※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんを抱っこ紐で抱いて家事ができるか悩んでいます。エルゴの抱っこ紐が使いにくく、スリングの方が良かったかもしれません。使い心地や意見を聞きたいです。

生後1ヶ月の女の子を育てています。
エルゴの抱っこ紐をインサートと一緒に買ったのですが、やりにくくて動画を見てしましたが、子どもが苦しそう?で使ってません。今は実家にいますがもうすぐ帰るので、子どもを抱いたままでも家事ができるように思って買いました。
後、寝かせる時も便利かと思いましたが、結局使ってません。
抱っこ紐を買ってしまいましたが、まだ1ヶ月なのでスリングの方が使いやすかったのかなと思ったりしてます。
エルゴの抱っこ紐使ってる方どんな感じですか?
後、スリングを使われてる方の意見も聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

♡KKK

明日で生後1ヶ月の子がいます(^ ^)
この時期はベビービョルンが使いやすく
良いですよ♡
スリングは私にはあわず友達にあげたら友達は凄い良いとは言ってました(^^;;

• ママリ

ママリ

やはり今の時期はベビージョルンの方が使いやすいみたいですね☆
    考えてみます。
    スリングは人によって合う合わないがあるのかなぁ〜。
    お返事ありがとうございます!!

• 9月7日
おしり

エルゴを使っています。インサートをつけて一ヶ月の時から使用していました!わたしも最初は動画を見たり、試行錯誤していました(;Д;)(;Д;)足は帰るのように膝は開いて足の裏はつける感じ、あとは動画のように使っていました。黙って立っていると嫌がるので歩いたり家事したりしていましたよ。あと抱っこ紐+おしゃぶは寝かしつけに最強でした!

• おしり

おしり

帰る⇒カエル

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

動画だとおかしくないのに自分がやると何か変だったりします‥笑
    足はカエルのようにですね!!
    頑張ってしてみます。
    うちの子はインサートの中に入れると1度だけですがぐっすり眠ってくれました。笑
    おしゃぶりは跳ね返されます!笑
    色々試しますがなかなかうまくいかないです。
    返信ありがとうございます☆

• 9月7日
くろっちょ

抱っこ紐ですが、私も似たようなこと考えてましたけど首が座る3カ月から4カ月頃には、急に使いやすくなりました。
もうちょっと待ってもいいかもしれませんよ(^^)

スリングは使ったことないです。

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    やはり首が座ってからの方が使いやすそうですね(^ ^)
    いいと思っていてもいざ使ってみないとわからないですね。

• 9月7日
ノン

私もエルゴ難しくて途中で断念しました(>_<)
ネットでやり方聞いて、お店でもやり方聞いて実際やって30分位使ったら、足のうらに内出血ができてやめました(T-T)
ベビービョルンを買い直して3ヶ月位まで使って、その後からずっとエルゴ使ってます!
結局インサートあまり使わなかったので勿体なかったかなぁと思いました(-_-;)

• ママリ

ママリ

内出血できたんですか!
    大変でしたね。
    やりやすいのが一番ですよね☆
    エルゴ確かに難しいです‥
    少し考えてみます☆
    返信ありがとうございます!!

• 9月7日
ふ9🍵

私もエルゴのインサートが使いこなせず、友達の勧めでスリング買いましたが、これまた使いこなせず(笑)ベビービョルンオリジナルを買いたしてようやく使いやすいのに出会った感じでした。
その頃には3ヶ月になっててもっと早く買えばよかったと思ったくらい、インサートもスリングも使いこなせない不器用な私でも1発で簡単に装着できましたよ!
ベビービョルンオリジナルでしたらスリングと変わらない値段で買えますからオススメです。

首がすわってからもエルゴは股の開きが大きいのと埋もれて腕が動かせずに娘が嫌がったのでしばらくベビービョルン使ってました。エルゴメインになったのは9ヶ月になってからです。

• ママリ

ママリ

私も不器用なのでわかります!笑
    ベビージョルンオリジナル考えてみます!!
    抱っこ紐二つあっても便利かもしれませんね(^ ^)
    返信ありがとうございました!

