※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0205mememe
家族・旦那

皆様の旦那様は、母親教室(父親教室)行ってくれましたか〜❓私の住んで…

皆様の旦那様は、母親教室(父親教室)行ってくれましたか〜❓私の住んでる所では母親教室とは別に父親教室というのがあるのですが、(ビデオ見たり沐浴指導、母親体験…大体のところは実施されてるのかな?)やんわりかつ、頑なに拒否されて行ってくれませんでした😭普段はとても優しい主人ですが、赤ちゃんの事は、全て私任せのようです。まあ当たり前ですが…。せめて沐浴の仕方などは私も不安なので、教えてもらって欲しかったです。皆様の旦那様はどんな感じなのか気になりました😭

コメント

ちぃ♪

うちは行ってくれましたよ(*^^*)元々、子育て分担?みたいなのを決めていて、お風呂はお願いね✨と言ってあったのと、土日にパパママ教室があって旦那さんの休みの日だと分かっていたので、この日パパママ教室だからねーって感じで半強制?笑 に行ってもらいました😁

• 0205mememe

0205mememe

いいなぁ(˶‾᷄﹃‾᷅˵)✨私も初めてだし全部は無理だから、お風呂は旦那さんが入れてくれてるところ多いみたいだし、お願いしようかなって言ったんですよ〜じゃあうーん、まあ、ウンチしちゃったら代わってもらうけどね〜とか…

なるほど〜。コレ強制みたい!と嘘ついて行ってもらうべきでした😵(笑)

• 9月7日
  • ちぃ♪

ちぃ♪

そうなんですねー>_<💦
    でもきっと大丈夫ですよ!ウンチしても、今手が離せないから頑張ってー‼︎とか言えば、どうにかします!笑
    きっとmegumi0205さんはお優しいんですね😊
    でも、最初が肝心ですよ!ほんとに!笑
    今後一緒に育児をしてくれるかは、最初から一緒にやるかどうかで決まってきます😁

• 9月7日

0205mememe

最初で決まるのですか⁉️じゃあ主人の言う通りにしてるとダメですよね⁉️😭私、優しくなくて、拒否されると怒っちゃうのですよ。もー!してよ!!!私だけやったら無理やん!!みたいな。だから主人もえ〜😓もうやだな😓てなっちゃうんでしょうね…
    そんな感じの言い方で、上手にお手伝いしてもらうように教育します😫!

• 9月7日
  • ちぃ♪

ちぃ♪

やっぱり、最初から一緒に育児に参加すると大変なことも一緒にやるのでその分パパとしての自覚も早く芽生えたり、愛情が湧いてきたりするみたいですよ(*^^*)♪
    うちはそのお陰か1人目大好きパパなので、私<娘って感じです😗若干寂しいですが預けて友達とご飯に行ったりとかできるので楽ですー😁

分かりますー!怒っちゃう気持ち!でも、そこをグッとこらえて、とにかく褒める&持ち上げる‼︎笑
    あとは、今ご飯作ってるからオムツ替えてくれると助かるー>_<とか、自分はこれやってるからあなたもお願い!みたいな感じで言ったりしてます♪
    それで、やってくれたら、すご!私よりオムツ替えめっちゃ早いねし上手だね!〇〇ちゃんもパパにやってもらって嬉しいね♡とか、あとはパパがいないと泣くんだよー…ほんと〇〇ちゃんパパ大好きなんだからとか言ったりしてます✨笑

• 9月7日

仕事の都合で行けないことがほとんどですが、休みさえ合えばうちの主人は〇〇教室とか妊婦検診、乳児健診などは必ず行くタイプですね!

0205mememe

協力的な旦那様ですね…☺️✨✨✨同じ人間なのにこうも違うのか〜⤵︎産まれたら変わってくれるのかなぁ⤵︎

• 9月7日
伊吹

私が住んで居るところは、母親教室も父親教室もありません(*≧Δ≦)
産婦人科は隣町にしかないので、一時間かけて産婦人科に行きます!
その産婦人科で母親教室があるので、そこで参加しますが!
旦那さんは「父親教室とかあればィィのに!俺もお風呂入れる練習とかしたい!」と言ってます!

