※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
住まい

戸建てを建てられた方で、ハウスメーカーをどうやって決めたか教えてほ…

戸建てを建てられた方で、ハウスメーカーをどうやって決めたか教えてほしいです。スーモに相談に行き、4社紹介してもらって話を聞きに行きましたが、どうやって選んでいけばいいかわかりません。それぞれいいところがあるし…難しいです。ハウスメーカーの決め手だったり、おすすめなどありましたらなんでも教えてください!

コメント

ままり♡

ユニバーサルホームにしました

冬は暖かく、夏は快適!ってことで
決めました。
モデルハウス見て決めたっていうのもあります😂

• ち

ありがとうございます!モデルハウス見て決めるのもありますね!実際の家見てみたいと思います!

• 5月24日
みき

一条工務店で建てました!
絶対譲れない条件はありますか?
値段、間取りでこだわりがあるなど
できない部分が少ないところにされるのが一番かと😊

• ち

ありがとうございます!
    絶対譲れないところ…考えてみたいと思います!

• 5月24日
ママリ

うちは3社で検討して、一番短所の少なかったダイワハウスにしました。
営業の人が一番話しやすかったのもあります。

• ち

ありがとうございます!
    ダイワハウスで話聞きました!私も担当してくれた方、とても話しやすかったです!そういうのも大事ですよね!

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

そういえば決めてはダイワさんが今の土地の案件を持ってきてくれたことでした!
    アフター面も満足ですよ♪

• 5月24日
  • ち

私のダイワの担当の方もすぐ土地情報を教えてくれました!アフター面も気になりますよね!

• 5月30日
おかぴ

うちもスーモに相談に行き、そのなかでアイ工務店に決めました!スーモで言われたかどうかわかりませんが、紹介してもらったなかで打ち合わせを何回か重ねていき、切り捨てて行って、最終的に1社にしましたよ!それぞれのメーカーの良さもあると思いますし、話し合いをすすめていくなかで自分たちがどういう家にするかが決まってくると思います!時間があるならスーモ以外のメーカーを回ってみるのもいいですよ!

• ち

ありがとうございます!
    スーモで少しずつ切り捨ててという話を聞きました!何回か話し合いして決めていくんですね!
    なんかすぐ絞り込んでいかなきゃいけないのかと思ってしまいました💦色々みてみたいと思います!

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

ダイワハウス、一条工務店、安成工務店(地元大手の工務店)の話を聞きに行きました💡

・ダイワハウス
 営業さんが熱心にこちらの要望など聞いてくれて、設備の話をしてくれた

・一条工務店
 営業さんがとても柔らかい感じの方で、モデルハウス見学の際も、道に迷ってないか連絡をくれたり、一条の設備説明を熱心にしてくれた

・安成工務店
 営業が全く仕事をしない(笑)

こんな感じで、ダイワハウスか一条工務店と悩んでいましたが、一条工務店の全館空調に我が家は魅力を感じなかったので、耐久性や保証、国内で1番多く施工している技術、営業さんとの相性で、ダイワハウスに決めました☺️

• ち

ありがとうございます!
    何度かお会いして決めた感じなんですね!そうやって決めて行ったらいいですね!

• 5月24日
ママリ

コロナで展示場に行けなかったので
旦那の取引先の工務店にしました😊
☆耐震等級3
☆監督さんや大工さんと仲良かった
☆パナソニックホームズの提携
永久保証がつく
などがあったのでそこにしました☺️

• ち

ありがとうございます!
    知り合いがしているところとか信頼がありますよね!

• 5月24日
つばさ

今はどの段階まで進んでますか?
図面とか書いてもらったりしてますか?
うちは契約する直前まで2社で悩みましたが、最終的に担当の人のボロが出てきて契約を急ぎたがるし、できないことをできると言って契約させようとしてきたりして信用できなくなったのでそこはやめました😂
かなりギリギリまで悩んでいいと思いますよ!

• ち

全然図面とかそんな進んでないです😅やっぱり担当者の方って大事ですよね!ありがとうございました!

• 5月30日