※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

保育園が協力的でないトイトレに悩んでいます。日中も協力してもらえず、一人っ子で心配。成功のコツを教えてほしい。

トイトレについてです。

私の保育園へ頼る考えもよくないとはわかってるんですが…うちの保育園はトイトレに全く協力的ではありません😭

私はフルタイムで働いており、子供はほぼ1日保育園で生活していて、家にいる時間といえば、寝ている時間を除くと朝の1時間程と、帰ってから寝るまでの3、4時間だけです💦
朝はなかなか起きてくれないので正直バタバタで休みの日や帰ってからの数時間はトイトレをがんばっていますが、全然進まず…😢

できれば日中も保育園に協力して頂きたく先生に伝えたのですが、「はぁ…でも、誰もトイトレなんてしている子はいませんよ。クラスでもオムツ卒業している子は1人だけですし…」となんとも非協力的な答えが…😭

同じクラスの子達は皆上に兄弟のいる子達ばかりで、他の子は上の子を見習ってとれるかもしれないけど、うちは一人っ子なので最後までとれなかったらどうしようと今悩み中です😭

同じように保育園が非協力的でもトイトレが成功した方はコツなどありましたら教えて頂きたいです😭

コメント

トイトレが3歳からとかの園なんですか?

• あや

あや

特に「◯歳からしてます❗」のようなことは言われなかったです😢

• 5月23日

退会ユーザー

そうなんですね。園の方針もよると思うのでそこらへんは聞いた方がいいかなと思います!

• 5月23日
  • あや

あや

3歳過ぎてからの所もあるようですね❗💦今度詳しく聞いてみます😭

• 5月23日

退会ユーザー

じゃないといくら家庭でしてても園ではおむつ履かせるとかだと子供が戸惑いますよね💦

• 5月23日
  • あや

あや

確かに❗その辺はやっぱり園にも協力してもらわないとですよね😫

• 5月23日
はじめてのママリン

保育園に通ってます。

うちの園では3歳の誕生日すぎたくらいからボチボチやる感じで、うちもその頃から園の指導でやってました。なので、2歳のうちからトイレトレはまだ早いなーという印象です。でもママリでもよく2歳のうちからまだはずれない!!といって方もいるので何が正解か分かりませんが。

園ではおむつ外しについて、どんな方針なんですか?まだ早いと思ってるのかもしれませんし、そのあたり聞かれたのでしょうか。

• あや

あや

そうなのですね‼️
    職場の人達の子供さんは皆1歳半から保育園でのトイトレが始まっていて皆3歳までには卒業しているので、私が勝手に卒業には個人差があるとしてもトイトレはそのくらいから始めるものなのだと思っていました😱💦
    今度は詳しく方針を聞いてみようと思います❗

• 5月23日
ぴーちゃん

私もフルタイムですが、上二人とも2歳くらいにはオムツ取れましたよ😄

時間がなくても朝起こしたらまずトイレ座る、帰ってきたら座る、お風呂の前に座る、寝る前にも座る…ですね!
出す感覚を覚えてくれたら、あとはトイレでするということを教えていけば覚えると思います☆

• あや

あや

おぉ✨尊敬します😭
    やっぱり根気強くですかね⁉️
    座らせてもケラケラ笑ってるだけでなかなかしてくれません😭まだトイレでするものという認識がないのですかね⁉️😭

• 5月23日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

嫌がらず座ることが第一歩なので、笑ってても座るならオッケーだと思います!
    あとは、シーシーだよー!と声をかけておしっこ出るかな?と伝えてみるのと、おむつに出た時に教えて貰えるように、出た時は出た!って教えてねとオムツ変える時に教えていくといいです☆

• 5月24日
  • あや

あや

わかりました❗アドバイスありがとうございます😆がんばります😭

• 5月24日
ニャニイ🐈

園によって方針が全然違います。
うちの子の通う園も、出た事を言えるようになってからトイトレスタートで、今2歳児ですがおむつ取れてる子はクラスに1人とかです😂
おむつ取れない子はいないですよ!お子さんはトイレを頑張りたい感じなんでしょうか?焦らなくてもいいかなと思うのですが、、、

• あや

あや

そんなに違うんですね😱💦
    うちは出たことも言えるんで、年齢なのか一体何がきっかけでトイトレスタートになるのか今度聞いてみようと思います😵
    実はオムツがビッグサイズになってから、もう後がない💦と私がちょっと焦り始めました😰

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

お子様はこれからも続けて保育園に通われるんですよね?でしたらあまり焦らなくても良いのかなと思います。(トイトレに積極的な園でないなら特に)
幼稚園だと、オムツが外れていないと入れない所もありますが、保育園はそんな事ないですよね😌
なんとなく3歳くらいまでには〜という雰囲気がありますが、その子の準備が整ってるか次第だと思います。
兄弟がいるかいないかもあまり関係ないと思いますよ!
お子様好きなキャラはいますか?ありきたりですが、うちの子は好きなキャラのパンツを買うとヤル気満々になりました😂あと一日の中で朝起きてすぐが一番高確率で出るので子どもの目が覚めたら即、座らせるといいかもです😊

• あや

あや

そうなのですね❗朝はバタバタしてしまって全然トイトレ出来ずでしたが朝もがんばって座らせてみようと思います😭

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

うちが通っている園もゆっくりだったのでGWでトイトレしました。今からならお盆とか長期休みの時がいいと思います😊

• あや

あや

GWで取れましたか??😭

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

GW9日間で取れました🙂連休明けにパンツでお願いしたらクラスでも早い方だったのかビックリされました。

• 5月24日
  • あや

あや

すごいです👏
    短期集中ですね❗お盆でがんばります😭
    コツなどあれば教えて頂きたいです💦

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特にコツはないですがリビングにオマル置いて勝手にどうぞスタイルでやりました。下は何も履かせずおしっこすると気持ち悪いを教えてオマルにするように。朝一は必ずオマルに座らせて出たら褒めましたよ✋
    トイトレ始めてからは日中オムツはやめて出かける時も布パンでチャイルドシートは防水シーツ敷きました。

多分このやり方は少数派で抵抗ある人も多いと思うので気にならなければオススメです😊

• 5月24日
  • あや

あや

ありがとうございます😆
    やっぱりオマルの方が良いんですかね?😰うちはいきなり補助便座に座らせているのでやりにくいのかなぁ~😣

• 5月24日