※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

妊娠悪阻で入院中。6月末まで休職し、自宅療養に切り替えたい。診断書はいつ書いてもらえる?傷病手当の申請タイミングは?

傷病手当についです!

現在、妊娠悪阻で入院してます🤮
上の子がいるので1週間くらいで退院しないとなって思ってるのですが、
6月いっぱい休職できたらなと考えています😨

その場合、6月末まで自宅療養に切り替えたいと先生に言って診断書書いてくださいとお願いするのか?
なんか調べてもわからなくて、馬鹿ですみません。
詳しくわかる方、教えてください🙇🏻‍♀️

傷病手当の申請はどのタイミングで行うんですか?

コメント

はる

自宅にて絶対安静での生活を要するみたいな診断書書いて貰えば休職できます!✨

傷病手当の申請は、休職期間が終了してから所定の用紙に医師のサインをもらったうえで職場に提出だったかと思います。

• ぽん

ぽん

返信ありがとうございます😊
    例えば6月30日まで休むとして7月1日に受診して先生にお願いする感じですか??

• 5月25日
  • はる

はる

そうですね!😌
    私は次の妊婦検診の時についでに書いてもらいましたよー✨😆わざわざ行くのめんどいし、確か1年以内?くらいに申請すれば傷病手当貰えるのでそこまで焦る必要はないです🌸

ちなみに、職場は診断書なくてもいいよって言ってくれてたんですが、私の産科は診断書出してない患者には傷病手当の紙書かないという方針だったので、診断書も貰いました!

• 5月25日
  • ぽん

ぽん

ご丁寧にありがとうございます😩💕

• 5月25日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

会社は診断書がないと休めないですか?
うちの会社は診断書なくても自己申告で休めたので、会社に悪阻が治まるまで休みますと伝え、休職が明けてから健康保険組合の所定の申請書を病院に持って行って先生に記載してもらい、それを会社に提出、会社から組合に提出という流れでした🙂
診断書は貰うのにお金がかかりますが、傷病手当貰うのには不要なので会社に確認されると良いかと!

• ぽん

ぽん

返信ありがとうございます😊
    会社は診断書なくても休めます!今も何も言われてないので😊
    例えば休みたい日まで休んでから、病院の先生に今日まで休んでたので申請書書いてください的な感じでいいんですか??

• 5月25日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

そんなに急がなくても傷病手当の申請期間はたしか2年間とか猶予があるので、休みが明けた次の健診のついでに申請書を持って行って、その次の健診で申請書を受け取って提出するとかそういうスピード感で大丈夫だと思いますよ🙂
    ただ会社によると思うので総務?などに確認された方が良いとは思いますが🙋‍♀️

• 5月25日
  • ぽん

ぽん

最初から病院には言わなくてもいいってことですか?
    こっちの判断でそろそろ仕事行けるなぐらいで先生に休んでたので傷病手当の申請書書いてくださいでいいんでしょうか?
    何回もごめんなさい😭😭😭

• 5月25日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

現在入院されているとのことで妊娠悪阻の診断は既についていると思うのでそれを書いてもらうだけかとは思いますが、上の方が仰っているように診断書(もしくは母健カードでもいいかもしれないです)を書いてもらっておかないと申請書に書いてくれない病院もあるようなので、そこの流れは1度産科の先生にご相談されるのが良いかと思います😄
    お大事になさってください🙇‍♂️

• 5月25日
  • ぽん

ぽん

なるほど!
    ご丁寧にありがとうございました😭😭😭

• 5月25日