※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬこちゃん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子どもが哺乳瓶をやめられず悩んでいます。ストローやコップに挑戦しても難しく、歯で乳首を噛んで穴が開いてしまうことも。哺乳瓶をやめる方法を考えています。

もう少しで1歳4ヶ月になります。
ずっと完ミで育ててきて、今だに哺乳瓶をやめられなくて…
ミルクはもう飲んでいないのですが哺乳瓶がやめられずにいます。
ストローやコップのみにずっと挑戦してはいるんですけど
出先でストローやコップを使うと必ず全身お着替え
そして、イヤイヤしてなかなか飲んでくれずで
なんやかんや今もまだ哺乳瓶のままなんですけど
歯もだいぶ揃ってきて、乳首をかじったりして穴が開いて
どうしたら哺乳瓶やめれるようになるんだろう、と日々考えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

いきなりストローマグは試しましたか?我が家もずいぶん悩んだけどそれですぐ飲める様になりました^^

• ぬこちゃん

ぬこちゃん

試しましたね😅
    ストローを吸ったりするのはもう全然理解してるのですが、
    全部口から出して、使うたび全身お着替えさせなきゃいけなくなったり、ストローやコップにいれるとあからさまに怒って投げて飲まなくなったりしてしまいます💦

• 5月24日
メラニー

甥っ子が3歳でコップもストローもペットボトルもなんでも使えますが、家ではフォロミ(いらないのに)を哺乳瓶でのんでますよ☺️
小さい間だけですし、そのうち飲まなくなると思うのでもういいや〜と姉も放ってるみたいです。どうしても保育園とかでコップ使わなければいけない等、困ることが無いなら良いんじゃないでしょうかね💦

どうしても…なら、嫌がっても数日使い続けていれば自然と移行すると思います💦
うちは哺乳瓶拒否だったのでどうしてもストローが必要で…。嫌がる中ストローを5日ほど使わせていたらだんだん飲むようになってきました。その際、ママじゃなくてパパとかおばあちゃんとかにしてもらいました!(ママだと甘えちゃうみたいです)😢

• ぬこちゃん

ぬこちゃん

哺乳瓶の乳首をかじって穴をあけてが結構頻繁になってて、乳首も毎回毎回買ってられないので、やめさせなきゃって最近思うようになりました💦

1週間頑張ろう!と思いストローに移行したことが何度もあったのですが、1日に5、6回使うのでその度全身お着替えで毎回挫折してます😣

• 5月24日
  • メラニー

メラニー

乳首案外高いですもんね💦かじって穴開けるならまぁともかく飲み込まないか心配になりますしね…。
    そろそろあつい季節なので、肌着ですごしてみてもいいのでは…?うちは離乳食の時や練習する時は、お着替え面倒なので、すっぽんぽん+おむつに、首元にフェイスタオル巻いて洗濯バサミで後ろを止めるだけで過ごしていました😅
    タオル変えるだけでいいので楽でしたよ!

• 5月24日

絶対飲んでくれそうな飲み物をいれてみるとか、、?💦
あとは根気強くお風呂につかりながらストローで飲ませてみるとか💦
もはやお母さんも一緒に😂✨
真似っこブームくればやってくれそうですけどね😭
うちも一歳ちょっとのとき口から全部出してました!
口内洗浄🤣🤣とか言ってました、、笑
ただ、ある日すぱっとやめました🤔
哺乳類やめてからだった気がします🤔
俺はこれでしかもう飲めないって気づいたのかもしれません、、😂
乳首は依存性ありそうなのですぱっとやめさせたいですが辞めさせられない気持ちわかります。
うちはブランケット症候群的なやつで布見ると食べずにはいられない感じでとりあげると泣き叫ぶのであげちゃいます😓
まだまだ小さいのでそういった安心できる食感や感触がほしいんですかね😅
乳首結構高いので経済的にも辛いですよね
まぁでも時期的に使えないことに焦らなくても良いと思います!
うちはまだコップほぼ練習させてません🤣
一歳半検診では面倒なので出きるって書きましたが🤣笑