0205mememe

隣町まで行かないと無いというのは、不便ですね❗️なのに自分からそう言ってくれるなんて😭✨いい旦那様です✨世のお父さんはみんなこんな感じなのか…やっぱり😢

• 9月7日
ちょこ♪♪♪

わたしの旦那さんきてくれました🙆♩わざわざ仕事休んでまで一緒にいってくれました☺️!積極的に色々してくれてるので助かってます♩

0205mememe

良い旦那様です☺️✨生まれたてですね♡おめでとうございます♡
    協力的な旦那様あこがれます…✨

• 9月7日
のん鹵

父親教室というのがあるんですね✩︎⡱
お父さんもしっかり学べそうでいいですね◡̈⃝︎⋆︎*
わたしのところは両親学級でした!
自分も一緒に参加するかたちです\( ¨̮ )/
ただ、地域の両親学級は日程が合わなかったので、アカチャンホンポ主催の両親学級に2人で参加しました!
内容はわりと簡単なものでしたが、旦那さんの沐浴体験などはありました!
もしかしたら父親教室って完全に旦那さんメイン!っていう感じですし、それよりは両親学級で2人で参加出来るもののほうが旦那さんも参加しやすいのかな〜♡なんて思います!
自分が行ってみたいけど、両親学級だから一緒に来てー!っていう感じで(*´꒳`*)

0205mememe

その父親教室というのも、二人で参加するものでした♡なので実質両親学級と同じ感じですが、名前が父親教室というものでした😊なるほど。アカチャンホンポのやつ、提案してみます。簡単な内容の方がいいかもです。ビデオみて、なんになるの?母親体験って意味ある?て言ってたので、沐浴指導だけとかの方が行ってくれるかもしれないです😊ありがとうございます!

• 9月7日
あーか

父親教室は土曜しかなく、旦那は休みではないので行かなかったです!!
それでも色々やってくれますよ(*≧∇≦)

0205mememe

お休みが合わないと仕方ないですよね❗️😫沐浴などは、龍麻さんが旦那様に教えて、してもらってるのですか??😚

• 9月7日
  • あーか

あーか

そうですね!
    まずは本見て一緒に学んでいて、入院中教えてもらったのを教えました(・ω・)/

• 9月7日

0205mememe

なるほど〜!☺️私も一緒に本見てみます♡ありがとうございます!

• 9月7日

うちの病院は学級が多く、両親学級が3回、別で父親学級もありますが、全部参加してます(^_^)
仕事休んで平日に行ったり、休日開催の時は息子を病院の託児所に預けて夫婦2人で参加しました*\(^o^)/*

0205mememe

すごい多いですねぇ😮!やっぱり二人で聞いたほうが心強いですよね(..◜ᴗ◝..)!

• 9月7日
そらまま☆

父親教室はなかったですが、
両親学級はありました!
一緒に行き、積極的に沐浴や
母体体験?もしてました!
看護師だからなんの抵抗も
なかったのだろうと思いますが…😅😅
多分看護学校の授業なみに
張り切ってましたね😅💦(笑)

0205mememe

旦那様、看護師さんなのですね👌🏻✨それはなんとなく心強い…普段から健康の管理されてる方だし…いいなぁ☺️

• 9月7日
maa

私の地域は両親学級だったので2人で参加しました。沐浴経験者の旦那ですが私が初心者なこともありついてきてくれましたよ(*´ω`*)むしろ途中からは旦那のがはしゃいでました(笑)
子育てはお母さんがメインだから…と育児に消極的な旦那さんも多いようですが、大事な奥さんが不安がってると知れば少しは向き合ってくれるのではないかと(´・ω・`)何度でもめげずに誘ってみてください!

