※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てや将来の不安、寂しさについて相談したいと思っています。

シングルマザーです。
1人での子育て、寂しいししんどいです。
子供もお話とかよくできるようになってきて2人でいる時は相手するのに必死ですが、ふとした時とかこんなときに旦那がいれば、、とか思って寂しくなります。みなさん同じかと思いますが。
今はこんな時期ですが、遠出も2人きりだとなかなかしにくいし、ショッピングモールとかも手がかかるやんちゃ息子なので1人で見るとなると行きにくいです。

あとこの先ある私自身の転職や子供の手術など、なるようになるとは思いますが、相談したり話を親身に聞いてくれる人もおらず不安だらけです。
子供が何しゃべれるようになった!とか、いろんな成長も共有して喜んでくれる人がいない寂しさ。

お父さんもいずれは、、と思っていますがそんないい人に出会える自信もありません。まだ20歳ですが。

みなさんも同じ気持ちになったりしますか?

コメント

ゆう

とってもわかります。こんな時いたらな〜と離婚したての時は思ってネガティブ感情ばかりでした😭
私も友達多い方じゃなくなんでも話せる友達はいないので親とかに話してます🥺あとは職場でシングルの方何人かいるのでその方々と話したりしてます...

でもシングルしたての時より強くなったというか他の余計なストレスがなく子供とじっくり1対1で向き合えるので2人の生活もなかなか楽しいな♪って思てます😂でもいつかは良い人に出会いたいなっとは思ってしまいます💭

なりました〜!!
18の時に妊娠して未婚シングルでした!

でも我が家は親兄弟がとても積極的に育児に参加してくれてたのでみんなで育てているって感じではありましたけど、
保育園のイベントなどに参加すると疎外感を感じて泣きながら帰ったこともありましたよ(笑)

私は姉が年子だったので姉に相談してましたね〜
その後姉も3学年差で未婚シングルで出産したのでそれからはあんまり感じなくなりました!

その後1年ほどで姉が結婚して2番目を妊娠したときは何故か裏切られた気持ちになりましたけど😂

彼氏は出来ても多分このまま結婚しないんだろうなって思ってましたけど
息子が6歳でやっと結婚できました!

てるてる坊主

17歳で妊娠結婚出産
20歳で離婚
24歳で再婚します!

最初、不安だったり寂しかったり苦しい時期ありましたが、息子がどんどん素敵な理想の彼へと成長をしていきいつの間にか楽しさの方が勝ってました♡

20歳ならまだ若いし出会いはいくらでもあります。
その気にさえなれば世界はさらに広がりますよ😊

子供の成長を分かち合える人とかくだらない話ができる人って中々出来にくいし、同級生もまだまだそんな歳でもなく話が合わなかったりしますが、気がつくと周りがどんどんママになり楽しめる時が来るかと😳

おっとっと

時たまなります(笑)そういう波が来る時ありますよね💦

色々話せないのは辛いですが、何よりしんどいのは子供の成長を一緒に喜んで分かち合えないことが辛いです😭
私はまだお父さんを…とは考えていませんが、いつか子供が大きくなったら自分も恋愛出来たらなぁぐらいの感じです(笑)

日々必死でやってるからなかなか余裕持てないですよねぇ。隣の芝生はいつも青くて困ります(笑)
ショッピングセンターも無理すぎます…。何なら最低限の普通のスーパーでもしんどいです(笑)

はじめてのママリ🔰

私は若くはないですが(笑)
シングルで、子供が発達障害です。

実母は2時間遊びに行った翌日、うちの玄関に「疲れてるから来ないでください」と母親から貼り紙がしてあったり、子育て中の妹もうちの子と会いたがらない時期があり、孤独でした。
そんなにうちの子が嫌か!?って、うんざりでした。
私も育てにくい息子の問題行動に悩む日々で育児ノイローゼになりました…。

多動もある息子ですが、大変で行くんじゃなかった!って思うけど、それでもお出かけしまくってました。
出掛けた先で息子が子供を押したり叩いたりで謝ってばかりで、行ってすぐ帰ったことも何回もありました。

私の場合、DVで離婚しているので、旦那がいれば…と思ったことはありません。
でも、ただ単に息子と会いたい!遊びたい!!って言ってくれる人がいたら違ったのになって思います。

私は、保育園の先生と沢山話すようにしました。
一番成長を一緒に喜べる人なので。

あとは職場にも子供をつれて遊びに行ったり、職場の飲み会に子供を連れて行ったりするようにして、発達障害のこともオープンにしたら、職場の人も会うたびに子供の成長を褒めてくれるようになりました。
うちの子と会うのをとても楽しみにしてくれて、多動で問題行動多くても、男の子だしやんちゃすぎるくらいでちょうどいいよって言ってもらえます。

私は再婚するつもりがないので、少し状況は違うと思いますが、夫以外でも子供の成長を喜んでくれる人はいると思います。

子供が4歳くらいでイヤイヤ期が終わった頃くらいから、子供と一緒に話す時間が以前より楽しくなって、孤独感とかなくなりました。
子供が小さいうちは、母親が一人で全部抱え込みがちなので、話せる人が見つかるといいですね。