※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emom
子育て・グッズ

里帰り出産中、孫が抱っこでしか寝ない状況に困っています。抱っこで寝かしつけることに悩みつつ、自分も疲れています。どうすれば改善できるでしょうか。

里帰り出産。
孫が可愛くて可愛くて仕方ないじーじ。(私の父)

泣いたらすぐ抱っこ→寝ちゃう→抱っこじゃないと寝ない

という風になってしまいました。

里帰りだし、私が戻ったらコロナもあってなかなか会えないし仕方ない、今だけいっぱい抱っこさせてあげよう。と思って許した私が悪い、、

布団に寝かせるとよほど深い眠りの時でないとそのまま寝てくれないか、深い眠りでも、数分するとグズり始めます。。

夜は、おっぱいとミルクでお腹いっぱいになれば自然と寝てくれたのに、夜も寝なくなってきた、、ミルク足しても×おっぱい吸わせてると寝てくれたりもするので、おっぱい吸わせて寝かせてから布団に、、という感じで夜は布団に置くのは成功率高めですが、すぐ起きます。
授乳間隔長くなるどころか短くなってる、、

抱き癖つけたらだめとか、いっぱい抱っこしてあげた方が良いとか、、
この時期だけしかない可愛い我が子をいっぱい抱っこしてあげたい気持ちもあります。でも、寝てくれない、自分も寝れないとなるとやっばりキツくて、、でもみんな同じなんだよな、自分が寝たいからって赤ちゃんに寝てくれ!と思うのは私のわがままだよな。なんて、思ったりして。


この抱っこでないと寝ない現象からどうにか脱却したいですが、無理なんでしょうか、、(´;ω;`)
今も授乳を終えて、1時間ほど私のウデでぐっすり、実家はソファーもなく、私は布団の上で壁にもたれ、お尻が限界です。。

コメント

むう

うちも泣いたらすぐ抱っこしてますよ☺️
抱っこ癖とか今はないみたいです!

  • emom

    emom

    抱っこしないと寝ないという現象は無いですか??
    寝ても抱っこからおろせないのが、なかなかつらくて、、

    • 5月24日
  • むう

    むう

    上の子もいるので
    バウンサーでゆらゆらしたら
    寝たり抱っこじゃないと
    寝なかったり添い乳で寝たり
    色々ですよ😂
    小さいうちは今しかないので
    いっぱい抱っこしてます笑

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

上の子の時に初めての子ということもありかわいい可愛いでかなり抱っこしてたことで抱き癖がついてしまい中々寝てくれなかったので大変でした💦
起きてる時間が長くなると
家の中でも抱っこ紐で抱っこしていないとわんわん泣いてトイレに行く等少し離れるだけでも近所迷惑か?と思うほどギャン泣きでした。
歩けるようになってからも
外に出かけると少しだけ歩いてすぐにぐずり出し抱っこ抱っこ!という感じでベビーカーにも乗ってくれず大変でしたが3歳過ぎ頃から抱っこと言われても頑張って歩こうね〜と言ってみたり置いて行くふりをするようになったら歩いてついてきてくれるようになりました😊
大変かもしれませんが
抱っこできる年齢も限られてますし
それほど気にする必要はないと思います!
私もこの抱き癖はいつまで続くのか!?と思った時もありましたが
今では抱っことは言ってきません!

  • emom

    emom

    ありがとうございます🥲✨
    今だけですもんね、これを懐かしいと思える日が来ると思って、、頑張ります。寝れない+ホルモンで心はボロボロ、抱っこと授乳の体勢で身体はボロボロ笑 たくさん幸せ感じながら、育児って壮絶!と痛感しております。ママって、すごいですね、本当に🥲

    • 5月24日
deleted user

抱っこ癖は昔の都市伝説?で
、今は病院でもどんどん抱っこして下さいって言われますね☺️

残念ながら抱っこじゃないと寝ないかどうかは、その子の個性だと思います🥲
うちも凄まじい抱っこマンでした 笑

そのうち慣れて抱っこしたまま私も爆睡できるようになりました 笑

良かったことといえば、頭の形が悪かったのがずっと抱っこだったので、綺麗にまんまるになりました🤣

今大変だと思いますが、せっかくなのでジージに任せてゆっくり体力チャージして下さい❣️

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに夜は安全性の観点から使えませんが、「おやすみたまご」というクッションだとぐっすり寝てました☺️昼はこれに任せきりでした 笑

