※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピッピーちゃん
お仕事

子育てと復帰で悩んでいます。子供たちとの時間や勤務時間を考えています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

働き方に悩んでいます、、、

今年4月に子ども2人保育園に入園し、それと共に私も職場復帰をしました。(正規フルタイム)
ですが、復帰初日から熱で呼び出しが来て、そこからなかなか行けることが出来ずまだ2、3日しか出勤できていません。

保育園には、早い時は7時〜、迎えは遅い時だと18時半ぐらいになります💦
保育園に通いだしてから、上の子は甘えが酷くなり、下の子は頻繁に熱が出るものの帰宅すると平熱になり病院でストレスによるものでは無いか?と言われました。
また、2人とも私から全然離れようとせず、近くにいるか抱っこ!といってきます💦

今ではずっと一緒にいたので、離れて初めての環境でストレスが溜まる、初めは熱が出るのは復帰あるある!というのはわかっているのですが、やっぱり子供のことを思ったら勤務時間をもう少し考えた方がいいのかなぁ、、、と悩んでます。

いつかは慣れるから今は子供たちも私も我慢するのがいいのか、
子供のことを考えて、正規(時短)・パートにして勤務時間を少しでも短くした方がいいのか、、、

もし同じような悩みで、「私はこうしたよ!」とかがあれば教えていただきたいです‼️
是非参考にさせてください🙇💦

コメント

まる

もう、4年?前のことですが
長女(3)と次女(10か月)がそんな感じでした!8:30~18:00過ぎまでフルタイムで預けていました🥺
お熱お熱で最初の数カ月はまともに
保育園も仕事も行けてませんでした🤔
帰ってきてから下の子おんぶ、
上の子はキッチンの近くでお絵描きなどでベッタリでした🤔
私はその時の状況で、正規しか選べない環境にいましたが、もしも選べるなら時短にしてあげたかったです。
早く迎えに行って、一緒にスーパーや公園に行って、帰ってきてご飯を作る生活がしたかったです😭
ちなみに、うちの場合は
秋頃かな?その頃には、段々と
ストレス熱のようなものはなくなっていき、正月休みには家が暇だと言うほど保育園を楽しんでいました🥺

• ピッピーちゃん

ピッピーちゃん

回答ありがとうございます☺️
    やっぱりどのお子さんもはじめは同じような感じなんですね( ᵒ̴̶̷̥́ωᵒ̴̶̷̣̥̀ )

後で後悔するのであれば、時短にできる環境ならそぉした方がやっぱりいいですよね🥲

半年経つ頃にはだいぶ落ち着いてきますよね(*ᴗˬᴗ)♡

• 5月23日
  • まる

まる

みんなそうだと思います😭
    4月になると朝は、保育園全体で泣いてる声がひびきますが、、、 夏頃にはみんなプールを楽しみにしていた記憶があります😂
    色んな仕事があるので、一概には言えませんが子供との時間って絶対取り戻せないので、優先できる環境、仕事ならばそうした方がいいかと思います😊
    私は2人目の子の時に、上記に書いたように全然時間を取れませんでした。今でもその頃の記憶がほとんどありません😥後悔しているので、3人目と今回の出産は絶対後悔しない育児時間を過ごしています😊

半年後くらいには、
    早く行こーなんで今日保育園休みのー○○ちゃんとプリキュアごっこする約束してたのにーって怒られました😅

• 5月23日
Rママ

うちも、最初フルで戻りましたが、
でも、保育園にほぼ12時間近く預けてた事もあり、子供へのストレスや寝不足が増えて、しまいには夜泣きが増え、寝言でも保育園行きたくないとか、毎朝泣き続けるし、ストレスなのか、体調崩れやすくなり、2年経っても変わらずだったので、このままでは子供の負担が大きいと思い、思い切って上司に相談をして、フルから6時間の時短にかえました!

時短も今しか使えないし、時短をした事で、子供と一緒にいれる時間が増え、子供も安心したのか、夜泣きもなくなり、今はなんとか保育園に行ってくれるようになりました。

先生からもママが早く迎えにきてくれるようになってから、なんかかわりましたよって教えていただき、今では時短にしてよかったなって思ってます。
また、今後も子供の様子を見ながら、少しずつフルに戻せるようにしようかなって思ってます。