※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘が離乳食を進まなくて悩んでいます。粒々が苦手で、硬いものを怒って食べません。好きな食べ物もあるけど、離乳食が進まず憂鬱です。同じ経験の方いますか?

生後9ヶ月 離乳食進まない

もうすぐ10ヶ月になる女の子を育てています。
離乳食があまり進みません。

粒々が嫌いで、おかゆは7倍粥よりもう少し緩いものをあげています。
それより硬いものは怒って食べてくれません🥲

うどん、果物、ヨーグルトは好きでパクパク食べてくれるのですが。。

本やネットにあるような離乳食後期のメニューはほとんど食べてくれません🥲
椅子に座って食べることも苦手で、立ったり座ったりしてる娘を追いかけながらご飯をあげてます🥲

現在3回食ですが、毎回の離乳食が憂鬱です🥲

同じように離乳食が進まなかった方いらっしゃいますか?(ToT)

コメント

さおり

まず、その月齢なら、ベルト付きの椅子に座らせて、自由に立てないようにした方が、食事に集中できて、離乳食が進むようになると思います
足の裏が、しっかり床または足置きに着くものがオススメです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    ベルト付きの足裏がつく高い椅子に座らせるのですが、途中で嫌がって泣いちゃうんです🥲💦
    でも、なるべく椅子に座らせて、集中できる環境を整えたいと思います🥲💕
    ありがとうございました✨

• 5月25日
ママ

うちも全く進みませんでした😭
なんなら果物、ヨーグルトもダメでハイハインしか食べませんでした🤣笑
今ようやくベビーフードは食べるようになったのですが、もう割り切ってバランスは気にせずに食べられるものを食べてもらってます😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもハイハインはご機嫌で食べてくれます😂😂
    ハイハインのがおかゆよりよっぽど硬いだろ!と思うのですが🥲笑
    赤ちゃんあるあるなんでしょうか。。
    やっぱり食べられるものを根気強くあげるしかないですよね(ToT)
    同じような方がいて、少しほっとしました🥲❤️
    ありがとうございます✨

• 5月25日
しろ

パン粥やオートミールはいかがですが🙌
牛乳を入れたらタンパク質もとれます!
うちは米も麺も嫌がって食べなくなってそちらにしたらやっお食べてくれるようになりました😂
野菜も、とうもろこしのフリーズドライを入れてポタージュにしたり
息子が少しでも食べられる物を混ぜてあげました!

そして同じく掴まり立ちでなければご飯どころではなかったのですが
ギャン泣きしても座ってもらって食べなければ離乳食あげなくしていたら
次第に食べてくれるようになりました😭

離乳食食べてくれないと相当ストレスたまりますよね😢
30分とか時間を決めて切り上げて開き直っていきましょう!
うちは小学生になって母乳やミルクだけの子は居ないからいつか食べてくれるって言葉を励みにしてました😂
少しでも参考になったら嬉しいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的なアドバイスありがとうございます😭😭
    パン粥は嫌がるのですがオートミールは試したことがなかったので、早速試してみたいと思います(ToT)✨

やはり泣いても座らせた方が良いですよね🥲
    割り切って、時間を決めてあげてみます🥲🥲❤️
    周りは離乳食の進みが良い子ばかりで、焦りもありましたが、、確かに大きくなってミルク飲んでる子はいないですもんね😂
    励みになります(ToT)

月齢近い方からのアドバイス大変参考になりました😭

• 5月25日
24

私の娘も9ヶ月ごろはお粥ほぼ毎回吐いてました😅
5倍粥を食べられるようになったのも最近です‼️

うどん、果物、ヨーグルト好き!私の娘と全く同じです!
なので、私はほぼ毎食うどんですよ😁(BFの)

この時期は量よりも、ご飯が楽しい!美味しい!と思えればそれでいいと小児科の先生に言われました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか😳😳😳!
    22さんの娘さんと似てるんですね😂うちも毎食うどんになりつつあります、、笑

