※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
お仕事

旦那の扶養内で働くか、扶養外れて働くか悩んでいます。扶養外れると旦那の税金が増える?扶養控除や扶養特別控除は何ですか?

扶養内か扶養外れて働くか‥
自分的には扶養外れて働きたいのですが、旦那が扶養内でいいんじゃないの?といってきます😔私が扶養外れることによって旦那の税金が多く引かれるって言われたんですけどそうなんでしょうか?🤔 旦那の年収は360万未満で、私が扶養外れて働くなら年収150万以上にしたいと思っています。
あと扶養控除と扶養特別控除?とはなんのことなのでしょう?

コメント

ママリ

配偶者の年収に応じて配偶者控除または配偶者特別控除というものを年末調整の際に受けることが出来ます。控除を簡単に分かりやすく言うと、税金を安くしてくれる割引だと思ってくれたらいいです。
配偶者の年収が150万円以下までは一律38万円、そこから年収が上がるにつれて控除額は下がり201万円以上で控除が受けられなくなります。
旦那さんの年収からいくと所得税の税率は5%。
38万円の控除を受けると1.9万円税金が安くなります。

つまり、配偶者(妻)の年収が上がれば旦那さんの税金も増えます。

けど、旦那さんの税金が増える以上に妻の手取りの収入は増えますし社保の入るなら社保の恩恵も受けられるので、扶養を外れて働くことはデメリットばかりではないと思いますよ☺️

• ちょび

ちょび

ありがとうございます!
    配偶者控除、特別控除って自分で申請したりするものですか?
    なるほど🤔1.9万は結構大きい額ですね!
    例えば年収150万以上201万以下に抑えた場合には旦那の税金はどれくらい増えるのでしょう?

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

150万円から201万円の間は段階的に控除額が減っていくので、だいたいですけど‥
    150万円から年収が5万円上がるごとに税金が2000-3000円高くなるイメージですかね😅

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

配偶者控除は年末調整の時に旦那さんの書類に妻の年収を書いて申請します。
    書かなければ適用されないですね😵

• 5月26日
  • ちょび

ちょび

なるほど‥🤔ありがとうございます!!!
    控除の申請などは必要なんですか?

• 5月26日
  • ちょび

ちょび

すみません、見てませんでした😖
    あーそうなんですね😨😨 扶養内の場合でも書くんですよね?

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

扶養内でも書きますよ😣

• 5月26日
  • ちょび

ちょび

ありがとうございます😊
    年収は税金など引かれていない状態のものを記入ですかね?

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

なにもかも引かれる前の総支給額の合計を年収といいます😁
    その金額とそこから計算された所得の金額を記入してください✨

• 5月26日
  • ちょび

ちょび

ありがとうございます😊!!
    税金のこととか全くわからなくて😞優しい方に教えていただけてよかったです😁😁

• 5月27日