※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやあや
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が離乳食を拒否し、食べるものが限られて困っています。他の赤ちゃんの成長に不安を感じています。どうすれば良いでしょうか。

お世話になります。
息子が1歳3ヶ月なんですが、離乳食が全く進んでいません。
食べれる物は大体ペースト状です。野菜スープなど作っても野菜が少し大きくなるとベェっと吐き出します。固形で食べれる物は、お米と卵(炒ったもの)です。ご飯がワンパターンになって毎食億劫です。保育所など行っていたら食べれるようになるのかな…とか、同じ年頃の赤ちゃんのSNSを見ては凹んでいます。BFは食べる物と食べない物があります。歯も生えてるので噛めるはずなのに…どうしたらいいのか困っています。。

コメント

ミニー

息子もまだにんじん等は圧力で煮たりしないと食べません(>_<)
4月から保育園に行ってますがまだまだ硬いものは食べないです💦
先生もまだ食べなくても大丈夫ですよ😊
って言ってくれました♪♪

  • あやあや

    あやあや

    そうなんですね😌
    SNSを見ていてもハンバーグだとかアンパンマンポテトだとかをモグモグ食べている姿を見ると落ち込んでしまいます😖1歳半で大体が幼児食と言われて焦ってました😫

    • 5月24日
  • ミニー

    ミニー

    下に返答しちゃいました(>_<)

    • 5月24日
★☆

最初は順調だったんですか❓
固形も食べれる物があるなら、ただ野菜が苦手なのかな🤔と感じましたがどうでしょう💦

  • あやあや

    あやあや

    初期の頃は食べていたように感じます。少しずつ噛む物になっていくと途端に食べなくなりました。ブロッコリーなんかは細かくみじん切りにしてご飯に混ぜないと食べません😢

    • 5月24日
  • ★☆

    ★☆

    そうなんですね〜💦
    好みが出てくるっていうのもあるとは思います🤔
    うちも9ヶ月頃までペーストでしたよ💦

    ハンバーグとか果物とかは試された事ありますか❓

    • 5月24日
  • あやあや

    あやあや

    果物はいちごとバナナが食べれました‼️キウイはペェしました😭
    豆腐ハンバーグを最近作ったのですが、全く食べず😫

    • 5月24日
  • ★☆

    ★☆

    じゃあやはり大きく固い物が食べられない訳じゃなく、味なんだと思います!
    うちの下の娘は今はお好み焼きブームですよ💦

    あと、キウイはアレルギーもあるしお腹もゆるくなりやすいのでまだあげなくていいと思いますよ💦

    • 5月24日
  • あやあや

    あやあや

    味ですか‼️
    それって食べれるようになるんですかね…なんでも好き嫌い無く食べてる子、すごいなぁ🥺
    お好み焼き食べれるんですか😮?スゴい❗️

    そうなんですね🤯知らなかったです😦ありがとうございます😆🙌

    • 5月24日
  • ★☆

    ★☆

    まだまだ1歳3ヶ月です☺️
    全然心配しなくても食べれるようになりますよ🙌💕
    上の子、その頃はパンとバナナとヨーグルトしか食べれなかったです…笑
    今はブロッコリーは大好きだし、ひじきの煮物もポテトサラダも、なんでも食べますよ☺️

    バナナが食べれるなら、バナナを少しレンジで温めて柔らかくして、食パンでサンドイッチにして一口サイズにカットした物とかどうでしょうか🥺
    これも今下の子のお気に入りなのですが🥺🥺

    • 5月24日
  • あやあや

    あやあや

    ありがとうございます😭
    なんだかとても励まされます〜😢❤️相談する人も居なくて悶々としていたので…😞

    大人並みに食べれるよいになるんですね🥺🙌スゴいなぁ😆

    バナナサンドやってみます☺️
    教えてくださりありがとうございます❣️

    • 5月25日
さく

おやきや、ベビー煎餅(ハイハイン)、食パン、果物などは食べませんか?

うちの子はつかみ食べの練習も兼ねて、↑のような食べ物をあげてましたよ〜😃

野菜よりは食いつき良かったですよ✨

  • あやあや

    あやあや

    ハイハインやカッパえびせんなどは食べます❗️食パンも食べれる時と口に入れ過ぎて吐いちゃう時と😢
    果物はいちごとバナナは食べれます🍌
    おやきなど食べてくれると嬉しいのですが、触りもしません😞

    • 5月24日
  • さく

    さく


    ハイハインや果物も食べれるんですね❣️
    じゃあ固形もしっかり噛めてるので、好き嫌いや舌触りに敏感なのかもですね😅

    ホットケーキとか食べてくれそうですね💕

    私の子も家では好き嫌いが多く野菜ほぼ食べないですが、保育園では完食してるみたいです😊
    周りのお友達が食べてたら食べてくれるかもですよー

    • 5月24日
  • あやあや

    あやあや

    噛めているとこにめちゃくちゃホッとしています〜🥲ありがとうございます😫🙌
    なんでそんなに敏感なのか…😞

    めっちゃお利口さんですね😂羨ましいです😆
    大人が一緒に食べるのと、同じ年頃の子が食べるのとでは変わってくるのかもしれないですね🤔

    • 5月24日
ミニー

ハンバーグは豆腐入れて
柔らかめにしてつかみ食べさせると食べます☺️
アンパンマンポテトは細かくしないと食べないです(>_<)
クッキーとかはあげてますか💡?