楽しい!美味しい!と思うことは大切ですよね、、
    つい完食させたい!と思ってしまって、反省です🥲
    楽しいご飯の時間を作れるように頑張ります(ToT)︎💕︎

• 5月25日
meimei

私ではないですが、友達の子供が本当に離乳食嫌いでお粥も数口、野菜も数口、あとは泣き叫んでおっぱいちょうだいアピールが凄く、もう諦めて11ヶ月までおっぱいばっかり吸わせていた子がいます😂

その友達も良い意味で楽観的なので何にも気にせずほぼ母乳で過ごしていたら11ヶ月を過ぎた辺りから、いきなり何でもパクパク食べ出したみたいです😊
今1歳半くらいですが、食事の量めちゃくちゃ沢山食べますよ!笑

そういうパターンもあるんだなと勉強になりました😌いつかは絶対普通に食べれる日が来るので、食べれる物を少量でも毎日あげ続ける事が大事だと思います✨

なつき

私も息子が今9ヶ月で離乳食の時最初は食べてても途中で泣き叫ぶので進みません😭
9ヶ月の離乳食を調べるとすごい手のこった物ばかりですが息子は未だにほとんどすり潰したものばかりです💦
コーンスープと味噌汁とベビフードのフルーツ系のものとパンとヨーグルトは大好きで食べてくれますがそれ以外のものだとほんとにダメで😭
周りの子は沢山食べてるのに9ヶ月の平均的な量は食べないのですごい焦っています(--;)
ちなみに、ご飯は大さじ3だと残すので調子がいい時は大さじ2くらい食べてくれる感じです!
でも何故か旦那がいる時は泣きもせず暴れもせず完食するので大変なところを見せたいのに分かって貰えず息子は食べるのが大好きだと思ってるみたいです😭

私も3回食で離乳食の時間ほんとに憂鬱です😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    似たような状況の方がいて、悩んでるのは自分だけではないんだと少しホッとしました(ToT)︎💕︎💕
    そしてまさに!うちの子も、旦那がいるとなぜか調子よく食べてくれることが多いです。。なぜでしょうか😢
    ママだと甘えてるんだよ〜等と言われますが、謎ですよね😢💦

9ヶ月の離乳食を調べると手づかみメニューとかいっぱい出てきて、同じ月齢の子はこんなの食べるの?!ってなりますよね😢
    本当に離乳食の時間が憂鬱です。。
    お互い頑張りましょうね(ToT)

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

うちも全然進みません(ᐡ ̥_ ̫ _ ̥ᐡ)
調べて作ったりしても食べず
毎日捨てて悲しくなりますよね🥲
BFにしても1口2口食べてもう
食べてくれないとかで捨てるのも
勿体なくてご飯のこと考えるのが
憂鬱です(ᐡ ̥_ ̫ _ ̥ᐡ)

たまに食べてくれたと思ったら
丸呑みで喉に詰まって吐くとかで
栄養ちゃんと取れてるかもしんぱいです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね、、🥲🥲
    私の周りは離乳食をよく食べる子が多いので余計に焦っていたのですが、同じ悩みを持つ方がいて少しほっとしました(ToT)
    わざわざ手作りした離乳食を捨てる時が1番悲しいです🥲
    ほんとに、ご飯のこと考えると憂鬱ですよね🥲🥲

そして、うちの娘も丸呑みしてます!モグモグが苦手みたいです。。
    栄養面も心配ですよね(ToT)
    1歳になるとおっぱいやミルクを卒業する子も多いみたいですが、うちは当分無理そうです、、🥲💦

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいるだけで
    も少しがんばろーと思えます😢
    うちも同じくらいに産まれたこの
    ストーリーとかみてたらこんな食べる?
    てご飯乗ってるし食べてるし
    比べても意味ないってわかってても
    なんで(ᐡ ̥_ ̫ _ ̥ᐡ)てなってました(笑)

個性と思うし無いですね(´゚ω゚`)
    頑張りましょー🥲💗

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

うちの子はお粥が嫌いで主食がうどんでした。

思い切って軟飯おにぎりにしたらお粥よりも食べてびっくりした経験があります!