※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築を建てる前からの隣人とのトラブルです。うちは2階建ての一軒家で…

新築を建てる前からの隣人とのトラブルです。
うちは2階建ての一軒家です。
細い道路を挟んで北側に平屋のお家が建っています。
そこには70代の夫婦が住んでいます。
家と家の距離は5メートルくらいしか離れていません。

そのお宅はうちより土地が低く、ハザードマップを見ると基礎の高さからして大浸水が起こると浸かる可能性が高いです。
うちは、そのお宅より少し土地が高いのですが、ハザードマップにかからないように基礎を40cmもあげました。
更に2階建て。

「うちが暗くなるのが嫌だから、平屋にしてくれないか。」等と直接や工務店を通してずっと言われ続けました。

うちも申し訳ないという気持ちがあったので、せめてこれくらいは、と思い、二階の部屋は全て南側に配置し、北側は一階建てになるようにしました。
北側には小さい磨りガラスの窓しか作らないようにしました。
外壁は白に。

それでしぶしぶ納得してくれましたが、
入居してからもずっと文句を言われ続けます。

「家がほんと暗くなった、あいつらのせいだ」などと他の近所の人に話してることもあります。

この間はうちの玄関が北側にあるのですが、「そちらの玄関前の目隠しフェンスが低すぎる」
(道路からの高さは220cmなのですが、うちは高基礎なので、玄関のタイルからみたら120cmです。
玄関前に立つと道路からは完全に目隠しされていますが、確かにこのお宅の中を覗こうと思えば覗けるような高さ。
しかし、道路挟んで向かいのお宅から完全に目隠しになるようにまで考えないといけないですかね?
それも、玄関だから出入りは一瞬のことなのに…)

今日はうちは地面をすべて白いコンクリートにしているのですが、「照り返しが眩しいので、色を塗ってくれ!!!」と。
ヒステリックに言われました。
これについては検討をしようと思っていますが…

異常じゃないでしょうか?
それとも、もう少し配慮すべきでしょうか?

コメント

🍀

異常ですね、そこまで気を遣って建ててるのに😓もういちゃもんとしか思わないです。立てる前からならもうその方とのトラブルは目に見えてるので立てる場所を変えてだと思います私なら😭

はじめてのママリ🔰

他人に文句言われようが我が家なので
無視ですね🥰🥰

ママリ

え、聞き流していいと思います。
コンクリートの件だってその老夫婦がお金出してくれるわけじゃないですよね?
これからの近所付き合いも考えて妥協する点もあるとは思いますが、理不尽すぎると思います!
気になるなら自分たちで対策してほしいですね。。

はじめてのママリ🔰

いやぁいいと思います🙄
どんな家、外構にするかなんて敷地内で建ぺい率等の範囲内ならその土地の所有者の自由だと思いますし🏘

言葉悪いですが高齢の方ならそう長く住まないと思うので…🤫
私なら自由にやっちゃいます!
もう十分配慮されてると思います🥲