※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃん
家族・旦那

長いです。もうすぐ4歳の双子のママです。最近漠然と親に恵まれて居る人…

長いです。

もうすぐ4歳の双子のママです。
最近漠然と親に恵まれて居る人や、恵まれているわけでは無いのかもしれないけど頼れる人達に羨ましい感情が出てきて、何故かツラくなっています。

私の親はいわゆる毒親です。
何でも自分が一番がいい(不幸、頑張ってること、生きている上で起こる様々な事全てにおいてです)プラス過干渉な変な母親に、子供がただ大きくなったような父親に育てられました。
弟がいるのですが、もう30歳近くなろうとしているのに未だに実家暮らしで、働いてはいるけど親の脛をかじって生活してます。
そして、ウチの家族はこの3人で成り立っているのか?ってくらい、私と弟の扱いにはずーっと差があります。

そんな親が嫌で逃げて逃げて、飛行機に乗るか新幹線で片道6時間の距離で再婚し、今の旦那と双子を授かりました。

ですが、想定外の双子の妊娠、出産、子育てで産後鬱をこじらせ鬱病になりました。
現在も通院しているし、服薬もしているし、訪問看護師さんにも来て貰ってます。
鬱病だからなのか育児ノイローゼなのか、双子だからなのか…理由はわからないですが、急に疲れてご飯を作るのも買いに行くのもデリバリーの電話さえも嫌になったりします。私が食べ無くても良い人だからなんですが…病むと食欲が無くなります。
だからごはんをあげない!とは出来ないので、なんとか作ったり買ったり、冷食や稀にカップ麺をあげたり、お菓子だけな日も過去に1度ありました。
そして、そんな時に家族を頼れる人が羨ましいと思ってしまいます。
自分で嫌だからと逃げ、頼っても「ママの方が大変だ!ママの方がツラい!」←産後すぐ1週間だけ頼った時に何度も言われました。と言われるのが嫌で頼るのを辞めたはずなのに、周りに居るママがみーんな同じような育児の悩みにぶつかると頼っていて、そんな話を聞くと、嫉妬や羨ましい感情や悲しみが溢れてきます。
この感情には意味の無い事だと分かっているし、自分が嫌で逃げたはずなのに、しんどくなると、なんで自分の親はこんななんだろうと悲しくなります。

そして、こんな親になりたくない!と思って双子を育てていますが、ごはんを作ることが嫌になるような親なんてクソだなと自分も毒親なのかなと…不安にもなります。

上手くまとまりませんが…読んでくださり、ありがとうございました

コメント

はじめてのママリ🔰

親御さんの前に旦那さんは何をしてらっしゃるんでしょう?

ただでさえ大変な育児、それも双子となれば旦那さんの協力も必要不可欠なのでは?

• しゃん

しゃん

お返事ありがとうございます。

旦那はCMTという不治の病で指が上手く使えないので、色々手伝ってと言う事はありますが、出来なすぎてイライラして当たられるので、もう諦めました。
    ATMだと思ってますが、そのATMの役割すら去年脳炎で倒れてから仕事をセーブしたので担ってないですが…

旦那は、精神的に追い詰めてくることしかしないので…協力なんて夢のまた夢です。
    過去に母親失格だ!等を言われ、モラハラだからシェルターに双子連れて逃げた方がいいとなったんですが、赤ちゃんの双子を連れて自立出来るとは思えず断念しました。
    きっと双子じゃなかったら…なんて思うことばかりです。

• 5月25日
ゆかちこ

毎日お疲れ様です😭
いやいや双子は疲れますよ💦幼稚園は来年度からですか?
預けられるとだいぶ楽になるので大変だったら病院で診断もらって保育園に日中預けるのはどうでしょう?
0歳や1歳児と違って入りやすいと思います^ ^

うちも母方の家庭環境最悪で学生の頃から祖母や叔母にお金集られたり、小学生ごろ大人の喧嘩で首絞めてる場面モロにみてトラウマになったり〜色々あったんですが母は娘より実家が大切で守ってくれる事は無く結婚した今は幸せですが実家を出るまでまあまあ最低でした💦笑

離れて暮らしているんで時々昔よりマシになった気もする事もありますがきっと死ぬまで性格は変わる事は無いと思います。
私はカウンセリングとかをうけたりして『私のお母さんは私よりも精神的に弱いのか…』と思えた瞬間から親に求める事をせずに過ごせるようになりました!
でも今のしゃんさんにはご主人も子供もいるので昔の自分に比べると恵まれていると思いますよ^ ^

ただ疲れているとやっぱり身体も頭も働かないので、もうすぐにでも保育園に預けてゆっくりすれば徐々に楽しいことを考えられるようになると思います✨

ももちゃんと怪獣

分かります。分かります。私の母も過干渉のこじらせ毒親です。隣の市に住んでいて保育園の裏がまさかの母の住処なので頼る事もありますが、毎回毎回傷ついて帰ってくる私がいます。未婚シングルだった事もあり心配をエサに私に近づいてきます。旦那さんは何とおっしゃってますか?お仕事がいそがしいですかね。見知らぬ土地からの双子ちゃん4歳ってよくここまで頑張ってきてますね!元々頑張り屋さんなんですかね。すごいです。本当なら気軽に頼れる経済力も、包容力もある母に甘えたいですよね(笑)私は理想がそうでした。
結局母の子だから似たようになるのが本当自己嫌悪だし不安です。毒親は子供の人生に入り込んで邪魔する存在なので、たまにのカップラーメンくらい大丈夫ですよ!!!(笑)
テイクアウトも週一マックでいいですよ!!(笑)
ご自身を大切にしつつ笑顔で子供達の前にいる事が大事だと思います。鬱もなかなか疲れちゃいますから💦無理しすぎずお互いに頑張りましょー🥺