※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
産婦人科・小児科

1年ぶりに風邪で熱が出て、保育園で発疹が出たため迎えに行ったが、様子を見るか小児科受診か悩んでいる。どうすればいいかわからない。

金曜日に1年ぶりに熱が出て受診したところ溶連菌もなく、ただの風邪と診断されました。
薬は鼻水を止める薬と解熱剤だけでした。

金土日は熱でほぼ一日中寝ていました。

そして、昨日の月曜日、朝起きると熱が下がりすっかり元気になりましたが念のために保育園をお休みする。
(お散歩!とねだってくるので家付近を散歩するくらい)

そして今日、今日も元気、朝食も完食したので大丈夫だろうと保育園へ登園すると1時間後に発疹が出て不機嫌になってきてるのでお迎えお願いされる。

先生からでは外で遊ばせたら発疹が出てきたのと、中に入るとゴロゴロするするようになったので布団を出したら寝始めたと...。先週の熱は突発性だったのかな?と。

帰宅し、布団を出したらすぐ寝ちゃったので元気そうでまだ体調が良くなかったのかなぁと反省...💦
保育園に入れてまだ5ヶ月なので、発疹が出たら消えるまで休ませるのでしょうか...🤔?

また、様子見るか小児科に受診するか迷っています。
(先週、小児科では突発性とは言われずただの風邪だと言われました。)

今まで熱とかもほぼなく、先週が2回目の熱だったのでどうしたらいいのかもまだまだわからないです😭💦

コメント

はじめてのママリ

発疹が出るまでは病院でも突発だと判断が難しいみたいです😭
我が家も数ヶ月前になりましたが、熱だけのタイミングで受診したら、発疹出て来たら突発だねとの診断でした🤔
それまではわからないと説明用にもらった用紙にも書いてありました☺️

突発性発疹は移らないものなので、登園可能かどうかは保育園によって対応違いそうですね🤔

• らら

らら

発疹が出るまでは判断が難しいなんですね😭💦

保育園に問い合わせてみたら人にうつるものでなければ登園OKとのことだったでした🤔

• 5月25日
はな

おそらくその状況だと突発性発疹ですね…
突発は結局発疹を見て診断なので、熱があるうちはわからないんですよね💦
病名の診断欲しければ、発疹を見せにいくのは良いと思いますよ!

うちの園では、突発性発疹は、登園できるまで何日は休む、と日数が決まってると言われました。
園によって違うと思うので、電話で聞いてみた方が良いですよ☺️

• らら

らら

やっぱそう思っちゃいますよね💦
    結局、今日は様子見で明日も同じような発疹が残ってたら病院で突発性発疹かどうか診てもらおうと思っています🤔

耳が聞こえなくて電話で聞くのが難しく、アプリで問い合わせてみたところ、人にうつるものでなければ登園OKとの回答が来たので一度は診てもらった方がいいのかなと思ってます💦

1歳の時の突発性発疹かも?って時は発疹がなかったので今回が初めての発疹でした😱

• 5月25日