※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

周りは30代でママグループができている新興住宅地で、気を使うのが疲れています。挨拶だけでいいですか?同年代や気の合う人にしか素を見せられず、気疲れしています。

新興住宅地です。
私は20代なんですが周りは30代ばかりで、もうママグループできてます。
ご近所関係頑張るのも気を使うのも疲れました。
挨拶だけしてれば良いですか?
本当に気の合う人や同年代にしか素を見せられず、いつも気疲れしてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

周りに対して自分の本当の素を見せてる人なんてそうそういないと思います😅
最低限の挨拶ができればそれで上出来です☺️

• りんご

りんご

ですよね。
    上出来という言葉に救われました。ありがとうございます♪

• 5月24日

仲良くなる人とはこれから自然と仲良くなるだろうし、それでいいと思いますよ!

私も20代で新興住宅街に住んでます。周りは年上のほうが多いですけど、年齢関係なく仲良くなる人とは仲良くなったし、挨拶程度の人はずっとそんな感じです。歳は近いほうが仲良く打ち解けやすいですよね😂💓

住宅街の中でママ友のグループがあったら面倒くさいので、私はそういう人たちとは軽ーく付き合う程度にしたいです。

• りんご

りんご

自然と仲良くなれたら良いですよね♪
    グループに関しては私もママリさんが教えてくれたように軽く付き合う程度にしておきたいと思います!

• 5月24日
ちぃ

りんごさんは近所に仲良しのママ友が欲しいんですか?

20代で周りが30代と書いていますが、それは理由にならないと思います。

私は仲の良いママ友とは10以上歳が離れていますよ😊

• りんご

りんご

いいえ、一人だけ仲の良い同い年の奥さんがいますがママ友は付き合いが面倒なので近所にはいなくても良いと思っています。
    しかし、子供が輪の中に入っていけなくなるのではと思い、人付き合いが苦手なのですが無理して立ち話などしていましたが疲れてしまいました。

• 5月24日
  • ちぃ

ちぃ

やはり子どものことを考えると、無理してでも多少のお付き合いした方がよいと考えちゃいますよね💦

幼稚園の時はまだ良いですが、小学校になると同じ登校班とかになりますしね😣

にこやかに挨拶して、自分が元気な時だけ立ち話に参加するとかで良いと思いますよ✨

• 5月24日
  • りんご

りんご

登校班などあるのですね…
    恥ずかしながら知りませんでした。
    笑顔で挨拶して、その時の雰囲気で臨機応変に対応した方が良さそうですね。
    やっぱり子供のためには多少無理しないといけないなと気づけました、ありがとうございます!

• 5月24日
  • ちぃ

ちぃ

小学校にもよりますが、登校班があるところが多いと思います。
    近所の子で班が作られるので、大体分譲地の近所の方と班になるかと思います。

あと小学校は欠席の連絡を直接学校に連絡してはダメで、近所の子に欠席ノートを預けるという制度をとっているところが多いです。

あんまり疎遠にしていると、そうなった時に頼みにくくなります😭

りんごさんからするとみんな仲良しに見えるかもしれませんが、みんなストレス抱えながらお付き合いしているかなと思います💦

言い方は悪いですが子どもが人質にとられているような感じです😅

しんどいことがあっても子育ての修行だと思うようにしてます😂

• 5月24日
  • りんご

りんご

直接学校に連絡がダメだなんて、これまた知りませんでした!
    ちょっとびっくりです。。
    それは今から少しでも関係を築いておかないとですね。。

はい、みんな仲良しに見えてます😅
    実際はそんなことないのですね。毎日近所の人と遊んでいるので、家族の時間は欲しくないのかと疑問でしたが、子供が人質という言葉にとても納得できました。

私も修行だと思って、多少無理してでも子供のために頑張ろうと思います。

• 5月24日
  • ちぃ

ちぃ

りんごさんの通う小学校はどうかわからないですが、私が知っているところは全部そうするようになってます😅

直接連絡させてくれよーとめっちゃ思います😭💦

友達でもない人とわざわざ長時間一緒にいるのしんどいですよね💦
    色々なタイプの人がいますし、どこに地雷があるか分からないから話しててもすごい疲れます。

お互い頑張りましょうね✨

子どもが中学生になるまでの辛抱です😂

• 5月24日
  • りんご

りんご

本当びっくりです、私が子供の時に比べたら何もかも変わっていそうです。。
    逆に休みづらいですよね💧

子供繋がりというのがしんどいです。嫌でも関わらなきゃならないのが結構苦痛です、私の場合はお隣が苦手なので…

業務連絡や挨拶だけにとどめておいて、たまに立ち話をするとしても当たり障りない話だけにしておこうと思います。色々と考えながら会話するのってとても疲れますよね。

中学まで結構長いですが、お互い頑張りましょう!
    色々と教えていただき勉強になりました。ありがとうございました!

• 5月24日
ママリ

挨拶はして、何か向こうから話しかけられた時だけ話すでいいと思います😊
自分も20代ですが、公園に行くと30代のままさんが多くて気後れしてしまいますよ。基本的に年上が苦手なので、年齢が近いとかって自分的には大事です😂幼稚園とかいくようになるとそこでお友達できるだろうしいいかなぁとか😂

• りんご

りんご

わー同じ方がいらっしゃってとても嬉しいです♪
    かなり離れた年上ならまだ良いのですが、30代くらいの方が苦手で…笑
    話しかけられた時だけ立ち話してやり過ごそうと思います!
    教えていただきありがとうございます!

• 5月24日