…。逃げ出したいです。

    • 5月25日
  • おっぴ

    おっぴ

    ありがたいって言ったらありがたいですけど、それが余計に自分を追い詰めちゃいますよね😢
    わたしも同じことされたら被害妄想かもしれないですけど、
    「あなたは子育て下手ね!」
    「母親失格ね!」
    って言われてる気分になります…

    いっそのこと甘えてしまえば?という意見もあるかと思いますが、一度相手のことを嫌だと思うと甘えるとか無理ですよね😔

    • 5月25日
  • 迷える新米ママ🔰

    迷える新米ママ🔰

    ありがとうございます。
    本当にその通りなんです。
    最初のうちは産後すぐだったので、正直甘えてました。でも、今は自分で動けるようにもなり、私のペースもありますし…。もう少し自分のペースでやりたいな。と。

    はい、自分を追い詰めてしまいますし、それに私は出来ないのにお義母さんは出来る…私はこの子の母親なのに、寝かしつけもしてあげられない…。とか、思ってしまいます。

    お義母さんも最近私が顔に出すので、私のこと嫌になり始めてると思います。
    これ以上関係を崩したくないですし、娘のことはこれからも可愛がって欲しいので、本当に早く出て行きたいです。

    • 5月25日
  • おっぴ

    おっぴ

    旦那さんの実家に里帰り(?)だったのですね😩
    うちも玄関は違いますが二世帯住宅で私の実家は遠方の為産後お世話してくれるそうなのですが、迷える新米ママ🔰さんと同じ状況になりそうです。

    お義母さんがあなたよりできるのは経験してるからですよ!
    気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️
    といっても気になるのもわかります。

    適度な距離感、大切ですよね。
    あと半月…
    これまでよくがんばりましたね😢

    • 5月25日
  • おっぴ

    おっぴ

    ちなみに、早めに義実家を出られない理由が何かあるんでしょうか🤔?

    • 5月25日
  • 迷える新米ママ🔰

    迷える新米ママ🔰

    新居がなかなか決まらないんです…

    • 5月25日
  • おっぴ

    おっぴ

    そうだったのですね!
    今の状況で新居を決めるのは中々なプレッシャーですね、焦っちゃいます💦

    完全に爆発する前に、旦那さんに今の状況を知ってもらった方がいいような気がします。
    他の方が仰っているように、あくまでホルモンのせいだと!笑
    関係を崩したくないと思っている気持ち、きっと伝わると思いますよ(^^)

    • 5月25日
  • 迷える新米ママ🔰

    迷える新米ママ🔰

    旦那わかってくれるかな?
    とっても優しくて子供のオムツ替え、ミルク、寝かしつけなんでもやってくれるのですが、私が産後の物忘れが悩み。といっても全くわかってくれず…本当にすぐ忘れてしまって、自分大丈夫かな?と心配で本気で悩んでるのですが、前からそうじゃん。などと言って、わかってくれません。そんな旦那がわかってくれるかな?ても、頑張って話してみます。

    • 5月25日
  • 迷える新米ママ🔰

    迷える新米ママ🔰

    私と同じ状況に?
    それは…私と同じような感じにならないといいのですが。
    でも、文面などをみてもおっぴさんは優しい感じと、言い回しなどが柔らかい感じがするので、お義母さんともうまくやれそうですね🤗

    • 5月25日
  • おっぴ

    おっぴ


    これまでの旦那さんの言動から不安になるかと思いますが、諦めて何もしないとこの先もっと辛いと思います😣

    義母さんは気を遣っておかずをくれたりするんですが、それがわたしにはプレッシャーだったりします😅
    第三者から見たらありがたいであろうことを、ありがたいと素直に受け止められないことが多々ありますので、迷える新米ママ🔰さんと似てるかな〜と勝手に思っておりました。
    ただ、迷える新米ママ🔰さんは完全に同じ空間で過ごしているのでストレスは計り知れないと思います。

    解決になるようなことが何一つ言えずすみません😔
    また辛くなったらママリで発散しましょう!

    • 5月25日
初めてのママリ🔰

もう
悪気がないように
感じませんね🥲

旦那さんに相談
してみてはいかがですか?🥲

  • 迷える新米ママ🔰

    迷える新米ママ🔰

    回答ありがとうございます。
    旦那にはなかなか相談し辛くて…。旦那も実親の事色々言われたら面白くないだろうし。
    娘のことはこれからも可愛がって欲しいので、これ以上お義母さんとの関係性が悪くならないうちに、出て行きたいです。

    • 5月25日
ダッフィー

悪気がなかったら何言っても良いのかって私は思うタイプなので、旦那さんに相談してみてはいかがですか?
角がたたないように、私の産後のホルモンがいけないのかもしれないけど、いちいち色々言われるとちょっとキツい。期間限定でも、そこまで持つかわからない。って言ってみるとか…

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
うちも1人目出産後、義理実家にお世話になったのですが一緒でした。
辛いですよね。

うちの子も黄昏泣きとか寝ぐずりが酷かったので、その度に義母から、甥っ子はこんな事無かった。可哀想可哀想。早くオッパイオッパイ。といちいち言われて、責められてる気持ちになってました。

うるせーー!黙ってろ!!
って毎日思ってました。

顔に出ちゃいますよね。
ハッキリ嫌な事は嫌と言えれば良いんですけど結局は他人だし、お世話になってるし言いにくいですよね。

旦那さんに話を聞いてもらうのが1番ですが、無理そうですかね。
お世話になってるんだからって感じにはなるかもしれないけど、少しはフォローしてくれないかな。

ママリ

めちゃくちゃうざい義母ですね!
私も同居しているので気持ちお察しします🥺
子供は一人一人性格が違うので、何をしても泣き止まない子もいれば、おとなしく寝てる子もいます!まだまだママ1年生で手探り状態でリズム掴もうとしてるのに、余計な事言われるとほんと腹立ちますよね!
実家は頼れないですか?🤔
あと少しですが、その少しがほんとに無理なんですよね🥺わかります✨