※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2歳8か月の子供がいて、2ヶ月の妊娠中のワーキングマザーです。時短勤務に切り替えるか悩んでいます。育休手当が減るリスクと、体調不良とのバランスが難しいです。どうすべきか迷っています。

はじめまして(•‿•)
2歳8か月の息子がいるワーママです。
先日、二人目の妊娠がわかり、
現在妊娠2ヶ月となります。

現在8:30-17:00のほぼフルタイムで勤務しておりますが、二人目の妊娠を期に、8:30-15:00or15:30の時短勤務にしようか迷い中です。

元々体力・気力的にもフルタイム勤務が大変でしたが、
妊娠が分かり、何となく体が疲れやすくて睡魔がひどく、つわりまではいかないけど、たまにちょっと体調が優れないときがあります。

ただ、時短勤務にすると
育児休業給付金等々の手当が少なくなることが
ひっかかり、つわりもないのだから、
がんばって今の8:30-17:0 0の勤務を続けようか。。
とても悩んでます。

理解のある職場で事務職なので、時短勤務になる事に対して仕事面は何ら問題ありません。

が、やっぱり産育休中の手当が減る事がひっかかり。。
一人目の時は、つわりなかったので、
出産までフルタイムでがんばれましたが(汗)

近々職場へ妊娠報告をしようと思っており
その時に時短勤務にするなら相談しようとは思うのですが、自分の中で気持ちがまとまらず。。

皆さんならどうされますか??( ;∀;)

コメント

ゆうちゃん♡

私もつわりがほとんどなく、産休ギリギリまで普通に働いてました!
手当が引っ掛かるのなら私は普通に働くかもです!
もう少し働いてみてダメそうなら時短でもいいかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(◍•ᴗ•◍)(人 •͈ᴗ•͈)
    そうですね!様子を見ながらもう少し考えてみます!

• 5月26日
みさき

お金の面で心配なのももちろん分かりますが、私は時間の余裕とか心の余裕のほうが大事派な人間ですね🤣1人でホッとひと息つく時間ってけっこう心の余裕につながります!妊娠すると本当に本当にイライラして上の子にもイライラしちゃいますよね😢毎日時間いっぱいいっぱいでアレもやんなきゃこれもやんなきゃで更にイライラするとおもいます😭私も同じく体力のない人間なので、きついと寝込むほどです!(笑)もしご主人に相談して、産休中の手当てがないことを承認していただけるんであれば私はすすんで時短にすると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(人 •͈ᴗ•͈)(◍•ᴗ•◍)
    心の余裕、、、確かに〜!!
    😢✨
    今の生活だと時間に追われてばかりだな💦
    自分、息子、お腹の赤ちゃんのためにも、よくよく考えてみます✨ありがとうございます😌

• 5月26日
ゆう

私は1人目の育休復帰のタイミングで時短勤務にしましたが、妊娠してから疲れやすいし身体も重くて、既にしんどいです。
1人目の時にフルタイムで産休まで働いていたのが信じられません💦

長女の妊娠中は、仕事さえ終われば、あとは家事を多少放置しても大人だけなのでどうにでもなりましたが、娘もいるいまはそうもいかないので。
きっとフルタイムだったら、疲れるし時間にも余裕ないし、娘にもイライラしてしまいそうだと思います。

あとは、育休手当が減る事が、どの程度家計に影響するか次第ですかね…

私であればですが、それが毎月の生活に支障が出てしまうなら多少無理してでも産休までフルタイムで頑張る。
貯金が少し減ってしまう程度であれば、無理せず時短希望します。

育休手当減ることが引っかかるのであれば、理解のある職場のようですし、とりあえず出来るところまでフルタイムでやってみても良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨(人 •͈ᴗ•͈)
    やっぱり上の子をみながらの妊婦生活は大変ですよね😢
    赤ちゃんが産まれる前から、息子にがまんとかさせたくないし、いっぱいかまってあげたいし、旦那とよく相談して決めます😌✨
    ご回答ありがとうございました✨✨

• 5月26日