0205mememe

はしゃぐ旦那様可愛いですね☺️💕こっちまで嬉しくなりますよね!はい…不安な事も伝えたのですが、できるできる!そんなん適当に洗ってあげたらええねんて!て言われちゃいまして😵💦もう一回、誘ってみます😓

• 9月7日
そぅ♡たぁ♡ママ

教室には行かなかったですが1人目の時は夕方〜夜の仕事だったので妊婦検診は皆勤賞でした♡

0205mememe

妊婦健診ついてきてくれるんですね💕産院でも、結構旦那様と一緒の方見ます👀そこからして意識が違うんだなぁ〜〜💦

• 9月9日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

そぅ♡たぁ♡ママ

二人目は仕事の都合上無理です!
    生まれて来たらほとんどしませんでしたよ!

• 9月9日

0205mememe

お仕事忙しいとなかなか無理ですよね❗️😵ほとんどしなかったというのは、赤ちゃんのお世話をですか⁉️😭

• 9月9日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

そぅ♡たぁ♡ママ

家事も子供の世話もです!
    生まれた時には夕方〜深夜帰宅だったので……
    今は朝から夕方までなので少し遊んでくれます♡

• 9月9日
ayuko_o*

ちょっと寂しいですね(´・(00)・`)
うちは市が主催の両親教室が今月末なんですが、半休取って参加してくれます。
午後からは仕事行っちゃいますが💦

0205mememe

寂しすぎます❗️半休でも、おやすみとってくれるなんて優しい😊💓

• 9月9日
ままり

うちもありましたが2人とも行ってないです!笑

0205mememe

なんとかなりますよね😂笑 行かない派の旦那様もいらっしゃって安心しました…💦💦笑

• 9月9日
もっぴー

イベントで妊婦体験、ミキハウス主催の肌着の着せ方講座、病院のパパ向け沐浴や着替え、抱っこの仕方など、たくさん一緒に参加してくれました(*^^*)

沐浴は産後のママがするより、おばーちゃんやパパがしないと身体的にしんどいと病院の先生もおっしゃっていましたし、沐浴からお風呂になった時も二人で協力して入れた方がスムーズですし、そうなるとお風呂からあげる係がママの方がその後の授乳もすんなりいけるので、うちの夫には「お風呂よろしくね♡」とお願いしています😊「赤ちゃんの事は全て私任せ」では大変だと思います(>_<)旦那様の帰宅時間が遅いとかなら難しいかもですが…せめて何をママがしてるかを知って欲しいです😓

0205mememe

わぁ〜〜素晴らしい旦那様です💓✨オールコンプリートじゃないですか(^ー^)ノ

ですよね😭お互い初めてなのでわからないことだらけなのに…協力者がいないとやってけないです😭誰か第三者の方が、旦那に言ってくれないかな…💦産院の方に頼んでみようかな…😢

• 9月9日
モモの豆

つい、先週の日曜日に市がやってくれているパパ&ママ教室に一緒に行ってきました。
日曜日ということもあって、旦那さん同伴で来られている方ばかり。逆に1人で来られているプレママはいませんでした。。。また、妊婦体験や体組織を測ったりと旦那さんメインの内容も含まれていて、とても楽しく受けることができました。
ぜひ、旦那さまと一緒に参加してみてください。きっと旦那さまも行って良かったって思うはず!

0205mememe

わぁ〜〜😵💦世の旦那様は、関心高いのですね…悲しいなぁ⤵︎
    今日産院にいったときに、私から言ってもきかないし、助産師さんから言ってもらうことにしました😢

• 9月9日
  • モモの豆

モモの豆

それ、名案ですねっ!他人に言ってもらうほうが効果あるかも?!もしかしたら、男性が行くのは恥ずかしいと思ってるのかな?旦那さんが行きたくない理由を払拭するのもいいかもですね!

• 9月13日