※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

市内の幼稚園は厳しくて運動が少ないが、教育がしっかり。市外の幼稚園は広く運動もあるが友達がいない心配。どちらがいいか悩んでいる。

市外の幼稚園に入園するかどうかについて

市外の幼稚園(隣の市)に入園し、小学校に上がる時は友達が1人もいないのってちょっと心細い感じがして・・・

市内(学区内)の幼稚園は、プレに通っているんですが、教育(躾)が厳し目ですが、プレで事細かに指示があり、身につきそうなことは多そうです。ただ運動遊びが少ない(そう)です(口コミ情報など)。園庭近くを通ることが多いですが、確かに園庭遊びをしていることは少ないです。
市外の幼稚園は私の母校でもあり、文武両道な感じで園庭も広く運動と教育どちらも身につきそうです(ただプレはない)。園庭はいつも園児が遊んでいる感じです。

先のことを考えなければ、市外の幼稚園に通わせたいですが、子供の面(人見知りする)などを考えるとどーなんだろって思います。。。
みなさんなら、どー思いますか?

コメント

ささ

うちは学区外で隣の市の幼稚園に入れています。
個人的に今は学区外の保育園や幼稚園に通ってる子多いしそこまで気にしなくても大丈夫じゃないかな?と思います🙆‍♀️
家からそこまで遠くなければ同じ学区の子居そうですが、ひとりも学区の子いなさそうなんですか?💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね💕
    たぶん1人もいない感じです😅

市外の幼稚園は母校ということで勝手も分かるし、友達もいるのでなんか心強くて・・・
    でも小学校の時不安だなぁって思っていまして😅
    やっぱり、1人もいないと厳しい感じですかね?

• 5月24日
  • ささ

ささ

人見知りが強い子だと少し心配かもですよね💦
    うちの子の場合ですが、プレ行ってたけどいざ入園したら知ってる子1人もいないクラスでした😂
    いろんなパターンあると思うのでお子さんに合ってて親御さんも納得出来る園に行かせるのが私は一番かと思います。
    学区のお友達が欲しければ習い事とかで何とでもなるかなーと思います🥰

• 5月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど〜💕確かに習い事とかさせるとママ友とか出来ますよね❗️その案は全く思いつきませんでした😁

そうなんですね❗️
    プレの知ってる子1人くらいいると心強いですもんね😅

納得できる園に行かせるのがやっぱり1番ですよね💕

ありがとうございます💕

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

うちの幼稚園では市外の方沢山おられるので、気にされている方は一定いるかとは思いますが、そういう子他にもいると思いますし、私だったらお子さんに合う幼稚園を選ぶと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます💕
    やっぱり幼稚園て一番色んな能力を伸ばせる時ですもんね☺️
    合ってる幼稚園を選ぶのが一番なのかな💡

なんかプレとか行くとみんな知り合いばかりで、最近自信を少し無くしてしまって😅
    幼稚園の間にママ友とか作れた方が心強かったり・・・

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい🤗今上の子と下の子二人幼稚園にお世話になっていますが、日々の劇的な成長に幼稚園に行かせて良かったと心から感謝しています🥰

何かあったのですか?😣😣💦

ママ友ですか😊確かにいると心強いかもですね😌

私残念ながらバタバタしてて世間話をする方くらいしかいませんが、何とかなってます😂💦💦

• 5月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと子供の成長って早いですよね❣️

ママ友いると心強いですよね!
    でもなんかママ友って別世界〜😅
    自分1人の付き合いの方が気楽な面も多かった...けど、なんとかなる!かな😓

そうですよね、2人の子育ては大変ですもんね😭お疲れ様です💕

ありがとうございます💕

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと早いですよね😆

PTA役員なのでラインでは繋がっているのですが、話した事ない方ばっかりだし、本音では話せないし微妙な関係です😅

一人の方が気楽だったりしますよね😂💦

ありがとうございます🙏❤️
    お互い頑張りましょうね🤗💕

• 5月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと本音で話せないことが子供産んでから増えたような、、、😅
    ほんと、1人の方が気楽ですよね💕笑

こちらこそありがとうございます💕
    ですね、頑張りましょう❣️✨

• 5月24日