※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

上の子が甘えてこなくなり、イヤイヤ期真っ最中。赤ちゃんの存在も知り、苦しい思いをしているのかも。どう接していけばいいでしょうか?

最近出産したのですが、それを機に、上の子が私に甘えてこなくなりました😭
2歳7ヶ月の男の子です。
今までママっ子だったのに、甘えたくても甘えられないのでしょうか?
退院してから赤ちゃんと寝るのも嫌らしく、私とは寝ていません。
4月から保育園にも行っているし、臨月、入院中はパパやばぁば、じぃじにみてもらっていました。
成長してママじゃなくてもよくなったならこちらとしては寂しいですが、それでも構わないのです🥺
ですが、イヤイヤ期真っ最中。
赤ちゃんの存在も知り、どこか我慢して苦しい思いをしてるのだとしたら可哀想で、、😢
どう接していったらいいのでしょう?

コメント

くーちゃん

ん〜なんとなく赤ちゃんがきて戸惑ってるんだと思いますよ💦そのうち慣れて赤ちゃんやに近づいたりすると思います。あとやはり、赤ちゃんも大事ですが上の子だけの時間大切にしてあげたほうがいいかもしれないですね😉

• みるく

みるく

急に現れてどうしていいかわからないですよね。
    慣れてくれますかね、、
    なるべく時間つくって一緒にいようと思います🥺

• 5月24日
yast

今の環境に戸惑っているのかと思います。ママのことを好きなのは変わらないと思うので、赤ちゃんがいてもあなたが大切だよ、大好きだよと伝えていくなどしていければいいかと思います。
うまく今の気持ちを表現できていないのかもしれないし、上の子と過ごす時間を大切にしてあげてください!

• みるく

みるく

本人もどうしていいのかわからないという状況でしょうか。
    イヤイヤ期が加速していて我慢できず怒ってしまうこともあります。
    受け入れて言葉で伝えることも大事ですね。
    なるべく時間つくって一緒にいてあげます🥺

• 5月24日