※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
産婦人科・小児科

赤ちゃんが頭を打って嘔吐した。脳神経外科に行くべきか悩んでいる。皆さんはどうしますか?

いつもお世話になっております。

今7ヶ月の赤ちゃんを育てています。
昨夜の19時頃ゴンって音がして泣きだしました。
転倒防止のクッション帽子をしていた為打った場所は頭ではなくおそらくおでこかと思いますが打ってから泣きだしました。
(不注意で見ていませんでした)
抱っこしてゆらゆらしたら泣きやみました。
そこから特にいつもと変わりはなかったので寝かしつけたのですが4時頃目覚めました。
お白湯を飲ませましたがぐずっていた為授乳しました。
すると大量嘔吐してびしょびしょに。
飲みすぎた嘔吐なのか打ったのが原因で嘔吐したのかわからず着替えたあと#8000に電話しました。
ぶつけたのが原因での嘔吐ならばその後もぐったりしているはずだと言われました。
電話越しに息子が元気に声を出していたのでその声を聞いてそう言われました。
その後も元気に徘徊し今また寝ています。
朝一で脳神外科に連れていこうかと思いましたがこのまま様子見の方が良いのか迷っています。
レントゲンも多少なり乳児には悪影響ですよね?
CTなら尚更。。
それを考えると怖くなってきて。
皆さんならどうしますか?
ちなみに母乳吐き戻しはたまにあります😖
結構白湯も飲んでたので飲みすぎたのかな?とも思ったり。
特にどこもタンコブにもなっておりませんし。。
打った時も見ておりませんでしたが自分で座っていて目の前の机に当たりました。
皆さんならどうしますか?
すみませんがご意見下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

心配ですね💦どこでぶつけた、とか予想つきますか??たんこぶ無くても、頭の中に出血があったりして、後から症状出るような事もあるので私なら翌朝病院に連れていくかもです。CTやレントゲンの放射線被曝量については、僅かなので心配されなくて大丈夫と思います。

• りん

りん

回答ありがとうございます。
    自分でお座りしていて目の前の机に当たりました。
    おそらくおでこです。
    レントゲンはわずかですがCTは乳児の場合デメリットもあるとネットに書いていて怖くて。
    元気な声を聞いて#8000の方は大丈夫だと思うが48時間はしっかり様子見る様に言われました。

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

机にぶつけたくらいなら大丈夫そうですが、嘔吐とかが続いたり、様子がおかしいようなら受診ですかね💦元気そうなら様子を見ても良いかもしれませんね😌

• 5月25日
  • りん

りん

ありがとうございます😖
    今も離乳食食べ終わり元気に遊んでいるので様子見ようかな?と思ってます。
    もし具合悪そうであれば迷わずすぐに脳神外科受診します😖
    朝早かったのにやり取りして下さりありがとうございました😖

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ〜!心配ですよね💦私も子供が3か月くらいの時、抱っこしてたら子供が私の顔に突っ込んできて、私の歯におでこが当たってたんこぶになってヒヤヒヤしたの思い出しました🥲その時もベッドから落ちた、とかならすぐ受診だけどそのくらいなら大丈夫。元気そうなら様子見でって言われましたよ☺️元気に遊んでくれてて一安心ですね💓

• 5月25日
  • りん

りん

ひやひやしますよね😖
    タンコブもどこもなってないしとりあえずこのまま様子見ます🤗
    元気に暴れてるので大丈夫な事願います😖
    赤ちゃんて石頭だからぶつかってきて赤ちゃんはへっちゃらなのにこっちがダメージおっきい時ありますよね😂

• 5月25日

私も子供の転倒で以前何度か病院行ってます、が毎回48時間様子みてと言われるだけです。
嘔吐の他に視点が合うかもポイントになるようです。

最近もよく兄弟喧嘩で頭ぶつけたりしてますが(>_<)機嫌良かったら病院には連れて行ってません。

• りん

りん

回答ありがとうございます!!
    病院に行っても特になにもしてもらえないってことですかね?😖
    今の所元気に過ごしているので様子見にしました、😖

• 5月25日

退会ユーザー

何もしてくれないです!
    何か明らかな異変がない限り様子見になる、というようなことを言ってました😃
    病院2件別々の所に行ってますがどちらの先生も同じこと言ってました😀

• 5月25日
  • りん

りん

そうなんですね😱😱
    それなら家で様子見てるのと一緒ですもんね😖
    教えて下さりありがとうございます😭

• 5月25日