※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

生理中で排卵の有無やタイミングを見てもらうには、受診のタイミングはいつが良いでしょうか?排卵がない場合、排卵促進剤などで望みはありますか?

今生理中で、排卵の有無や排卵のタイミングを見てもらうにはどのタイミングで受診ですか?
また排卵がない場合その周期は諦めですかね🥲
排卵促進剤などで何とか望みはあるんでしょうか?

コメント

ママリ

生理周期次第ですが、一般的な28日周期なら生理開始から14±2日目あたりが排卵予想日なので、
それより前の生理開始から10日目くらいに受診する感じですね。

生理不順の人はいつ排卵するかわからないので、何度も受診する覚悟で行かないといけないです💦

その時点で卵胞がなかったら、その周期は様子見するしかないです。
そこから卵胞を育てる薬は基本的に使えないので…。
卵胞を育てる薬は生理開始から5日目以内に飲み始める必要があるからです。

• ママリ

ママリ

すみません、下に返信してしまいました😣

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

病院にもよりますが、産後一年間は子宮を休めた方がいいというのが今の日本の産婦人科学会の方針なので、
    産後5ヶ月だとそもそも卵胞を育てる薬とかは処方されないかもしれません💦
    病院によっては卵胞チェックすらしてくれないです…。

もし見てくれる病院だったとしたら、
    とりあえず今周期は排卵チェックで受診して、
    排卵してなかったり卵胞の育ちが悪かったりしたら、次周期は卵胞育てる薬を処方してもらえないか、と聞いてみたらいいと思います。
    処方してくれる医師なら「じゃあ生理何日目までに来てください」等の指示を出してくれるかと。

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

AMHが低めで1人目の時も不妊治療をして人工授精で授かったので2人目も早めに作って起きたいなと思っていて🥲

産婦人科よりも不妊治療専門の方に行った方がいいんですかねー😞

アドバイスありがとうございます!!

• 5月25日
ママリ

なるほど、産後なので生理がまだ予定通り来ないし、まだ二回目で周期がバラバラで😞
そうですよね、とりあえず
今回は排卵するのかだけ見てもらいます!
卵胞育てる薬貰うには生理中に病院に行くといいんですかね?

はじめてのママリ🔰

タイミングを見てもらうなら生理から11日目までに行けば間に合いますよ。

無排卵だった場合は、リセットしてから排卵誘発剤を飲むようになります。

• ママリ

ママリ

なるほど!ありがとうございます!!排卵誘発剤は普通の産婦人科でも処方されますかね?
    不妊治療専門のとこだと子連れ出来ないので。。。今回は産婦人科受診しか出来なそうで😣

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は妊婦さんも子連れの人も来る産婦人科で不妊治療してましたよ。

• 5月25日