※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が夜寝ない理由について相談です。夕寝から15時に起こし、16時から18時に再び寝ることも。夜は遅くまで起きてしまい、眠そうには見えず楽しそう。この時期の特徴でしょうか?

生後6ヶ月の娘が夜寝ません😓
いつも21時には寝れるように授乳など済ませるのですが
ここ1週間くらいは23時を過ぎないと寝ません💦
夕寝からは15時頃に起こします。
ただ、最近は睡眠が足りないようで16時から18時くらいまでの間で寝てしまいます。
昨日は14時頃から起きていたので、夜は早く寝てくれるかと思い
眠くもなさそうだったのでそのままにしていたのですが
結局寝たのは23時過ぎでした😥
寝るまでは眠そうにはしますが、ニコニコしたり楽しそうです。
こういう時期でしょうか??

コメント

にか

朝やお昼のねんねはどのくらいしてますか?
個人差や生活環境で一概に言えませんが夕方に寝過ぎな気もします。

うちは時間がバラバラですが大体
5:30起床
9:00~9:40朝ねんね
12:00~14:00昼ねんね
16:00~16:30夕ねんね
19:00就寝
です。
うちは朝日の出とともに起きるのが困りもので、たまに授乳以外で夜起きますが基本はよく寝てくれますよ。
大体2、3時間で眠くてグズるのでねんねは多少ずれてもそれ目安で動くようにしてます。
夕方寝てしまうなら寝かせて良いと思います。
ただ、時間を30分くらいで切り上げても良いと思います。

  • なな

    なな


    バラバラなんですが
    こんな感じです
    夜早く寝ても、夜中?に覚醒してしまって
    2時間くらい起きてる時間があります💦

    • 5月25日
  • にか

    にか

    結構頑張って起きますね😳
    体力が出てきたのかな?
    いっそ朝早く起こしてしまってもよいのでは?
    朝方起きて中々寝なくても7、8時くらいに起こしちゃうと、その分リズムが前倒しにならないですかね?
    あとは日中たくさん疲れさせるとか。
    うちは外に連れ出したり、おもちゃでたくさんキックして疲れさせてます。
    日中の昼寝の時間も短くしてしまえば疲れて夜にまとめて寝ると思うのですが...

    • 5月25日
  • なな

    なな


    睡眠時間少ないですよね‥
    それも心配で💦

    朝早く起こしたら夜寝ますかね
    試してみます!

    1人で遊べない子で
    抱っこじゃないと泣くのでそれも疲れない原因かもしれません😅
    土日とか外に連れ出しても
    夜寝ないんですよね😱
    親ばかり疲れます‥

    • 5月25日
  • にか

    にか

    個人差があるので何ともですが、それで本人が元気ならそういう子かもしれませんよね
    寝てくれないとホント親は辛いですよね~
    ママが大好きちゃんなんでしょうね🥰
    もう少ししたら一人で遊ぶかもしれないし、少なくともハイハイしたら疲れるのでよく寝てくれると思いますよ!

    • 5月25日
  • なな

    なな


    なるほど😂
    私が長く寝たいタイプなので
    真逆ですね(笑)
    眠いの辛いです😅
    大好きって思われてるなら嬉しいです😊
    よく寝てくれるようになることを信じます!
    ありがとうございます🍀

    • 5月25日
ぴよちゃんママ

こんにちは😊
少し前のトピなのにコメント失礼します(;_;)

うちの子も全く同じ状況で‥
検索していたらこちらのトピを見つけました。
その後お子さんはどうでしょうか?

日中のねんねの時間も同じくらいで、
あまり寝ていません😣
起床時間を早めても、
23時頃まで起きています💦
しかも結構楽しそう‥笑

眠そうに目はこするので、
抱っこ紐で寝かしつけたら寝るのに
置いたら起きてキャッキャとはしゃぎます(泣)
どうしたものか‥😭😭
今22:52ですが、起きてます(泣)

  • なな

    なな


    すみません!
    通知に気づかなくて返信が大変遅れてしまいました💦

    6月に入ってからは
    わりと落ち着いて夜10時くらいまでには寝てくれるようになりました!
    ただ、お昼寝はほとんどしないです😥
    寝ても1時間とかですね😭

    • 6月11日