  • あやあや

    あやあや

    最近豆腐ハンバーグを作ったのですが、不評で。。もっと柔らかくした方がいいんでしょうか🙁小さく千切ってもプイッとされました😣
    アンパンマンポテト全然食べません😱
    クッキーはあげたことないです。お菓子はハイハイン・アンパンマン煎餅・カッパえびせん・サッポロポテトなどです🤔

    • 5月24日
  • ミニー

    ミニー

    私は豆腐ハンバーグを作る時は水切りをせずに混ぜてます💡
    アンパンマンポテトは
    美味しさが分かれば食べるようになると思います(*ơᴗơ)
    ウチも初めは食べませんでしたが1回食べたら美味しさが分かったようで食べるようになりました😊
    おせんべい食べれるならそれなりに食べれると思うので
    きっと、美味しさが分からないだけではないですかね🤔
    ウチは大袈裟に
    『なんだこれ!うまっ!』
    とか、言いながら大人が食べると子供は気になるのか少し舐めたりします🤭

    • 5月24日
  • あやあや

    あやあや

    水切りしないんですね😮
    豆腐ハンバーグ再トライします❗️
    食べなかったら結構すぐに心折れる母やからダメなのかもしれないですね😭忍耐が足りない😂

    うちも大袈裟に小芝居しようと思います😆🙌

    • 5月24日
  • ミニー

    ミニー

    かぼちゃとか好きなら混ぜてもいいと思います💡
    食べなかったら大人が食べれば大丈夫です😂
    あとは、
    こんなに美味しいの食べなくて人生損するよ〜
    とか、勝手に言ってます🤣

    • 5月24日
  • あやあや

    あやあや

    なるほど😮❗️
    そういう柔軟な考えが全く出来てない気がします。。頭カチコチです😫
    もっと話しかけて楽しく食事が出来るようにしないとですね🤗❣️

    • 5月25日
  • ミニー

    ミニー

    朝、時間があればフレンチトーストもいいかもしれないですね(*ơᴗơ)
    うちは、ホットケーキにかぼちゃやにんじん、ブロッコリーを細かくしたもの等を入れて作って冷凍してます😺
    まだまだ、食べれないのが多いけどハンバーグを食べれない大人はいないからゆっくりで大丈夫ですよ😋
    息子は1日1食とかしか食べないですが何故かムチムチしてるので燃費が良くて羨ましいと言ってます🤣🤣
    笑ってなきゃやってられないですね😂

    • 5月25日
  • あやあや

    あやあや

    ホットケーキに野菜、真似っこさせていただきます😆食べるかなぁ…❓過度な期待はせず、お供え物だと思うようにします🤣
    そうですよね🤗
    笑ってなきゃ子育て楽しめないですもんね😌こちらで相談して良かったです〜🥺❣️
    またすぐ落ち込むかもですが、いつもこちらで支えていただいてます😫ありがとうございます❣️

    • 5月25日
  • ミニー

    ミニー

    私はご飯とかを作ってあげるより
    食べるかどうかの実験してる感覚です🤣
    子供に食欲の期待しても仕方ないので元気に育ってくれる期待をしましょう😆!!

    • 5月25日
  • あやあや

    あやあや

    なるほどです😌
    食べてくれないとどんどん作る気無くなってたんですが、そういう考えをしないとですね🤗痩せてるわけじゃ無いし気長に子育てしなくては❣️

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

ご飯はママと一緒に食べてみたらどうでしょうか??欲しがったらあげられるようにお子さん用の味付けのもので😊だんだん大人のものに興味が出てくる頃なので、欲しがるかもしれません!

  • あやあや

    あやあや

    同じ物を食べるって、した事がないので試してみます❗️一緒に食べることはしているんですが…そろそろ大人も薄味ですね🥺

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うーん、薄いけど身体に良さそう…
    くらいの味付けで食べてます😆笑

    パンだと、牛乳に浸してきな粉かけたらよく食べます!
    おかずはかぼちゃとかだと食べやすいかもです😆
    冷凍の栗かぼちゃはそのままでも甘くて美味しいのにチンするだけなので✨

    はやく食べ物の美味しさに気付いてくれるといいですね☺️

    • 5月24日
  • あやあや

    あやあや

    大人の味付けにすると何だかんだで濃い味になっちゃって…子供優先の食事にしてあげたいものです🤔👍

    栗カボチャ 、大人でも食べたいですね😲
    なんでも食べたい〜って言われるようになったら泣いちゃうかもです😭

    • 5月25日
deleted user

グリコの幼児食おすすめですよ!

初めての育児で離乳食後期食がわかなくて試しに買って味見したら普通に美味しいので勉強になりました✧

  • あやあや

    あやあや

    そうなんですね⁉️是非とも試してみます😭🙏

    • 5月26日
あやあや

沢山の方が相談にのってくださり本当に励まされました🥲
みなさんのアドバイスを色々と試してみたいと思います😆🙌ありがとうございます❣️