※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2週間検診で日増9gで出生時体重のマイナス1gに驚いています。栄養不足だった可能性あり。増量指示を受けました。日増9gは重要なサインでした。

2週間検診で日増9g....まさかの出生時体重のマイナス1gで大慌てです。

初めて質問させて頂きます。
・3665g男子、混合です。
・入院3日目に母乳計測で40g出て
・看護師さんに褒められ「母乳だけでもいける!」と言って頂きました。
・「夜だけミルク20gくらい足して、よく寝るようにするといい」とのことで、そのようにしていました。
・おしっこ、うんちはしっかり出ます
・よく寝る、授乳中もよく寝てしまいます。

退院後はこのような毎日でしたが、2週間検診に行ったところ日増10gを切っているのはよくないそうで…
出生時体重からマイナスで大ショック、動揺しています。

そこで再度母乳計測したところ、入院中と変わらず40gのままだったため、ミルクを80g〜100g増やす指示を受けました。
先生や看護師さんは、わたしが困らないよう優しい言い方で軽く感じましたが、実際2週間も栄養が足りていなかったと思うと子どもに悪くて落ち込みます。

日増9gというのはどのくらい重大なことでしたでしょうか。教えてください💦

コメント

子供3人いますがみんな検診で10gで再検査でした👶🏻(笑)その子によって増えもそれぞれなので同じ量あげててもぷくぷく増える子もいれば増えづらい子もいます!なので全く授乳してなかったわけじゃないとおもうので悪いことしたわけじゃないですよ☺️大丈夫です☺️我が子もそんな感じでミルク足してましたがそれでも増えづらくて20g切ることよくありましたし平均範囲内にも入らないこともありましたが元気で育ってます!なのであまり落ち込まなくても先生から教えてもらったようにミルクを足してあげてあとは3〜4時間おきにでも授乳してあげたら増えていくとおもいますよ!2週間であればまだまだこれからです!出生体重がかなりしっかりある子なのでミルクも結構飲めるとおもいます🍼

はちこ

どのくらい重大なことかはわからないですが😣
確か2週間検診で産院に行ったときに今は一日平均33g増えてるのがいいね!と言われました

どのくらいで授乳中、
寝てしまうんですか??
おしっことうんちは1日にどれくらいされてますか?

はじめてのママリ🔰

息子が新生児の時に受けた話だと、新生児の頃は1日に25g増えるのが理想と言われていました。それが1日に9gしか増えてないということだと思うのでもう少しミルクをあげてみようってなったんですよねきっと😊
最初の頃は母乳の出方もきっと安定しにくいでしょうし、毎回40g出てたかは計るのも難しいですもんね😭先生から指示された量のミルクと混合でやっていけばきっとどんどん大きくなってくれると思います😊母乳もこれからもっと出るようになると思いますし✨
落ち込む必要なんて全然ないですよ😭✨たくさん飲んで大きくなってくれるといいですね😊

naco🍒

すみません、、、
うちの子、1週間検診で4g/日でした🥶😱💭
ミルク足しても吐いちゃうし3時間おきに起こしても起こしても起きず上手いこと授乳できてなくて....
とにかく頻回にあげるようにしたらさらに1週間後体重計測行ったら、35g/日になってました!😭💕

そんなに気にしなくて良いと思います!その時9gと計算されただけで、うんちやおしっこの出具合も日によって違うしこれから増やしていけば大丈夫です!
そのための計測ですし、珍しいことじゃないですよ😌
上の子も、1週間検診で6.9g/日でしたが、今では成長曲線上ギリギリで成長していますっ!☺️✨

おたくもち

長女のときは最初14gでした😲

ミルクを増やしていく目安が分からず、病院であげてたのと同じ量だけあげてました💦

先生はとくに焦った様子もなく、増やしていくといいですよ、と言われたので増やしたのですが、焦って増やしすぎたのか、今度は増えすぎて若干笑われました🙂

赤ちゃんの表現は泣くだけなので難しいですよね💦

おしっこも出てないとかだと心配ですが、ほんとに重大な栄養失調であれば医師看護師が点滴するなど処置すると思うのであまり気にしなくても大丈夫じゃないでしょうか☺️