※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニラ
子育て・グッズ

旦那が子育ての大変さを理解してくれず、イライラしています。助け合いの子育てを想定していたが、旦那は理解してくれない様子。子供の笑顔が唯一の救いです。

旦那から言われてイラっとした事がありました。
旦那に子供がお昼間に結構泣いて大変だったと言ったら、子育てしながら働いてる人がいてるのに、あんたは家に居てるだけなのにそんなに大変なの?って言われました。
俺、弱音吐く人って嫌いなんだよねとも言ってました。
私の言ったことは弱音になるのでしょうか?
朝もちゃんと起きて旦那の朝食の用意をして送り出し、できる限り家事もしてるつもりです。
私は助け合っての子育てだと思ってたので、旦那の言った事にガッカリしました😔

旦那は1日の子育ての大変さは全く分かっていません。
帰って来て子供を見て泣き出したら私任せ。
ミルクを飲ませてもその後の片付けは私任せ。
私も毎日初めてのことばかりで試行錯誤してるのに全く理解されていません。
毎日が息苦しく感じます。
でも、子供は可愛いです。
最近話しかけるとニコッと笑うので癒されます。
それが唯一の救いです。

コメント

さ津山丸

あー、だんなさん。言ってはいけないことを…。
子どもと24時間離れずにいることの大変さを理解していないのですね。
そういう人には、休みの日に子どもの面倒を見てもらいましょう。
ミニラさんも気分転換に少し外出したほうが良いですよ。
でも、そういうだんなさんって休みの日は寝ちゃうんだよなぁ。

• ミニラ

ミニラ

コメントありがとうございます。
    旦那に休みの日に子供を見てもらった事はありますが、泣いて大変だったとか言ってました。
    子供の面倒を見てあげたって旦那が言うんですが、してやった的な言い方が私はイラっとします。

• 9月7日
  • さ津山丸

さ津山丸

え!やったことあるのにそんなこと言うんですか?外で働くのも大変だけど。
    お互いに大変だけど一緒にがんばろうね、って言い合いたいですよね。

• 9月7日
  • ミニラ

ミニラ

そうなんですよ!
    2人の子供だから一緒に頑張ろうねって言い合いたいんですよ。
    今こんな感じじゃ先が思いやられます。

• 9月7日
ぶるま

う〜ん、お仕事してみえるお母さんは、お仕事中はお子さんを預けて自分のペース配分ができ報酬をもらい、時間になったらお子さんを迎えに行ってからの主婦。お仕事してるから当然それなりに家事育児していれば、だれも文句言わないですよね😰✴
専業主婦ってそれとは全く違うと思います💧逆に専業主婦が嫌でお仕事してたいって方たくさんいますからね😅

専業主婦は待つのが仕事。24時間365日いつでも家族の都合に合わせて限られた予算で常に用意しておく。言われなくても。1人で何役もこなさなければなりません。それができるのは唯一会社に縛られてないからですよね。旦那様、わが子を生んで世話をしてくれる奥様にまず感謝でしょ。奥様今復帰したとしたら、今の貴方に仕事+家事育児、夜泣き対応全部折半してやれますか?って話ですよね😅それが出来ないなら男は黙って今自分がやれることやってくださいですよね(笑)

• ミニラ

ミニラ

ぶるまさんの言われる通りです!

昨日旦那に育休取って1カ月子供の世話と家事をしてみてと言ったところ育休取ったらやると言ってました(~_~;)
    ホンマに育休取ってやるのか見ものです(笑)

• 9月7日
ちゃんちび

私がもし旦那にそんなこと言われたら、休みの日の子育ては全部旦那にやらせます!
1日面倒みるの大変じゃないんでしょ?
じゃやってねー(^^)と!

分かってくれないのは辛いですよね(T ^ T)

• ミニラ

ミニラ

スーパーに買い物行く時に旦那に子供を預けて行きますが泣いて大変だったとか言ってきます。
    親の前ではイクメン振りを発揮する旦那なんですよね。。

• 9月7日
ayu

弱音というか会話ですよね。
一日中部屋にいて会話する人旦那さんしかいないんですから!

