※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
子育て・グッズ

乳児湿疹が治らず、薬の効果が薄い状況。アトピーかはまだ判断つかず、食事に気をつける必要があるか心配。乳児用泡ソープを使用。

乳児湿疹が治りません。
今日で生後3ヶ月(98日目)になります。
先月19日に皮膚科へ行って
軟膏とヒルドイドをもらい塗っていますが
この前までは肘や耳上が黄色い塊があり
今は膝裏がひどく、太ももはサメ肌みたいです。

最近は夜中に起きて暴れて泣くようになりました。
薬の効果があまり無さそうです。

皮膚科行った時には今はまだアトピーかは判断しにくいと言われいつ頃なら分かるのでしょうか?

母乳ですが私自身、全然気にせず好きな物ばかり食べてしまっています。
やはり良くないのでしょうか😓

キューピーが乗ってる水色の赤ちゃん用泡ソープを使っています。

乳児湿疹は0ヵ月からありました。

コメント

h

因みに、2日に予防接種だったので小児科に言うとまだ様子を見ましょうと言われたのと

皮膚科へ行った時に母乳とミルクはそのまま続けて大丈夫ですって言われました。

おおとりさま

うちも同じ石鹸使ってます💦 産まれてから赤くなる日が多くて私は小児科に行きましたよ~😅今はめっちゃツルツルで綺麗な肌になりましたよ

• h

h

2日に予防接種で小児科に行ったのですがまだ様子見ましょうと言われました😓
    全身赤くて…
    皮膚科へ行く前は小児科で軟膏を貰いましたが
    薬で綺麗な肌になりましたか?
    保湿剤は塗ってますか😓?

• 9月7日
  • おおとりさま

おおとりさま

保湿の薬とステロイドを病院で貰いましたよ~😅 はい薬で綺麗な肌になりましたよ

• 9月7日
  • h

h

羨ましいです😞コメントありがとうございます✨

• 9月7日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

保湿はされてますか?
うちも乳児湿疹があり、お医者さんの指導でお風呂二回、保湿10回(プロペト)等清潔と保湿を心がけ、処方された薬を塗り、段々落ち着いてきました。
完治はまだです😅

完母で油ものや生クリームを気にせず食べた時に湿疹が悪化してしまったので、食べるのは極力控えてます。

大変ですよね💦お互い頑張りましょう🍀

• h

h

今はベビーローションとヒルドイドを1日に2.3回塗っています😵
    一時的には良くなるのですが、、

私もお肉の炒め物ばかりで生野菜は全然食べれてないし辛いものも食べてしまっています。
    食べ物も気をつけます!
    ありがとうございます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )頑張りましょう!

• 9月7日
RYH

息子の顔が荒れてかいて血だらけになった時、小児科でもらった薬は全く効かず皮膚科に行くと痒くてかわいそうだからステロイドで治してあげた方が子供は楽だよと言われ塗ったらすぐに治りました(*˘˘*)

多分皮膚科はステロイドとか強めの薬を出されますが専門家ですしすぐに治ります。
弱い薬をずっと塗るよりいいみたいです💦

あとヒルドイドは良い保湿剤なんですが血行を良くするみたいなのでアトピーだったらかゆいかもです(>_<)

• h

h

そうだったんですか😳
    確かにステロイドは強いからヒルドイドで一旦様子みましょうと言われました!
    一時的には良くなるんですがやはりステロイドの方がいいんですかね、、
    もう1度皮膚科へ行ってみます😓

• 9月7日
  • RYH

RYH

私もまさにそれだったんですよ(>_<)

6ヶ月までずっと小児科の薬でごまかしごまかしやっていて強くてもいいや!って皮膚科行ったら3日で綺麗になって、何度かは繰り返すんですが、出てきたらステロイドひっこんだら塗らないをやったらもう綺麗なお肌してますヽ(*^^*)ノ

• 9月7日
  • h

h

そうなんですか😳
    うちの子も効き目あったらいいな〜
    コメントありがとうございます✨

• 9月7日
mams

うちの子も肌弱いです。
ボディーソープはアトピタの泡タイプを使ってます❗
乳児湿疹もでましたが、今は羨ましいくらいスベスベです😆
皮膚科でリドメックスとヒルドイドソフトとプロペトを処方してもらってます。
風呂上がりは5分以内に赤い所にリドメックスを塗った後、全身にヒルドイドソフトを塗り、その上にプロペトを塗ってます(*^^*)
ヒルドイドソフトは保湿。プロペトは保護の役割です。
時間や、外出前にはヒルドイドソフトとプロペト塗ってでます。
洗剤や柔軟剤は赤ちゃんOKな物ですか?
肌が弱いと洗剤とかも影響しますよ(>_<)

• mams

mams

すみません💦
    時間や→×
    時間がある時や→○
    です😅

• 9月7日
  • h

h

私も今日アトピタに変えようかなと思ってました!
    1日に2.3回塗っていて一時的には良くなるのですがやはり皮膚科へ行ってみます😵
    洗剤はさらさと言う赤ちゃん用使って分けて洗ってます😞
    コメントありがとうございます✨

• 9月7日
  • mams

mams

うちも、さらさです😊
    洗剤は大丈夫そうですね(*^^*)
    前回、行かれたのが19日とあるので、皮膚科へ行かれたほうが薬も変わるかもしれないし、安心ですね✨

• 9月7日
もなか

病院では好きなものを食べても問題ないと言われましたが気をつけて食べています。上2人が乳児湿疹がひどく今回はできることはやろうと思って食事は制限してます。今のところ湿疹はほとんどないんですがこの間マックを食べたら次の日から頬あたりに真っ赤な湿疹が出てきました。やばいと思ってまた粗食に変えたら湿疹はなくなったのでますます粗食にしています。気になるのであれば食事から気をつけてはどうですか?
ちなみに少し高いですがセバメドの石鹸を使っています。長男が肌が弱く病院ばかり通っていましたがこれに変えてからは良くなりました。いまだに使っています。本人曰く他のを使うとやはりかゆいみたいでうちの子にはセバメドが合ってるみたいです。あと使われるのであれば固形石鹸がいいです。液体はいろいろ入っているのでそれが強く当たることもあります。

ながちえこ

うちは、2カ月半でアトピーと診断されました。
ワセリンとステロイド混ぜたのをぬって、長袖長ズボン。
軽いアトピーですが、服からでてる腕や足がカサカサしてました。
皮膚科を変えてみたらよいかなと思います。
夜中起きるのもかゆいのかもしれません。

プリたそ

私も最近皮膚科にいったんですか泡石鹸は楽だけど、悪いもの入ってるみたいで固形のベビー用石鹸がいいよと言われキューピーの固形の石鹸に変えて薬塗ってすぐ治りました!

モモトモぷー

最近まで同じ症状でした💦

肌着は着てますか?
洋服にポリエステル等入ったものを着てたりしませんか?

綿100%の長肌着のみにしたらツルツルになりました。
頰っぺたも‼️ツルツルです。
着せていた服にポリエステルが60%入ってたんです。

頰っぺたも治ったのは驚きでした。