
1歳の子供がごはんをあまり食べず、栄養が心配。無理に食べさせてしまうことも。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。
いつもお世話になっております。今下の子が1歳になったばかりなのですがあまりごはんを食べてくれません。ミルクは朝一度しかもうあげてないんですが普通のごはんを食べません。口をあけないでそっぽ向きます。まれに食べてくれることもあるんですが…おやつやヨーグルトは食べたがります。このままだと栄養が心配です。少し小柄だとも小児科の先生に言われたりもするので焦り、無理矢理にでもごはんを食べさせようとしてしまいます。どうしたら食べてくれるのでしょうか…同じ経験をしたことのあるママさん教えてください🙇
- MARS(9歳, 11歳)
コメント

えみみ
うどんとかパンとか他の炭水化物でもダメですか?
MARS
パンも7割嫌がります。うどんやラーメンも気まぐれで口開けるときもありますけどほぼ食べません。お肉、お魚類とかはお米よりは食べる確率が高いです。単にごはん自体がきらいなのでしょうかね?ほんとにまいっています。無理矢理でも食べさせると舌でべーーってしたりします。おなかすけば食べるだろうとそんなに無理には与えないようにしてますけどこれでいいのか悩みます…
えみみ
うちも下の子はご飯嫌いです!
ご飯に何かかけたりしてますか?
食べるおかずと混ぜてだましだましあげてました。今はなんとか食べますが食べない時もあります。
MARS
お茶飲ますと見せかけてごはんあげたりしてます(笑)そうすると気に入らないのかたまにべーって出します(´ι_` )
ごはんに納豆や鮭とかそぼろとか
その日のおかずとかを一緒に食べさせたりもします。
姑に相談したらそんなに気にすることじゃないって言ってもらい少し楽になりました。
食べてくれるようになるときが来るんでしょうかね?
上の子がこんなに食べないってことがなかったので戸惑ってしまって…
お互い大変ですね😭😭
えみみ
あっうちおにぎりにすると食べます!
どうですか?しかも好きなおにぎりの素があるんです。ちりめん入りしそわかめです。100均に売ってます!
あと甘味噌おにぎり!これだと食べます!あと五目ご飯とか味付いてるご飯は比較的食べます。でも毎食だとあきるし、めんどくさいので、たまにしかしないです。
本当大変ですよね!うちの姑はご飯よりおかず食べれろという感じです(^^;;
うちは今月で2歳になるのでだいぶ私の言うことが理解できるので、最近は食べないと、ジュース、デザート、おかしあげないよと言って無理矢理食べさせてます。
うちもお兄ちゃんはご飯好きなんで、お兄ちゃんだけ食べ終わったからと、ジュースやデザートを目の前であげるて、絶対あげないでいたら少しずつ食べてくれるようになりました!