• 9月7日
桃丸。

インサート、お子が汗だくになりませんか?
私も買ったのですが、家の中でも汗だくで涼しくなるまでお蔵入りです💦
その頃には首が座るのでインサートいらなかったなと。

友人からビョルン借りて使いやすかったです!
メッシュタイプも今の季節によいですが、安定感がありません。
ただ、長時間は腰のホールドがないタイプだと、肩腰けっこう疲れました(;´Д`)

• ママリ

ママリ

確かに熱いです。お互い!笑
    ビョルンが使いやすいみたいですね。
    色々ありがとうございます!
    考えてみます☆

• 9月7日
もか

インサートを友達に借りて使っていますが、我が子は瞬殺で寝ます。笑

ちなみに使い方はyoutubeやらで動画を何回も見て練習しました💦

• ママリ

ママリ

瞬殺うらやましいです!!笑

そうですね。練習が必要ですね(^ ^)
    練習頑張ってみます!!

• 9月8日
めぇ

スリング派のコメントなかったので出遅れ気味ですがお邪魔させてください。

ファムベリーというスリングのリングタイプを使ってます。
うなじ~足先まで包み込むように私の体に密着させるのでもうすぐ2ヶ月の娘ですが「首座ってる?!」って聞かれるほどしっかり抱けます。
手を添えたほうがいいんですが買い物や上の子のお迎えに使うので多少手を離すこともありますが落ちることはありません。生地も薄めなので今の時期にぴったりです。

付け方は慣れるまでに少し練習が必要かと思いますが…

私は8年前にべビざらすで購入したんですが今は取り扱ってないみたいです(地元では)。ファムベリーで検索してみてください(*´∀`)

スリング派は少ないので保育園の年長組の女の子達に「それなに?!珍しいね!おしゃれ~♡♡」と言われます笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    人によって使いやすいさも様々ですよね(^ ^)
    今は実家にいるので何とかなっていますが帰ると何もできそうになくて‥笑
    ファムベリーで検索してみます。
    ご丁寧にありがとうございます。
    おしゃれ〜♡子どもの言うことって正直でかわいいですよね♡

• 9月8日
ココミル

私は、エルゴとスリングを併用してます。
普段自宅で家事をする時やグズってる時はササっと着けれるスリングが多くて、病院や買い物お散歩等はエルゴです。
私も最初上手く使いこなせなくて、使えねぇ💢‼︎とイライラしましたが、しばらくして再度挑戦してみたところ、便利な事便利な事💡
(コタコタだった我が子が少ししっかりしてきたのもあるかも知れません)
根気よく装着に慣れるように練習してみるといいと思いますよ💡
頑張って下さい(^-^)

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    私も最初何これ!?使えない!って思いました。子どもはギャン泣きだし‥笑
    根気よく練習してみます(^ ^)

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

私もそのくらいの頃、同じ感じでした。
私はインサートをしても首はガクガクだし埋もれるしで怖くて、その時期エルゴは使わず新たにスリングを買いました。というか首座り前の縦抱きが怖くて。。(⌒-⌒; )
いろいろ迷ったのですがベビハグというスリングにしました。
これのよいところは総メッシュで通気性がよく伸縮性があるところです。
また、とにかく子どもがスリングを気に入り、スリングだとよく寝たし泣き止むしで、うちは本当に大活躍でした。
スリングに入れてバランスボールで揺れると歩かなくていいので自分もラクでした。
ただ子どもが重くなってくると外では使えなくなります。肩がバキバキになるので(⌒-⌒; )
しかし家の中では今でも使ってますよー!外ではエルゴです。やはりエルゴは本当に体がラクです。今はまだ使えなくてもそのうち活躍しますよ★私は両方買って良かったです★

• ママリ

ママリ

自分もラクだと助かりますよね!!
    抱っこだと重いし腱鞘炎になりそうで‥笑
    スリングも考えてみます(^ ^)

• 9月8日