※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
香月
住まい

完全分離型2世帯住宅で暮らしている方、どんな間取りにしたか教えて頂き…

完全分離型2世帯住宅で暮らしている方、どんな間取りにしたか教えて頂きたいです。

家の購入を検討中なのですが、土地を貰う代わりに私の実家家族と同居になりそうです。そうすると現在の家がもうボロボロなので、建て替えようという話になりました。
我が家は現在子供1人で、実家面子は父・祖母・弟です。弟は多分このまま独立しないでしょう。祖母は90を超えてますが自力歩行もできて認知症もありません。
旦那も色々大変だろうし、将来的に弟が残ると思うと私も家に共有スペースがあると嫌なので分離型2世帯にしたいのです。
土地は田舎なので広めですが、家に住む人は確実に減っていくので、そんなに広い家にする気はありません。1階と2階で分離しようかと考えています。

宜しければ皆さんの間取りを参考にさせて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

義母と完全分離で考えてましたがコスト面で玄関とお風呂だけ共用ですが
本当ならどちらも2つ付けるつもりでした💦

玄関から正面に階段があるので私たちは2階のLDK、寝室WIC、子供部屋予定の洋室が2部屋あります☺️
あとトイレと洗面台もあります!
本当ならここにシャワールームつける予定でした😅

1階に義母LDKと和室、
あと旦那が在宅勤務する用の部屋を作ってます!
お風呂が1階だけなので洗面所に義母の洗濯機、
その横にランドリールーム作ってそこに私たちの洗濯機と室内干しできるスペース作ってます!

完全二世帯住宅にしても
家の中で行き来できるドアは絶対作らないといけないとのことでしたので
それなら玄関1つでもいいかと言う話になりました😅

  • 香月

    香月

    ご回答有難うございます。

    やっぱり1・2階で分割に近い形になりますよね。
    色々参考になりました!

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一応初めに契約したハウスメーカーじゃないハウスメーカーと話をした時には
    左右で分ける方法も検討しました!
    ですが、左右で分けた時、
    最終的に同居のご両親世帯が亡くなったり施設に入ったりした場合に
    同じ階にLDK2つも必要ないだろうという話になったので
    1.2階で分けるということになりました💦

    弟さんがそのまま片方に住み続けるようなら
    左右で分けてもいいとは思います!
    ただ、水回りなどの生活動線考えた時に
    ワンフロアで完結する方が
    生活しやすいんじゃないかなと思います🤔

    • 5月28日
  • 香月

    香月

    なるほど、そういう考えもありですね!
    わざわざありがとうございます。

    • 6月2日
deleted user

うちはこれから完全分離で考えているので参考になるかはわかりませんが…

子世帯(子供2人予定) 4LDK(和室を作るか検討中で作らなければ3LDK )
親世帯(父、母、兄)3LDK

うちも兄が独身で独立予定なく両親他界後は一人で住むので完全分離が必須です。
親世帯側に一部屋余分に作るのは姉夫婦が泊まりに来たりした時ようです。

部屋数はそれなりに必要なので寝るだけの部屋などの広さは最低限にするつもりです☺️

  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは縦割りなので2階で繋がる扉をつける予定です。

    • 5月25日