逆にそんなこと言うな!って言われたらなにも会話できなくないですかね?😑😑💦

• ミニラ

ミニラ

そうなんですよ!
    今日1日あったことを言っただけなのに、それを弱音と言われたら今後何を話したらいいか分からなくなります。

• 9月7日
ちぃ初ママ

男の人ってそーゆーところありますよね💦
1つのことしかできない感じ…
その対応じゃ後手に回ってるんだよ💦って言いたくなるときあります(^^;;
本当に仕事効率よくやってんのかな⁉︎とかwww

私は仕事も違う大変さはあると思ってるのですが、育児は正解がないと思いぶんきついかなと…
なんで、体験してもらうのが一番と思いスーパーに買い物とか行く時に有無も言わさず1時間くらい預けますね(^^)笑

ぐずりそうでもあえて…笑
何かあれば連絡してーと言い残して…笑

何か言ってきたら、弱音吐くの嫌と言ったよね⁉︎って言っちゃいます(^^)

ミニラさんが言ったのは今日はいつもよりなんか大変だったんだよーと報告しただけだと思いますけどね(^^)笑

• ミニラ

ミニラ

仕事はマニュアルがありますが、育児はちぃ初ママさんが言われるように正解がないので毎日試行錯誤です。
    スーパーに買い物行く時は毎週旦那に預けてます。
    私に泣いてて大変だったって言ってきますよ。
    今度言われたら弱音吐くの?って旦那に言います!!

• 9月7日
あまちゃん03

弱音ってゆうかただの会話じゃないですか?笑
弱音吐いてなにが
悪いねんって話したらですよね
そゆことも受け止めてくれへんなんて
ちっさい男やなって言ってしまいそう。
すみません(=_=)
男の人は泣けばこっち渡してくるし
育児の大変さしろうともせーへんし
仕事してるから偉い感だしますよね
専業主婦やから暇とかほなお前専業主婦やってみろや!!って感じですよね
男の人みんながそーじゃないけど
理解無さ過ぎて悲しくなります
わからんことだらけで1日あっとゆーまやのに
その中でお前のご飯とか作っとんねんって
ボロカス言うてしまいそうです。私なら。笑

• ミニラ

ミニラ

私も弱音というかただの会話のつもりで話をしてました。
    旦那は小さい男やな〜って私も思います(笑)
    子供はまだ話せないので分からないことばかりでホンマに1日あっという間ですね。

• 9月7日
sayamaru★☆

分かります😭
私は専業主婦ですがその前は仕事もしていました。
出産後の育児と家事は仕事しているよりはるかに大変だと思いました‼️
朝も旦那さんより早く起きて日中は家事して育児して…それが土日もで…休みないじゃん‼️って思います😅
でも私も子供がすごく可愛いし子育ては嫌ではないので文句は言えないのでそこに関しては何も言っていません。
でも旦那さんってこの大変さを分かってくれてるのかな…って思います。「俺も仕事やめたい。家にいたい」と言いますが、やってみると仕事の方が楽だと思ってしまいます…💧
大変だけど子供のために頑張りましょう😊👍

• ミニラ

ミニラ

私も仕事より育児は大変だなと実感してます。主婦は休みがないですもんね。
    私は現在育休中で4月から復帰予定ですが先か思いやられます。
    復帰したら家事は分担すると言ってましたがどうなることやらって感じです。。

• 9月7日
かな♡

まぁ、仕事もして家事もして育児もしてっていう方のほうが当たり前に大変ですよね!!
でも、専業主婦もずっと子どもとつきっきりで大変です。
どっちも大変なのに男の人はわからないんですよ💦
さらーっと話し流しちゃいましょう(笑)

• ミニラ

ミニラ

仕事、家事、育休をしてる方は大変やと思います。専業主婦だって家を守ってます。
    くつろげる家があるから男の人は仕事を頑張れると思うんです。
    旦那はそういう事を分かってくれてると思ってたのでガッカリでした。

• 9月7日
アラレちゃんとがっちゃんのお母さん☆

それ嫌ですね(´д`|||)
私ならぶちギレてます(^^;
旦那さん、主婦の大変さも子育ての大変さも理解してくれてないですね。

弱音だっていいじゃないですか。泣いたら疲れることだってありますよ!子育てはお母さんだけの仕事じゃありませんよ。

• ミニラ

ミニラ

子育てについてはまだ他人事のようです。
    私がお風呂に入ってる間、子供を抱っこしてただけで、抱っこしてやってたってエラそうに言うので。

• 9月7日
Muuたろ

旦那さん会社で嫌なことあったんですかね?

