※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人育児中のママさんが、里帰り中で2人の子供を育てています。ワンオペで大変で、上の子と下の子のお風呂のタイミングが合わず悩んでいます。親にもらったサポートが心強いけど、家に帰ると不安です。

2人以上お子さんを育てているママさん!
一日のスケジュール教えて欲しいです😊

今は里帰り中で、親に手伝ってもらいながら
2人育児しています😌
ただ、家に戻ると旦那は転勤のためおらず
他に頼る人もいないため、ワンオペです💦

ほぼ完ミのため、今はミルクの時間に合わせて
沐浴しています😀
1ヶ月過ぎると上の子と一緒にお風呂に
入れたらなぁと思っています😌
でも、ミルクの時間に合わせてお風呂となると
上の子のスケジュールと合わないし
どうしたらいいのか😢
今も、18時頃沐浴入れて19時頃に下の子だけ
寝室へ行ってるのですが上の子とお風呂に入ろうとすると
ちょーどミルクの時間とかになって
結局親にお風呂入れてもらってます💦
ご飯の前に上の子のお風呂に入ればいいのですが、
まだ綺麗に食べまることができず髪とかも汚くなるのでご飯後にお風呂となると21時とかになってしまいます😭
ご飯をもう少し早くと思っても里帰り中で
親にご飯を作ってもらってる身なので言えず。。。
里帰り中なので、親は今のうちに頼りなって言ってくれるけどこのまま家に帰るとワンオペだし、不安でしかないです😢💦

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

私は下の子は下の子のタイミングで沐浴し、寝ている間に上の子とお風呂、みたいな感じでした🤔
首が据わったあたりからは三人でお風呂にはいってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    下の子の沐浴は何時頃にいれてましたか?😌
    やっぱり首すわってからの方がお風呂も入れやすいですよね😅

    • 5月24日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    夕方、上の子のお迎えに行ってからでしたね🤔汗だくになるので😅
    5時~5時半くらいですかね。
    そのあと授乳して寝かしつけてから、上の子の夕飯してました。

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🥸
    上の子のご飯の前にお風呂だったんですね😌
    すぐに寝てくれるといいのですが、うちの子まだまだ寝ぐずりなのかなかなか寝なくて😭
    これから、スムーズに寝てくれること祈ります🤣

    • 5月24日
ママリ

7時 起床、朝ごはん
11時 昼ごはん
12〜14時 昼寝
18時 夜ご飯
19時 お風呂
21時 就寝

です!

完ミなので3時間おきにミルクあげてます!

沐浴やめてからは、お風呂は下の子と上の子と3人で入ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    完ミとのことなのですが、
    お風呂上がりのにミルクをあげている感じですか?
    そうなると、ミルクに合わせてお風呂に入れてますか?
    質問ばかりすみません💦

    • 5月24日
  • ママリ

    ママリ

    お風呂の前の時もありますしお風呂後の時もあります!

    もうすぐミルクの時間でお風呂の時間も近づいてたら ミルクに合わせてお風呂にしてます!
    お風呂の前にお腹すいちゃって号泣してるときは風呂前にあげちゃうこともありますよ🙆‍♀️

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🥸
    お風呂前にミルクだとすると
    お風呂後は何も飲まずに就寝ですか?🤔

    • 5月24日
  • ママリ

    ママリ

    最後のミルクが20〜21時なのでそれを飲ませて就寝です!


    21時にミルクのパターンだと↓
    ・18時ミルクあげながら上の子とご飯
    ・19時お風呂
    ・21時ミルク、みんなで就寝
    って感じです🙆‍♀️

    わかりづらくてすみません🙇‍♀️

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かりやすく教えて頂き
    ありがとうございます😊
    これなら、上の子と同じスケジュールでお風呂も一緒に入れほうですね😃
    お風呂後、就寝まではリビングって過ごすって感じなんですか?

    • 5月24日
  • ママリ

    ママリ

    そんな感じです!
    上の子に合わせてしまってるので、21時になったら寝室へみんなでGOです!🙆‍♀️💕

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どうしても上の子に合わさないと無理ですよね😣
    でも、とても参考になりました😊
    ありがとうございました❤️

    • 5月24日
  • ママリ

    ママリ

    慣れるまで大変ですが頑張ってください😂💕
    グッドアンサーありがとうございます😊

    • 5月24日
ku

下の子は、もう完全に上の子のリズムと同じでやっていたので、18〜19時頃ご飯で20時頃お風呂(子供2人と一緒に)、21時頃就寝、みたいな感じでした☺️
私は、先に上の子を完全に寝かしつけてから下の子を寝かせていました!
下の子は、夜中は割とぐっすりですがそれまでが眠りが浅くすぐ起きるので、下の子が寝ている間に上の子とお風呂とか、下の子を先に寝かしつけ…というのが難しかったので😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    私も21時頃みんなで就寝が理想です😌
    完ミでしたか?
    上の子のリズムだとミルクの時間とバラバラとかになりませんか?💦
    お風呂→ミルクって流れにしたいのですが💦

    寝かせつけは、私も上の子からになりそうです😣

    • 5月24日