※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レインボー
子育て・グッズ

今日で生後10日目の新生児の体重、哺乳量について質問です👶🏻出生時2776g…

今日で生後10日目の新生児の体重、哺乳量について質問です👶🏻
出生時2776g
生後2日2670g
生後4日2714g
生後6日2752g(退院時)
生後10日2726g
と、入院中は順調に体重も増えていましたが、今日体重チェックで産婦人科に行ったところ減っていました😞
母乳量をチェックしたところ、授乳前→授乳後で+32gだったので母乳量は問題ないとのことでした。

今、1日に10回前後の授乳+夜間40mlのミルク2回の混合です。
とてもよく寝る子で、1日のなかで授乳やおむつ替え、沐浴以外はほとんどと言っていいほど寝ている子です。

おしっこやうんちもよく出ていて、授乳やミルクのあとにすぐうんちが出ることが多いです。

助産師さんから、ミルクの回数を増やしてみようと話があったので、いつもは夜間だけのミルクを沐浴後に40mlあげたところ少し残して、20分後くらいに吐き戻してしまいました。(沐浴前に授乳もしています)

吐き戻してしまうということは、やはりお腹いっぱいということなのでしょうか?🙁
よく寝る子なので、寝かせておくと授乳感覚が4時間以上あくこともあるのですが、起こして授乳するべきなのでしょうか?

よく寝てるのは栄養が足りていないのかとか、元気がないのかとか、なんだか不安になってしまいました😓

コメント