※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

乳アレルギーの息子が給食でアレルギー食材を食べさせられ、保育園との信頼関係に悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

乳アレルギーの息子が、給食でスキムミルク入のお味噌汁を食べていました。

アレルギーの物を食べさせられたのは2回目です…
前回は食パンでした。

前回の時は、命に関わる事だから今後二度とないようにお願いしますと口頭と連絡帳でもお伝えしました。

今日は1杯目は除去食で、おかわりした2杯目にスキムミルクが入っていたということでした。
園から電話があり、お迎えに行った時には二重の目が目つきが悪いくらいに腫れていて、顔もかなり腫れていました。口から首にかけて蕁麻疹、喉も腫れていて声もカスカスになっていました😓

今日も先生方から謝罪していただきましたが、
2回目ということもあり信用をなくしてしまいました😞

私の父親からは、
報告書を出してもらえ、アレルギーは命に関わるって事を分かっていない、、などとかなり怒っています。

まだまだ通い続ける予定の保育園なので、
先生との関係を悪くしたくない気持ちもあり、強く言う事ができませんでした。

こういう時、どうする事が正解なのでしょうか🥲
皆さんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

前回の時は園長先生と話されたのでしょうか?

うちの子も小麦と卵のアレルギー持ちなので除去食ですが、万が一にでも与えないよう万全な対策をしていただいた上で給食を食べています💦

Aさんの保育園の意識の低さに驚きました😭

私なら認可でしたら区役所に相談の電話をし、
認可外でしたら運営会社に電話をします!
もちろん関係性のこともありますが、2度目なので子を守るためにもそこは線引きをしっかりしたいですね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    前回の時はちょうど園長先生が不在?だったのか、副園長先生とお話ししました。
    その後も園長先生から謝罪の言葉はありませんでした。

園に看護師さんがいらっしゃるのですが、その方もアレルギーに対して軽く考えているのか、本当に心配しているの?という感じでした😞

やっぱり区役所に相談した方がいいですよね…2度目なので転園して信頼できる保育園を探した方がいいのでしょうか…

• 5月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

追加です。

今回は職員室に園長先生がいたにも関わらず、謝罪に出てこられませんでした。
    顔が腫れた息子を早く病院に連れていかなきゃという焦りからその時は直ぐに保育園を出ましたが、家に帰っておかしいよねと思いました…

今日謝罪されたのは看護師さんと事務員の方の2人でした…担任の先生もいなくて…😰

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に対応もアウトな園ですね😭
    園長が必ず出てくるべきですし、報告書や経緯を説明の時間を設けられるべきです💦

区役所に電話をし、転園した方がいいと思います!
    下の方はお弁当を持参がいいのではと書いてましたが、毎日だと負担ですよね😭到底大変だと思います💦
    じゃあこうなってもいいのか?という問題でもないと思いますし、
    まずは区役所で相談だと思います😭💦

• 5月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

明日も保育園に通園させるので、その時の対応次第で転園するか決めようと思います😓

区役所の方にも相談します🥲

かなりこだわって決めた園だったので、こういう理由で転園しなきゃいけないって…本当に残念です😭でも子どもの命が最優先ですもんね!!🤝

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    すぐに転園だ!ってなかなかできないですよね。。難しいところだと思います😢

区役所で事情を説明し、同じようなことが2度と起きないように区役所も一緒になって見守ってもらう仕組みづくりにするのもありなのかもですね😢

話し合ってみてください( ; ; )

• 5月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭

今日は登園した時に担任の先生やほかの先生方が謝罪してくださいました。
    あまりうるさく言いたくなかったので、喉が腫れていて危なかったこと、2度目なので今後は絶対にないようにお願いします……とお伝えしました。

区役所の方にも行く用事があるので、その時にでも相談してみます😓

• 5月25日
ママリ

お弁当を持参するのはダメですか?

私の知り合いの子はアレルギーがあり、何かあったら責任が取れないからお昼食べさせにくるかお弁当を持たせて欲しいと言われ、毎日お弁当作ってるそうです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!
    お弁当持参という事も可能なんですね!
    毎日作るのは大変そうですが、お弁当の方が安心できますね😭
    おやつなども持参でしょうか!?

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

おやつまでは聞いてないのでわからないですが、元々アレルギーが酷かったので最初に園側からお願いされてって言ってたのでもしかしたらおやつもそうかもしれないです!

• 5月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

毎日のお弁当作り、凄いですね😭

お返事ありがとうございます🙇‍♀️お金も時間もかかる事なので、検討してみます😭

• 5月25日
りんご

きちんと言わないで、お子さんにもしものことがあっても納得出来るならそのままでも良いと思いますよ。

私ならきっちり報告書をだしてもらいま

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️

報告書を出してもらうべきですね…😓
    命を預かる仕事をしていて、このようなことはあってはならないことですよね。

転園も視野に入れるべきなのかな…と思っています。

• 5月24日
年子ママ

驚きました。すごく心配でしたよね💦💦うちの子も乳アレルギーなのですがうちの園は毎月アレルギー面談というのがあって献立を一つ一つ確認しながらコレはこれに代替します!などの打ち合わせがすべての食材であります。
タオルや拭くものも専用だったり、洗った牛乳パックで遊ぶ時も許可書などを書いて行います。その園の対応は他の方も言う通り私なら市に直接伝えて縁への指導を仰ぎます💦💦突然転園もできないですもんね!😫💕💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    アレルギー面談!!うちの園ではそのような事は全くないです💦
    でも個人面談を今月にしたばかりで、その時にアレルギー症状がこういう風に出るから気をつけてくださいとお伝えしたばかりで😰

連絡帳の給食欄にもたまに、シチューや牛乳と書かれていたり😱←もちろん食べさせていないと分かっていますが。。
    息子も毎日喜んで保育園に通っているので、転園は本当に悩んでいます😭
    園長先生からの謝罪が前回も今回も無く、そこだけがずっとモヤモヤしています💦

• 5月28日