    • 5月24日
  • emom

    emom


    なるほど、、、では抱っこでないと寝ないのは、じーじによる抱き癖ではなく、我が子の個性ということですね💦じーじを責めるのはやめます。笑 前はすんなり寝てくれてたのになぁ。。色々分かるようになって、成長している証拠ですね。
    土日は、じーじばーばも仕事が休みなので甘えさせてもらって休ませてもらってますが、里帰りとはいえ、平日は日中1人なので、、🥲それがなかなか辛くて🥲でも、ワンオペで頑張ってるママさんたくさんいらっしゃいますもんね、実家で勝手にご飯が出てくるだけありがたい、、私も頑張らないと、と、奮い立たせています笑

    • 5月24日
  • emom

    emom


    有難い情報✨
    ありがとうございます🥲✨

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    初めはずっと寝てたのに、体力もついてくると思うのでどんどん大変になりますよね🥲休めと言われてもいつ!?て思いますが、無理せず頑張って下さい💦

    • 5月24日
ママリ

生後1.2ヶ月の赤ちゃんはほぼそんな感じだと私は思います…!笑 毎日寝不足でもうその時の記憶がありません😇
抱き癖は昔はつくから泣いたらすぐ抱っこしちゃダメと言われていましたが、今は泣いたらすぐ抱っこして良いて言われて居ますよね☺️自我が出てきて、我が儘で泣いてその時にすぐ抱っこすると抱き癖はつくかとは思いますが…。
私の娘も今5ヶ月になりますが、4ヶ月頃まで日中も抱っこじゃないと寝なかったですよ!5ヶ月になり、今ではトントンだけで寝ますし日中も布団におろしてもそのまま寝てくれるようになりました。(特にネントレしてないです、いつか1人で寝てくれるだろう感覚で過ごしてました)多分、寝返りしてうつ伏せ寝できるようになったあたりから1人で寝るようになりました!
なので、本当に今だけなので辛抱です!いつか抱っこしたくても抱っこさせてくれない時期が来ます!笑 今のうちに思う存分抱っこ沢山してねんねさせてあげましょう😁🤘
寝不足で辛いかと思いますが、無理せず頑張ってください😌

  • emom

    emom

    ありがとうございます。
    ネントレとか色々聞きますが、、
    そうですよね、こんなもんですよね笑 腹をくくります。笑
    そのうち抱っこしたくてもさせてくれない時が来るんですもんね🥲
    しんどいですが、頑張ります😭✨
    ありがとうございます🥲✨❤️

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

寝れないの、本当につらいですよね😢
お子さんの眠りが浅いのは抱き癖もあるのかもしれませんが、私は個性かなと思います!
私は里帰り出産で2人産んでますが、どちらもじいじ、ばあばに溺愛されて育てられてます!
二人とも同じように泣いたらすぐ抱っこされてました!
しかも抱っこしたらずっと抱っこです!
一人目は抱っこじゃないと寝ないしすぐ起きちゃう!おっぱい大好き!って感じで自宅帰ってからかなりきつかったです😢
イヤイヤ期も激しかったし、今4歳で落ち着きましたが、いまだに甘えん坊です🤣
二人目はよく寝る子で、背中スイッチもあまり作動せず、おとなしい性格です!いま2歳ですがイヤイヤ期も激しくないです!

ママ友さんともお話よくしますが、寝ない子はなにしても寝ないし、寝る子はよく寝るんだな~と思います😵💦

大変な時期ですが、自宅に帰ってからは家事は諦めて旦那さんメインで最低限やってもらって、乗り越えるしかないかなと思います😢
私の場合は添い寝授乳しながら一緒に休んでました💦
応援しております😢💕

  • emom

    emom

    ありがとうございます。
    やはり個性ですね。イヤイヤ期、、!恐怖です笑

    本当にもう、抱っこか飲んでるかじゃないと機嫌わるくて、床でゴロゴロご機嫌さん😊なんてミルク飲んだあとの数分で😭😭
    やっと寝た!布団に置くの成功!となってもちょっとした物音に私が敏感になって、神経すり減らしています🤦🏽‍♀️🤦🏽‍♀️
    みなさん、色んなことを乗り越えて来られてるんですもんね。わたしも頑張ります!!
    ありがとうございます!!

    • 5月24日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

抱っこしてもしなくても寝ない子は寝ないです😭😭
長女は放置しすぎたせいで、勝手に寝てくれる子でしたが、次女はもっと放置なのに寝ない子でした😭💦💦

抱っこのせいで寝る寝ないはあんまり関係ない気がします💦

  • emom

    emom

    ありがとうございます😊
    皆さんのコメント見させて頂いて、抱っこは関係ないんだなと思いました。。じーじを責めず存分に抱っこさせてあげようと思います。笑
    一晩抱っこで寝かしつけてもらって、私はゆっくり寝かせてもらおうかな、、笑

    • 5月24日