※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきんちゃん
産婦人科・小児科

乳児湿疹が2ヶ月の赤ちゃんに出ることや、瞼の赤みについて相談です。同じ経験の方いますか?皮膚が薄いため出やすいのか、ミルクアレルギーか気になります。

生後2ヶ月ですが落ち着いてきた乳児湿疹も
たまにまだ暑い時など出てきます。
2ヶ月だとでることもありますか?💦

あとたまにですが瞼のふち?のところが
赤くなったりするのですが同じかた
いらっしゃいませんか?(ToT)
皮膚が1番薄いとこなので出やすいのか
ミルクなのでアレルギーなのか💦

コメント

ほむら

乳児湿疹は3ヶ月くらいがピークなのでまだ出ますよ。

まぶたのふち?が赤くなるのは、赤ちゃんが擦っているか、涙やめやにでかぶれているのかな、と思います。こまめに拭いてあげて汚れていない状態にしてあげるといいと思います。
アレルギーで、まぶたのふちだけ出るということはまずないと思います。他にも出ます。

• どきんちゃん

どきんちゃん

毎朝清浄綿で拭いてあげるとかでも大丈夫でしょうか?(ToT)

よく最近手が動かせるようになって、目や顔などを擦ってる様子なのでそれが原因なのですかね💦

• 5月24日
  • ほむら

ほむら

清浄綿でもいいですし、私はお尻拭きで拭いてます。毎朝じゃなくて、汚れているたび、濡れているたびに拭いて、清潔な状態を保ってあげることが大事です。涙はティッシュでもいいと思います。
    皮膚が薄いので被れやすいし、指が引っかかりやすく、引っ掻きやすい場所です。
    ワセリンなどで保湿&皮膚をバリアしてあげるとさらにいいと思います。

• 5月24日
ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

うちの子もよくぶり返してました😫
よくお薬塗ってあげれば大丈夫です!でも最近は汗疹です(笑)

サーモンパッチではなくて湿疹ですかね?