※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるぱかぱか
家族・旦那

義母への妊娠報告についてです。もともとマタハラ?モラハラ?がすごい人…

義母への妊娠報告についてです。
もともとマタハラ?モラハラ?がすごい人で(義理の妹や近所のお姉さん、実の兄夫婦に早く子どもが出来ればいいのにとか、早く次の子を産むように考えないととか)なにか言えばスピーカーのごとく言わないでくださいと言っても周りに言いふらす(妊娠初期で上の子たちを報告後直後に近所、義理の妹や義理のいとこのおばさんにもいわれました)等ある人で迷っていましたが、つわりもちょっときつく、子どもの世話を頼むこともあるので今日報告しようかと思っていたところですが、
報告しようとしたとたん近所の話から子どもの話になり、「3歳差はだめ、かわいそう」(入学、受験、卒業などが被るから)、「年子はかわいそう、たいへん」(自分は年子を育てたことないのに)から始まりその時点でもう言いにくくなってたんですが、挙げ句の果てに、義母の義理の妹が年子を妊娠した時に「大変だと思うから一回流せば言いと思った」とまでいいました。
思い出したくないので思い出さないようにしてましたが、義母、義祖母は私が最初の子を初期流産した際、事も無げに予想外に妊娠したから下ろした事がある、だから大丈夫次またすぐできる、と言ったことがあります。
ほんとにデリカシーがない人たちなんですが、家が近く子どもも義母と義祖母になついているため顔を会せないわけにも行かない状態なので報告しないという手段は選べないのですが、今はいいたくなくなりました‥今言ったら最悪下ろせと言われそうな気がして。
もう下ろせない時期の12週を過ぎてから報告しようかと思ってます。
こんなことを考えてるのも嫌。
お腹の子どもに申し訳ないです‥嫌だなぁ。

コメント

旦那さんはその発言を聞いてどう思ってるんですか?😳

• あるぱかぱか

あるぱかぱか

コメントありがとうございます🙇
    かなり怒ってます💦
    もともと義母の過干渉、デリカシーない発言やもともとの性格的に嫌いだといっていて、そもそも今回の妊娠報告も周りや、わたしにマタハラ、モラハラをするだろうからしたくないと言っていましたが、そうもいかないだろうと話をして今日言うつもりだったけどこんなことを言われたから言えなかった、と言ったら「もう言わんでええ!!(妊娠報告を)ほっとけ!!ムカつく!」とかなり怒ってます💦
    でも家もかなり近くお腹が出てきたらばれる、後からうるさいのは目に見えてるので言わないわけにも‥めちゃくちゃ嫌だけど!みたいな感じです💦

• 5月24日
ひよこちゃん

私なら聞かれるまで言いたくないですね。
なんか言われたら
妊娠を心から喜んでくれない人にしか話したくないので、あえて私からは言いませんでした。
今まで言わないことで何か問題ありましたか?
って言ってやったらいいです。

旦那さんがそこまで嫌ってるなら、何で家近くにしたんですか?💦
私ならそんな義家族とは葬式の時以外顔合わせたくないなから、住んでる家売ってでも引っ越して疎遠にしたいところです。

• あるぱかぱか

あるぱかぱか

コメントありがとうございます🙇
    いってやりたい気持ちは山々ですが今後の付き合いもあるので‥言える勇気があればいいんですが💦💦

結婚する前から、今後助け合っていかないといかなくなる、義祖父母がたてた家が借家状態だったのが誰も貰い手がないのでもらってほしい、と言われたからです。
    正直そこまで深く考えていなかったせいもあります。

• 5月25日