※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

1人目と同様、体調が悪く母乳育児が難しい状況。指導不足で悩み、母乳にこだわれず悔しい気持ち。育児には大変さを感じる。

2人目ですが、1人目で母乳育児出来なかったのでなんとか、入院中に学びたいと思って頑張るつもりでした。ですが、1人目と同様、高血圧で体調が悪く、産後4日目、5日目(今日)しか母子同室ができませんでした。

日中の3回のタイミングしか、母乳の先生がおらず、また全室個室なので、違う人に呼ばれると途中でいなくなってします。
そんな感じで結局指導という指導もなく残り1回のチャンスとなりモヤモヤしています。なんかもう母乳にこだわるのやめようかなと諦め始めました、、、。

もともと陥没乳頭で直母ができないこと、今回の子は、なんとか保護器で今は10mlだけ吸うことが出来ますが、上の子もいるので毎回練習してる訳にはいかないこと。

体力も持たなそうだなと思うこともあり、母乳自体はかなり出てきてるので悔しいところですが、、、。

難しいですね。育児って 涙

コメント

ふゆまる

帝王切開、陥没乳頭でしたが生後3ヶ月から完母になりました!🙌✨
正直めちゃくちゃキツかったですし、100%母乳育児ができます!とは言いきれないですが、今それだけ出てるなら半々混合くらいまでならかなりいけると思います🥺

私は産後退院するまで10日ありましたが、直母では多分1mlも飲めてなかったと思います😂
でも退院後ずっとメデラの乳頭保護器で授乳していて、1ヶ月半頃から乳頭保護器を外す回数を増やしていって、なんとか完母までもっていけるようになりました🥺
当時を振り返ると、多いときで15回授乳して、その他にミルク5回とかあげてました😂
娘がどうしても耐えきれない時だけミルクを足してました。
完ミの子は1日8回とか飲むので、できるだけ1日5回以下を目標に頑張りました😭
とにかく頻回授乳あるのみです。飲ませるしかないです😭
体力的にかなりキツくなるので、無理せずミルクと併用しながら(必ず母乳を先にあげて、それでも足りなそうならミルクを足すスタイル)頑張ってください😭