※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

小学生になったら扶養内で働き、子供の時間に合わせて休みや帰宅を考えています。自身の寂しい経験から、子供が寂しくならないようにしたいと思っています。他の方はどんな働き方をしているのか気になります。

子供が小学生に上がったら
どんな働き方の予定ですか?


今は学校給食のパートで社保加入して
働いています。
子供は保育園なので時間は気にせず
働けますが小学生になったら
扶養内に切り替えようと思ってます。

扶養内だと長期休みも子供に合わせて
休みなのと仕事の帰りも15時と早かったり
働く希望時間は割と融通きくので
寂しい思いさせないかなと思ってます!


というのも私が小学生の頃は両親
共働きだからか長期休みは遠くの
おばあちゃん家にずっと居たので
とても寂しかった記憶があります。
(妹もいましたが)
家に帰りたい、親に会いたい、寂しいって
ずっと思ってました。


だからといって大人になった今はどうとかは
ないですがやはり寂しかった記憶は
いくつかあるのと、うちは一人っ子の予定
なので余計にそばに居てあげたいなと
思っています💦


皆さんはどういう対策や働き方
するのか気になりました!

コメント

deleted user

私も両親が共働きで母は正社員で残業もしており、子どもの頃から延長保育の迎えが最後の時も多々ありとても寂しかったのを覚えていて、小学校の頃も祖母の家で夕飯を食べたりしてました。なので帰るとお母さんがいる子がとても羨ましかったので子どもが帰ってくる頃には家で居られるような時間帯で働く予定です☺️
二人目を来年考えているので働き出すのはまだまだですが、ずっと扶養内の短時間で働く予定です🤣

ママリ

うちはフルタイム共働きのままの予定です。
学童に行かせる予定です。

私自身、両親もフルタイム共働きでした。
ですが、祖父母がいてお世話してくれてましたし、近所のお友達や兄弟で遊ぶことも多かったのと、高学年になると習い事が楽しかったのもあり、両親が不在であることを寂しいと思うことがなかったです。それが普通と思ってました。
なので、習い事や学童で楽しみを見つけてもらいたいなと思っています。