※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

22週の妊婦が切迫早産の診断を受け、1ヶ月の安静が必要だが、職場は在宅勤務を指示。家族や自身が安静を重視する中、仕事とのバランスに悩んでいます。

切迫早産での仕事にモヤモヤ、、(ただの愚痴です)

現在22wです。
昨晩寝付けないほど下腹部が痛み、
朝も断続的に痛むので急遽診察してもらい、
切迫早産として診断を受けました。
出血もなく特段異常もなかったのですが、
このまま安静にせず仕事を続けていくなら
悪化するかもとの判断のようです。

1ヶ月自宅安静との診断書もいただき、
職場にその旨を連絡。
1ヶ月休みを〜と話したつもりが、
返ってきた回答は毎日在宅勤務でいいよ!との事。。
え、休みたいって言ったよね?😅と思いつつ、
言えずにそのまま在宅勤務となりました。。

上司は大変優しくしてくれていて、
何より体が大事だから家事もしないでゆっくりね!
と言ってくれております。
いやいや、じゃあ仕事もさせるなよ😅とモヤモヤ、、
確かに今大きな案件抱えてるけどさ〜、、

実母に切迫早産になったことを伝えると、
あんた本当に安静の意味わかってるの!?
なんかあって後悔しても遅いんだよ!
と言われました、、

そこで確かに切迫早産であること、
安静にしなくてはならないことを軽く見ていたと反省。
休職を願い出れなかったことを後悔してます。

確かに緊急性はありませんが、
急に何かあったらどうしようと不安になってます。。
第一子は流産だったので尚更です。
このままじゃ安静できないです!と折を見て言おうかな、、

コメント

🐼たれぱんだ🐼

1人目2人目3人目の今も切迫です。
1人目の時は営業職で医師からも止められましたが在宅でやることやってましたよ
休んでても仕事はできますもん、在宅で。
あくまで私の場合ですが。

入院ギリギリレベルでしたが産まれたのは2人とも予定日前後です

お大事に

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろん何事もなく出産できたら、仕事をやってても問題なかったと言えますよね。。
    今回も切迫との事ですが、無事ご出産出来ること願っております😢
    流産経験あるのですが、そういう最悪な事態をしっかり考えてなかった事を反省してます。

    私も営業職、外回りですが在宅でできることは多いです。
    もちろん休職したとしても引き継ぎもできていないし、得意先を蔑ろにする事はできないので、
    常にパソコン、携帯は所持のつもりです😅

    コメントありがとうございます。

    • 5月24日
  • 🐼たれぱんだ🐼

    🐼たれぱんだ🐼

    後悔だけはされないように

    • 5月24日
RiNko☆

24週の妊婦検診で切迫早産になり
上の子がいることもあって
入院になりました💔💔
34週まで入院してたのですが、安静とは
ほぼ横になっていることで
座ったりするのも控えてましたよ😭😭😭
仕事も大事なのはわかりますが(夫の会社の経理を1人でほぼやっているので、代わりはいないので めっちゃ困りました😅)
赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです。
仕事なんて、後からなんとでもなります!!
私なら休職届をだしてもらえるようにします😭
モヤモヤすることや、言いにくいかもしれないですが
無事に元気な赤ちゃんを出産されることを願ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長期の入院で大変でしたね😢
    無事ご出産できますように、、

    仕事休まなくてよかったな、という後悔よりも
    早産で助けられなかった、
    という後悔の方が圧倒的につらいと思いますので、
    状況をみて判断しようと思います。

    コメントありがとうございます。

    • 5月24日
deleted user

後悔と不安があるなら休職したいと伝えていいと思います。

切迫になって安静と言われてたけどできなくて、それでも大丈夫だった人もいますけど、みんながみんなそうじゃないですもん。

私は1人目2人目とも妊娠後期から切迫で、仕事はしてなかったので安静と言われてからはできる限り安静にしてたつもりですけど、それでも最終的に入院になりました。出産は2人とも36週でした。幸い、何も問題なく産まれてますけど、これで在宅での仕事があって休めてなかったらと思うと恐ろしいです😵

まだ22週で出産まで時間があるし周りに迷惑をかけてしまうという気持ちもあるとは思いますが、今お腹の子を守れるのはお母さんだけです!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫だったって方が多いとは思いますが、
    むしろ切迫から悪化して結果ダメだった方の方がおつらくて、こういう場には発言されないですもんね、、

    お仕事されずに安静にしていても入院になってしまう事もあるのですね。
    私だったら仕事してなかったら完全に安心しきってしまいそうなので、
    仕事もしてる以上やはり気をつけないとと思いました💦
    無事にご出産されていて良かったです!

    コメントありがとうございます。

    • 5月24日
mc

24週で切迫早産の診断で安静にするように言われましたがずっと在宅していて26週の検診で悪化したため入院になりました。
しかも個人病院では早産児の対応が出来ないから、ということで大きな病院へ救急搬送されました。
その時お医者さんに在宅のいいところは通勤しなくていいことだけで、ストレスがかかるのは同じ。何で休まなかったの。と言われ本当に反省しました。

私はありがたいことに36週まで持ち無事に出産出来ましたが(それでも一応早産ですが)、同じく入院していたお母さんたちでもっと早い週数で出産してしまった人も居ました。
切迫でも予定日まで生まれない人も居ますがそれはたまたまその人がラッキーだっただけです。
早産してしまい何ヶ月もNICUに通う方や、残念な事にお子さんを亡くしてしまう方も居ます。お仕事も大切ですが、ぜひご自分のお体を第一に優先してください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫だったという意見もありますが、
    mcさんのように悪化してしまうこともあるのですね、、😢
    最近大きな案件が多く、ストレスが増えていた自覚もあるので
    在宅とはいえ気をつけなければいけないと思いました、、
    無事にご出産されて本当に良かったです。

    おつらい思いをされた方もいらっしゃいますよね。
    やはり最悪の事態は考慮して、
    今後の状況で判断しようと思います。

    コメントありがとうございます。

    • 5月24日
  • mc

    mc

    私も自分は大丈夫だろう、と思っていたのでびっくりしました。救急車で搬送されながら、実は私は重症なのかも…?とやっと実感したくらいです笑
    入院になったら点滴の副作用もきついし、今のご時世だとコロナで面会も出来ないところも多いと思うので無理はされないでください。3ヶ月近くの入院生活は本当に辛かったです。

    体調が落ち着いて楽しいマタニティ生活を送れるようになることを祈っています♡

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も今は出血もないし大丈夫だろうと思ってましたので、
    お話聞いて気をつけるに越したことはないんだと思いました💦

    数年前に病気で入院したことがありますが、
    3週間ほぼ毎日誰かしら面会ありでもしんどかったので、
    やはり今の時期の入院は避けたいですね😭

    ありがとうございます!

    • 5月24日