ただたんに
ミニラさんはきっと
たいへんだったーって
愚痴を聞いてほしかった
だけだろうに
その言い方はないですよね💔

弱音でなく日頃の愚痴
だとおもいますよ!

そんな旦那さんだと
なんなの?そんなに働いてる
のがえらいの?ってなっちゃいますね💔

• ミニラ

ミニラ

子供と日中2人だと誰かに聞いて欲しい事とかあるけど中々言えないですもんね。
    なので身近な旦那に聞いて欲しいと思った事が弱音だと言われると誰に言ったらいいか分からなくなります。

• 9月7日
ゆーちんママ*.

わかります!
うちの旦那もかわいい我が子と毎日一緒でなにが不満なんだ、と言われました。
いくら可愛くてもなんで泣いてるか分からないと本当に大変ですよね。
旦那がおむつ変えても使用済みはそのへんにあるし、ご飯食べさせても溢れまくり。

話を聞いて、そうだねって一言言ってくれることでどれだけ救われるか。弱音吐くことのなにがいけないんでしょう。これからずっと寄り添って行くと誓ったのに、これから先弱音吐くことは許されないことなのか!と言いたくなりますよね。我が家の旦那も同じような感じです😅

• ミニラ

ミニラ

分かります。
    何で泣いてるか分からない子供と向き合うのは大変ですよね。
    うちの旦那も一緒で使用済みのオムツ、哺乳瓶はそのままです。
    それでも育休には協力的と旦那は思っているようです。
    ただ話を聞いて相槌を打ってもらえるだけで救われます。2人の子供なんだから喜びも大変なことも分かち合えるようになりたいだけなんですけどね。

• 9月7日

弱音というか、日常の会話の1つですよね!ちょっとした愚痴というか…。

逆をいえば「急に昼間土砂降りで大変だったよー!」に対して「外で働いてる人もいるのに何が大変なの?」的な感じですよね?

それは弱音じゃないですよーー。
24時間赤ちゃんと居て手探りの育児をしているのに、話聞いてほしいですよね。昼間の赤ちゃんの様子とか。それに自分も一日会話しないで居るし、帰ってきた旦那さんと話したいですしね。

私はある程度授乳間隔空いたら、美容室行く間だけとかちょこっとスーパーに買い物へ行く間だけ旦那に預けてました!

少しずつ大変さが分かったみたいですよ(^-^)

• ミニラ

ミニラ

そうなんですよ、私も弱音では無くその日にあったことを話しただけなんです。
    ただ話を聞いてもらうだけでいいのに弱音と言われたらもう何も話したくないって感じになりました。

私も子供を旦那に預けて出かけたことあります。私が帰ると泣いて大変だったとか言ってましたよ。
    それなら私の話しだって聞いてくれてもと思います。

• 9月7日

退会ユーザー

うーん。同じこと言ってますね~!

私は男の人は大きな子どもと思って接しています(笑)

• 9月7日
  • ミニラ

ミニラ

大きな子供の相手もしないといけないからママは大変ですよね〜(笑)

• 9月7日
ni_

ぢゃあお前さ、1日変わって子育てしてみろって言ってみるといいと思いますよ!!

そんな事言われたら、たまったもんじゃないですよね😠

本当に男の人って何様なんだよ!
うちの旦那だったら、離婚してやるって勢いですね😠

• ミニラ

ミニラ

ホンマに男の人って何様⁉️ですよね。
    ka-nさんの旦那さんはこんなこと言わない感じですか?

• 9月9日
  • ni_

ni_

私の旦那、どのくらいで仕事復帰出来るの?
    とかあおってきますが、1年くらいか、遠回しに働けって言ってるなら、保育園応募してこいって言ってます!

そしたら、あおってないよー、お母さんは大変だからねちょっとでも長くいた方がいいよねとか言ってます( ≖ิൠ≖ิ )

• 9月9日
  • ミニラ

ミニラ

うちの旦那も子供産んでも仕事続けた方がいいと言ってきたので協力してくれるのかと思ってました。
    実際は他人事のような感じで騙された感がします😥

• 9月9日
  • ni_

ni_

2人の子供なんだから協力してほしいですよね😠
    仕事をしろっていうなら、協力は絶対ないと出来ないですよ!!

これをそのままぶつけるといいと思いますよ!!

• 9月9日
  • ミニラ

ミニラ

そうですね!
    旦那に言ってみます。
    4月には仕事に復帰しないといけないので。
    コメントありがとうございます(o^^o)

• 9月9日