※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

土地の契約に迷っています。家計や子供のことを考え、支払いが心配です。共働きで前向きなアドバイスをお願いします。

今週、日曜日に土地の契約がありまだ迷いがある為相談に乗ってください。
主人40歳 年収550〜600万
自分31歳 年収300〜350万(時短勤務)フルタイム400万ほど

土地2400万 建物2000万 諸費用200万 値引き100万
トータル4300万ローン 次々11万程 現在の賃貸10.6万
子ども2人 (上の子 小2 下が2歳)
諸費用は一括で支払います。その他の貯蓄が200万ほどになってしまいます。(学資保険×2 積み立てニーサは別)
また、注文住宅で込み込みでの値段のためこれ以上上がることはない。更に減らすつもりで考えていて、最大ローンです。
上の子の発達障害での、集団生活での不安から学区内で探しています。だいたい建売でも4000万からの地域。
最近ではこの学区が人気で、すぐに売り切れてしまう。
(自分が住んでいる地域で、すぐに売れてしまうことを体感しております。。)
主人の年齢もあり、急がないといけないと思っていて
現在も10万超えの家賃を払いながら月々保険も込みで10〜15万は貯蓄できております。
主人は定年が70歳のため、それまでの支払いで繰上げ予定です。


支払っていけるのか心配です。
私は仕事を辞めるつもりはなく、途中でセーブするかもしれませんがずっと共働き予定です。
前向きなお言葉を頂けると嬉しいです。

コメント

ポポラス

所々近いところがあるので、感覚的にはいけそうと思いました☺️
うちもいま土地探し中で、FPさんにライフプランニングしてもらいました💨
ネックは夫さんの年齢と現時点での貯蓄かなと思いましたが、それでもいざとなればママリさんもフルタイムで働けるなら全然いけると思います💡
お子さんが私立の医大に入るとかしない限り大丈夫かなと💨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前向きなお言葉ありがとうございます。
    息子が今のところ獣医師になりたいと言っていて、、変わるかもしれませんが、その話をしていた時に祖父母が学費は出すとは言ってくれています。。まぁ、当てにするわけではないですが、、。両親ともに公務員だったこともあり、かなり裕福です😭羨ましいです。

    • 5月24日
  • ポポラス

    ポポラス

    獣医学部😱
    祖父母が出してくれるなら行けそうですが、なかなか強烈に学費のかかるところをお選びになりましたね😳
    数少ない大学は私立が多そうですし、大学だけで2.3000万吹っ飛びそうです😱
    わたしも私立の6年制大学卒なんですが、祖父が公務員だったので学費や下宿費は結構貰ってました😅親には援助無かったら私立には行かせられなかったって言われました😅

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    といっても動物のお医者さんと言ったり、くら寿司の人。(なぜ、くら寿司?)とコロコロと変わるので分かりませんが、、。一応、住まいの近くの大学に獣医師になれる学部がある学校があるので下宿とかはしなくてよさそうですが、、なかなかお金がかかりますよねー。住宅費にお金掛けている場合ではないですかね。泣

    • 5月24日
 ママリ

支払っていくこと自体は大丈夫だと思います。
外構費用は含まれていますか?貯蓄が減るのがちょっと心配ですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。外構費100万ほど建物に込みです。地盤改良費用なども入っております。なかなか踏ん切りがつかず。元々3500万くらいで考えていたので不安で、、

    • 5月24日
deleted user

学資保険は払込済みですか?
車は持っていますか?

やはりご主人の年齢と貯蓄額、奥様が働き方をセーブする可能性があることを踏まえると、心配な印象です。

また、家を持てば維持費が月3万かかるので、貯金額は今より年40万は減ると思った方がいいですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。車は1台、主人が通勤で使っています。学費は10年払いなので、あと数年あります。やはり、無謀でしょうか?
    月々別途2〜3万ほど修繕費や固定資産税で貯めていこうと考えておりました。

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    無謀って言葉はキツいので使いたくないですが、少し厳しいと思います😔
    あと、発達障害の程度にもよりますが、気になりますね。奥様が今の年収は最低限キープしないと余裕なくなるので、プレッシャーもかかりますし、私には荷が重すぎるなーと思いました😭

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。私自身、保育士なので今よりも年収の高い求人があることはあるのですが、、まだ子どもが小さいためセーブしています。
    正直、働き先はいくらでもあるのでいけるのかな?と思っておりましたがなかなか難しいですよね。
    学区を外すと、かなり安くはなるのですが、、転校による不安感がつよくなるのが不安です。

    • 5月24日
青りんご🍏

4300万で最大ローンで、今も10〜15万貯蓄出来ているなら、大丈夫だと思います😊

いざとなったら奥さんもフルで働く、とか、大学は奨学金を借りれば何とかなるかと!

ママリ

少し疑問に思うことです。

建売の上物は30坪程度で大体900万円ほどでできます。
そうなると、建売で4,000万円で販売している地域だと、土地代で3,000万円前後なんです。

何でそんなに土地が安いのでしょうか?しかも地盤改良費用も含まれているとのことで。。。

そこがとても疑問です。

建物の上物も2,000万円はプラン見積後なのですか?

私自身、建築士しており16年目ですが、標準以上のものですと厳しいです。
しかも外構関係も込みだなんて、知り合いの建築事務所さんとかですかね?

諸経費もよっぽど知り合い割引とかない限り、
7%はかかると思いますので、
300万円は掛かると思うのですが。。。

計算があってあるならいいと思います。
そこだけが、
年間20〜30件ほど戸建て住宅を担当しますが、
正直、どーなったらこのような計算になるのかな?って不思議です。

ママリ

うちも日曜日土地の契約です!
同じく払っていけるか不安になってます。
あんなに欲しかったマイホームなのにいざ買うとなると怖くなりますよね😣
ただ土地は資産です!
それなりのところを買えば最悪支払いできなくなっても売れるし、賃貸で狭い家より広い家で伸び伸びできた方が子供たちにとってもいいよなと思うようにしてます😊‼️

ガオガオ

支払ってはいけると思います。
我が家も夫が42歳年収900万弱で4,000万のローンを組んでいます。
月々余裕はないですが、人並みな生活はしていけてます。

保険の積立されてるということですがそちらも含めて総資産はどのくらいでしょうか👀?

上の子お子さん7歳かな?なので7年間貯金してたら総資産1,000万近くはある感じですかね?