※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mf
子育て・グッズ

娘が乱視と遠視で眼鏡が必要。眼鏡に不安があり、慣れさせ方が知りたい。同じ経験をした方の知恵やエピソードを聞きたい。

一歳前後からの眼鏡について。

娘が10ヶ月健診にて乱視を指摘され、後日精査したところ、乱視と遠視が強く眼鏡をかけて矯正したほうがいいと言われました。
検査でしかわからないし、今後弱視にならないよう眼鏡による治療は早ければ早いほど良い、早くにわかってよかったと先生に言われましたが不安が大きいです。
たかが眼鏡、されど眼鏡です。
原因はなくても、自分を責めてしまいます。

眼鏡に慣れさせるためにどのようなことに気をつければ良いのかわかりません🥲

少しでも前向きに捉えることができるよう同じような経験をされた方の知恵やエピソードが知りたいです。
よろしくお願いします。

コメント

283

求めている回答とは違うのかもしれないのですが💦
うちの子は、一歳半検診で左目だけ遠視と乱視が強いと指摘され、眼科に行きました!ですが、元々の人見知りもあって、泣き叫んで検査ができず、3歳前くらいに再チャレンジすることになりました!
小学生からでも改善できるもので、3歳くらいからなら早い方。今は眼鏡作ってもどうせ掛けていられないから、まだ焦らなくて良い。と言ってもらえたので、今は特に何もしてません。興味があるものをたくさん見せてあげてください!と言われましたよ😊目に近づけていても、見せてあげた方が良いみたいですね!ゲームでも良いと言われて、驚きました😲さすがにまだゲームはさせないですが😅

ということなので、確かに眼鏡は早い方が良いようですが、掛けなくても(嫌がっても)焦らずに、掛けてくれたらラッキーくらいの心持ちで接したら良いのではないでしょうか?😊

• mf

mf

ありがとうございます。返信遅くなり申し訳ありません🥲
    あのあと眼鏡をつくりつけ始めました。初日は秒でポイっとするので心折れそうでしたが徐々に眼鏡をつけていられる時間が長くなってきました。嫌がって外す時も勿論あるのでその時はかけてくれたらラッキー、焦らない焦らないと言い聞かせて頑張ってます💪
    アドバイスありがとうございました🥺心が軽くなりました!

• 6月28日
  • 283

283

すごいですね!!うちはまた来年挑戦するので、そんなに小さいお子さんが頑張っていると知れて、こちらこそ勇気づけられました!😆ありがとうございます!✨

• 6月28日
  • mf

mf

同じように頑張ってる人がいると思うとそれだけで心強いですよね!ほんと、こちらこそありがとうございます😭
    そして、妊娠22週とあるので、コロナ禍で不安なことが多いと思いますが、どうかご無理せず元気な赤ちゃん産んでくださいね✨

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

治療は早ければ早い方が良い!は本当にその通りです。最初に検査したところ、今通ってる眼科でも言われました。治療は早くにしてあげた方が回復しやすいようです。
我が子は上の子2歳半、下の子1歳半から始めましたが3歳までが1番良いとされてるみたいなので、10ヶ月で気付けたのは凄いと思います!月齢も月齢なので大変かとは思いますが…。

眼鏡慣れさせるのに時間かかりますが、私は夫婦で伊達メガネを掛けたりして一緒だよ〜って言ったり、あまり良くないですが眼鏡かけれたらお菓子あげる!これしようね!とご褒美をあげありしてました😌今は可愛いメガネもありますよ💕

• mf

mf

返信遅くなり申し訳ありません🥲眼鏡を始めて少しずつですが、かけていられる時間が長くなってきました。アドバイスいただいたように、伊達メガネをかけて一緒だねって言ったり、似合ってる〜可愛い!上手にかけてるね!と、褒めちぎっています笑
    まだまだ嫌がって外してしまうこともありますし、自分からかけれるようになるにはかなりの根気がいると思いますが(月齢的にも)気長に頑張っていこうと思います。
    アドバイスありがとうございました🥺

• 6月28日