※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこぱん
子育て・グッズ

上の子が赤ちゃん返りで悩んでいます。保育園に行くのを嫌がり、甘える態度が目立ちます。どう接すればいいか悩んでいます。

下の子が生まれてから上の子の赤ちゃん返りがひどいです💦 どんどん悪化してます。。
どんな風に接していけばいいのでしょうか。

保育園に行きたくたいようで、クックはいてねーといっても、「やだ!」といって、片付けはじめます。
保育園についても駐車場からギャン泣きですぐ座り込んでしまうので、先いくねーというと泣き叫びながら渋々来ます。(うるさすぎてめちゃみられる…)
靴も脱がせないと脱がないし、靴箱にしまうのもイヤ!
部屋についても抱っこ!抱っこ!で大泣きです…
前は泣くこともなく、すんなり行ってました。

保育園ではいろいろ自分でやってるみたいですが、家だと甘えまくってやってやってばっかりで、思い通りにいかないとギャン泣き。

下の子が生まれて甘えたいのはわかってるんですが、あれもこれも私がやってあげると余計悪化しそうなので、何回か言っても聞かないときは叱るんですけど、ニヤニヤ笑ったり、泣いたりで全然いうこと聞きません。

上の子が保育園帰ってから寝るまでの間、割と構ってあげてので、構ってもらえなくて寂しい訳ではないのかなと思ってます…

ちなみに下の子に悪さしたりとかはなくて、保育園から帰ると○○だー!といってニコニコして頭撫でたり、泣いてるとバウンサー揺らしたりしてます。

赤ちゃん返りっていつぐらいまでつづくんでしょうか。

言葉も遅い方でまだ二語分話せません。
嫌とかやだは言うけど、何が嫌なのかまではお話できないので、いつも感情をぶつけられるだけでなかなかしんどいです。

コメント

ひーこ1011

うちの娘もかなり酷い方でした。
うちは下の子受け入れるのに2年かかりました。

我が家は1歳8ヶ月差で、下が生まれてから2年近く自宅保育でした。
1日の大半機嫌悪くてグズグズギャーギャー怒って泣き叫び…
下の子に暴力振るうし、嫌い!と豪語するし…

園に入ってからも、何故私だけ行かなくてはいけないのか。何故ママと一緒に居てはいけないのか。と半年近く毎朝ギャン泣きしてました。
担いで連れて行ったこともあるし、大抵毎朝泣いてしがみついてくるのを先生に引き剥がしてもらい、ダッシュで帰宅でした😅

園では真面目で良い子。
家に帰ったら一つも言うこと聞かず何も自分のことやらず、着替えも食事も全て他人任せ。ジャイアンのように唯我独尊。

そんな子でした。
支援センターの先生や保健師さん、担任の先生…
色んな人に相談してきました。
みんな口を揃えて言うのは、園では頑張ってるからお家で甘えてしまうのは仕方ない。逆に園では悪い子で家では良い子よりは良いと思うし、家で自分が出せると言うことは本人は外と中の区別がしっかりついている。
お母さんが甘えても良い存在だと分かっているから、きちんと親子関係が築けているから家で甘えるんです。
大変だと思うけど受け止めてあげてください。
と誰もが同じことを言いました。

分かっては居ます。
でも、それにずっと付き合うのは本当にしんどいです😭
うちは2年経って下の子が上の子と遊べるようになりようやくまともになりました。
ただ、今でもお互いライバルで、すぐ〇〇ちゃんはズルい!とか比べて拗ねてます😑
それでもだいぶマシになったので…
ただ、まだ2歳さんだとなかなか感情コントロールもできないと思います。
娘は年長になってようやく少しお姉さんになり、小学生になってだいぶマシになりました。
年中までは大変でした😅

息子もまだまだ感情コントロールが出来ず、すぐ感情が溢れ出して号泣してます。
1日何回なくの?というくらい泣いてます😑

• きなこぱん

きなこぱん

今の状況が2年…😰😰
    ゾッとします😭

ジャイアン😂(笑)
    園ではお利口さんで、家ではわがまま放題。まさに同じ状況です…

園の先生には、手伝っちゃうとさらにやらなくなるから自分でやらせてくださいって言われたんですが、受け止めてあげたほうがいいんですね。
    若めでまだ子供がいない先生だから、まだあんまり知識がないのか🤔

叫ばれると本当に疲れます…毎日しんどいです😩👋

でもしばらくの辛抱ですね😭イライラしたら、心を無にして頑張ります(笑)

• 5月25日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

園でできてるなら家でもやってることにして甘えさせてあげたほうが良いかなぁ…と思います。
    年長になってマシになり、小学生になって自分のことはほぼ自分でやるようになりました👍

ただ、今日も朝からグズグズで、帰ってきてからもグズグズで宿題もピアノもチャレンジもなかなか進まず…ストレスで胃がやられて胃が痛くなりました😞

• 5月25日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

大変ですが、そのうち少しずつマシにはなってきます!
    永遠に今と同じではないので、いつか終わると思ってお互い頑張りましょう💪

• 5月25日